ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

お泊り延長...

2018年08月31日 15時20分36秒 | EXIGE

ショップから電話で、エキシージ帰宅出来ずですよぉ。

ブレーキキャリパーのブーツが切れてるそうで、部品発注したけどまだ届かへんちゅうことでね。

悪いことにブーツだけでは部品が出ずで、OHキットしかなくお高い部品代でね。

他の部品余らすのんも勿体無いしで、序でにキャリパーのOHもお願いしちゃいましたよ。

ブーツ切れてれば、中に水でも入って錆び出てるかもやしね。

なのでうちのエキシージ見れるのんは、来週ちゅうことになりましたわ。

今まで行ったことはないし行く気もなかったけど、ロータスDAY参加申し込みしてへんで良かったわなぁ。

確か前回の車検の帰りも台風の大雨で、おかげでアクセスパネルの下が水槽になっちゃってねぇ。

アルミバスタブの足元のパンチング穴から室内に水は溢れるし、ファンレジスターのコネクターもショートしちゃったのんよね。

今回も来週台風日本直撃しそうやし、なんか車検にはツキがないようなねぇ...


今日も芝刈り...

2018年08月29日 11時17分21秒 | お話

お昼から傘マークなんで、午前中に芝刈り機で行ったり来たりですわ。

最高気温は真夏日越えへん予報やけど、曇ってても外仕事は汗かきますわなぁ。

寄って来たお邪魔虫の蚊に、2ヶ所も血ぃ吸われちゃいましたよ。

痒いのんでムヒ塗りにうちへ入ってそのまま終了で、残りはまた明日にでも気が向いたらちゅうとこでね...。

 

 


未だ雨降らず...

2018年08月28日 14時01分29秒 | お話

天気予報やと今日はずっと傘マークなんやけど、今のところ曇りのままでお湿りはなしちゅうとこでね。

気温は上がらす過ごしやすいのんやけど、どんよりした天気やから気分はもう一つやね。

滅茶苦茶暑い日が続いてたと思たら、これから1週間は4日も傘マークの日やしねぇ。

この先秋雨が降り続いたり冬に大雪でも降るとか、とんでもないことが起きなきゃええのんやけどね。

今年は何が起きても不思議やないちゅうとこで、隠されてることないのんか疑っちゅよね...。

 

 

 


土木作業...

2018年08月28日 08時42分11秒 | お話

昨日の強い雨で、庭の一部が池になってねぇ。

朝からスコップ持ち出して、芝生剥ぎの土木部ですわ。

心配してたモグラ穴の落ち込みやなかったけど、プランターの土3個分で少し持ち上げ状態でね。

剥ぎ取った芝生の土落してからやればええのんやけど、スコップで捲るだけでもう結構なお疲れモードでねぇ。

土を入れて乗せては足で踏んで確かめて、また低いとこへ土入れるの繰り返しですわ。

以前車3台体制の時があったり道路への間口広げてないときに、切り返して入れてたのんでその時に沈んでいった跡ですわなぁ。

今日は雲と傘マークの天気予報やけど、最高気温は31℃の予報やしで朝から汗かきでね。

一日分のお仕事は終了ちゅうとこで、あとは何時もののんびり猫生活ですかね...。

 

 


17時過ぎから雷雨...

2018年08月27日 18時39分14秒 | お話

1時間以上強い雨やったのんで、前の道路が池になりましたわ。

そろそろ走る車より速度上げてる車が多くって、酷い車になるとしぶきがブロック塀を超えるちゅうねぇ。

エキシージ車検でショップ泊りで良かったけど、うちに居たらアクセスパネル下は水槽になってたかもね。

どの車もミライースのフロントガラスまで、雨水大量に跳ね上げて走ってたからね。

尻尾みじかとおチビも自分ちに帰れずで、帰ってきた嫁が縁台にアルミシート掛けてあげましたよ。

19時前には雷も遠のきだしたし、雨もそのうち止めば帰れるかなってね...。

 


特別待遇...

2018年08月27日 15時47分16秒 | ねこ

子猫の特権で、カリカリご飯ね。

暑いと食欲もわかへんかもなんで、おチビ1ニャンでやって来てもうちんなかでね。

相変らずおやつ程度にしかあげへんのんやけど、生後半年ほどの子猫にしては下半身デブなようなねぇ。

母親の尻尾みじかが下半身デブなんで、おチビは雄猫さんやけど似ちゃったのんかもね。

来年の春まで里親見つからへんかったら、一応それまでは子猫扱いちゅうとこでね...。

 


涼しいうちに...

