ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

今季2度目のみかん狩り…

2021年11月30日 15時47分42秒 | お話

義母からのお誘い受けて、本庄の嫁の実家までね。

午前中休暇で帰って来た子供迎えに行くときは寒かったけど、お昼過ぎのミライースの車内は温室やったよ。

助手席の嫁は窓開けてるしで、寒暖の差が激し過ぎちゅうね。

山のほうなら解るけど、殆ど平地なんやけどねぇ。

尤も今朝はルーフが真っ白で、乗り出す前にカードでガラス擦りでね。

お勤めしてへんからええけど、通勤時のガラス擦りも大変だよね…。


11月の予約診療終了…

2021年11月29日 10時33分25秒 | お話

朝一の歯科医院の予約やったのんで、 Googleの航空写真でうちのエキシージ写ってるとこにね。

腎臓外来2日皮膚科2日眼科医院1日歯科医院2日と、11月の間に7日も医者通いしちゃった病んでる貧乏人でね。

少ない年金暮らしでも現役と同じ3割負担で、諭吉さんが数枚お亡くなりになるちゅうとこでね。

とりあえず物入りな師走は、腎臓外来の予約2日だけなんでなんとかね。

エキシージのオイル交換去年の11月にしたっきりで、SABにも行きたいのんやけど走行距離は4000kmほどやしねぇ。

次のなんかセールの時まで、ちょっと延ばして我慢ですかね…。


抜糸後10日目…

2021年11月28日 13時42分50秒 | お話

ここ5日程は血の滲みもないのんで、2日くらい前から応急バンも貼ってなくってね。

まだテープのかぶれ痕も赤いままやし、爪くらいの大きなほくろ除去痕も赤いままでね。

処方されたゲンタマイシン硫酸塩軟膏は、患部に毎日1回消毒後に塗ってるねんけどね。

太腿なんで病院の皮膚科でメスの手術やけど、顔とかやったら形成外科で電気メスとかレーザーやね。

テレビの中のお方でも化粧してても判るから、ほくろの除去痕を完全に消すのんは難しいかもね。

引っかかって痛かったり血が出たりしたのんで除去したけど、メラノーマや余程大きなほくろやないと悩むとこかもね…。

 


上州名物からっ風…

2021年11月27日 15時16分12秒 | お話

朝から風ビュービューで、荒れた土曜日になっちゃったよ。

草津のライブカメラ見たら雪降ってるし、玉原も30cmも雪積もったちゅうてるしでね。

あと少しで12月やけど、今年の冬は早いのんですかね。

去年は一度も雪降らへんかったけど、今年は例年並みに1・2度はうちで雪見れますかね。

赤城おろしの止むことない強い風なんやけど、北風なんで干してる洗濯もんも飛ぶことなくってね。

四昔近く前から比べるとうちのほうも人口3倍以上なんで、畑や田んぼが目立ってなくなって空っ風も様変わりやけどね。

昔は砂塵で木枯し紋次郎の世界やけど、今はただの風ちゅうとこでうちも地域じゃ名物返上かもね…。


眼医者へ行ってきた…

2021年11月26日 12時21分17秒 | お話

1ヶ月前に行ったとこなんやけど、変えたラタノブロスト点眼液の効果を診たいということでね。

こっちは3ヶ月に1回の通院でええのんやけど、医者が勝手に予約入れちゃっててねぇ。

あんまり気は進まへん通院やし、迷わずエキシージで行ってきましたよ。

ちょっと時間に余裕があったのんで、いつものセルフでF2.0ーR2.2に空気圧調整ね。

予約時間ぴったりに到着なんやけど、あまり待つことなくすんなり診療でね。

医者が思ってたより眼圧が下がってないみたいで、次回予約の時に看護師さんに「1・2ヶ月後」ちゅわれてねぇ。

毎月通うのんは少ない年金暮らしで苦しいから、こっちは迷わず2ヶ月後の予約にしときましたよ。

緑内障は不治の病なんやし、眼圧だけが問題やないと思うねんけどね。

思ったよりも早く終わって帰れたのんで、薄汚れてるエキシージに水掛けてね。

序にカウル全体にジャパンワックス掛けて、今日の午前中のリハビリちゅうとこですかね。

ミライースのボンネットと左フェンダー、それに運転席側ドアミラーに鳥爆弾でねぇ。

仕方ないから水で爆弾処理して、フェンダーは一部ボンネットとドアミラーは全面ワックスね。

黒塗装は鳥爆弾で染みになり易いから、これからの時期は気ぃ付けてやんとあかんよね…。


2日続けて風の日や…

2021年11月25日 15時14分10秒 | お話

今日は農協に生活費下ろしに行ったり、スマークのATMで記帳したりでね。

少ない