2018年08月27日 08時22分32秒 | お話

昨日よりは4℃ほど気温は下がるみたいやけど、それでも35℃と猛暑日予報の伊勢崎やからねぇ。

外ネコさんと同じで、外動くのんは朝の内だけだよね。

エキシージ車検でショップに預けてきたのんで、ボォ~ボォ~に伸びてたエキシージの周りの芝刈りですわ。

最低地上高が低いのんでお陽さん当たらず、アルミバスタブの下へは芝生が伸びていかへんよね。

夜の雨で湿ってって刈り難かったけど、芝刈り機のケースで4杯刈り取りましたわ。

土との境目は石噛んだりするのんで、刈り込み鋏でチョッキンチョッキとね。

ミライース移動してミライースの周りもしたいとこやけど、汗ボタボタの飢えた蚊がブンブンなんで終了ですわ。

今回の車検のメニューはミッションオイルにブレーキフルードそれにロングライフクーラントの交換やけど、ショップなんで車検場に持ち込みやし直ぐには仕上がらへんやろうからね。

毎日朝は必ずやって来るし、焦らずのんびりいきますかね...。


30分のバスの旅...

2018年08月26日 15時24分58秒 | お話

炎天下8分くらいバス待ちして、30分バスに揺られて帰って来ましたよ。

使い道のなかったグーチョキパスポートが、2年目にしてやっと日の目を見て無料乗車ね。

運転してへんから景色見ながら乗ってられて、案外バスのパック旅行もええもんかもね。

自分で行くのんより割高なんと時間割があるのんで、自分で運転していけるうちはエキシージでちゅうことになっちゃうのんやけどね。

15時で38.5℃、バス待ちも苦行やね...。

 

 


今日も暑くなりそうな...

2018年08月26日 11時08分29秒 | お話

最高気温37℃の予報なんで、外へ出るのん嫌になっちゃうよね。

ショップまで車検でエキシージ持って行かなあかんねんけど、嫁がお仕事お休みやないのんでひとりで帰って来んとなんよ。

代車を無料で貸してくれるのんやけど、万が一ちゅうことあるのんで何時も借りへんのんよね。

近くに市内回りのバス停あるのんで、そこまで歩いて行ってバスで帰ってくる予定ですわ。

うちの近くのバス停は200mもないねんけど、ショップから乗るバス停までは500m以上あるのんでねぇ。

このくそ暑いなか歩くから、お水とか持って行かんとやね...。


朝食バイキング...

2018年08月26日 08時33分39秒 | お話

高山グリーンホテルの朝食バイキングは、チェーン店のバイキングと変わらず普通な感じでね。

夜の飛騨牛に力入れてるから、朝までは手が回らへんちゅうとこですかね。

オムレツとバナナ1本ちゅうのんが効いて、1回目でほぼお腹満腹状態ですわ。

火のついてるのんは、上でみそを焼いてるだけでね。

なんか郷土料理みたいで、ご飯や日本酒には合いそうな味やったわ。

明太子やシラスやとろろとお代わりしたいとこなんやけど、流石に血液検査の腎臓の数値が悪く薬追加になった身でわねぇ。

ヨーグルトにフルーツをトッピングして、朝食終了前ちゅうとこですわ。

ヨーグルトの追加が間に合わなくって、スイカとパインで外れのないとこをね。

ヨーグルトの入れもんは長方形の小さい鉄のんで、直ぐに無くなりそうやし取るときに鉄同士が擦れて歯が気持ち悪いちゅうねぇ。

シラスをお代わりして、〆のコーヒの代わりにふかひれスープね。

年々食べる量が少なくなってきてるし、食べたくっても身体に悪いもんは辛抱せなあかんしでねぇ。

そろそろバイキングは卒業で、和食とか洋食の決まった料理ですかね。

好き嫌いがあるのんで、外れるとがっかりなんやけど...。


37.8℃...

2018年08月25日 16時28分19秒 | お話

お盆も遠に過ぎて9月になろうかちゅうのんに、体温超えの気温で暑うて堪りませんわなぁ。

日頃エアコンなしのエリーゼ&エキシージで鍛えてればええけど、軟弱もんの私ゃのエキシージはエアコン付きなんであきませんわなぁ。

温度調節弄ってたりしょっちゅう点けたり消したりしてると、ちょっとすね曲げちゃってただの温風になることあるけどね。

暫くエアコンスイッチ切ってると復活するのんで、ローバー系かなんかで聞いたことある棒温度センサーが凍ってるとかね。

トヨタエンジン系のんで棒センサーあるのんかも不明やけど、取りあえず休憩さすと動くのんで壊れるまで見て見ぬ振りやけどね。

隣んちの外ネコさんも今日は茹だってたのんか、朝から来ずで16時過ぎにやっと顔見ぜですわ。

うち猫さんみたいにエアコンはないし、自前のええ毛皮まで着てるから余計ですわなぁ。

16時過ぎても36.7℃もあるから、カリカリご飯少しあげて早めにお帰り願ってね...。

 


よくばりバイキング...

2018年08月25日 14時20分24秒 | お話

前回は飛騨牛300gの洋食やったのんやけど、今回は好きなもん好きなだけのバイキングでね。

和食に中華に洋食とほかにも選べたのんやけど、今回は飛騨牛食べ放題のオーダーバイキングですわ。

オーダーメニューのお刺身と鰻のお寿司、今まで食べてきたバイキングとはのっけから違うなってね。

オーダーの飛騨牛の牛串、塩とタレの2種類の味付けでね。

昼間の街歩きで牛串食べてる人横目に見てたけど、夜は何本でも好きなだけ食べれる幸せってね。

オーダーのお刺身に普通のバイキングメニューのふかひれスープ、よく山ん中やのんにお刺身出すとか文句言う人いるけど、私ゃどこの温泉もお刺身出えへんとこには行かへんよ。

オーダーのホタテとサーモンの何ちゃらとエビの何ちゃら、オーダーのメニューはなに頼んでも外れが全くないようなねぇ。

牛串美味しくって、何本でもいけそうなねぇ。

オーダーの飛騨牛のサイコロステーキ、美味しいのんやけど時間が掛かり過ぎてねぇ。

一番最初に頼んだんやけど、結構他のん食べた後に焼き上がりですわ。

最初に2ついっぺんに頼んどくんやったと、後悔しても後の祭りちゅうとこでね。

普通のバイキングメニューのスイカと巨峰、ちょっとお腹きつうなってきてさっぱりとね。

オーダーの牛串と鰻のお寿司、普通のバイキングの果物に何ちゃら魚にらっきょと福神漬けね。

フルーツはどこの温泉でも外れは少ないし、何ちゃら魚もちょっと味が薄いけど不味くはなかったよ。

普通のバイキングのおそばに、ふかひれスープのおかわりでね。

まだ飛騨牛食べたい気はあるねんけど、お腹が言うこと聞かずでフルーツですわ。

普通のバイキングのソフトクリーム、隣の席の人の話聞いてたら残り10分切ってましたよぉ。

もう少し飛騨牛食べたかったけど、お腹もきついし時間切れで終了ですわ。

オーダーメニューの1/10ほどしかたのめてないし、今回のよくばりバイキングは満足はしたけど完敗ちゅうとこですかね。

次があるかどうか分からへんけど、サイコロステーキは2~3個頼んどいて時間差で火つけるのんが吉やね。

牛串も焼いてから持ってくるのんで、少し時間掛かるから前もってたのんどかなくっちゃで…。


エキシージにガソリン...

2018年08月25日 11時27分09秒 | お話

明日車検に出すのんで、エンコしたら困るのんでね。

お疲れモードなんでシェルまで行くのん面倒くさくって、近くのセルフのエネゴリで入れて来ましたよ。

うちの方はバイオハイオク149円/Lなんで、岐阜や長野より約10円/L高速よりは約30円/L安いちゅうとこですわなぁ。

帰りは雨んなか158号線を走ったのんで、薄っすら汚れを拭きたいとこやけど炎天下は辛いのんよね。

帰りは燃費運転心がけてたのんやけど、14.5km/Lと燃費は今一つちゅうとこやったわ。

途中の10L補給足して全部で39.18L、40Lタンクなんでまだ0.82Lの余裕がありましたかねぇ。

出た序でにスーパー寄って、嫁に頼まれたお買い物ね。

大根と冷やし中華買って残りはみんなお菓子で、お支払額2048円ちゅう何時ものとんでもないお使いちゅうとこでね。

お菓子もないとストレス溜まるから、私ゃにスーパー行かせたらこんなもんですわなぁ...。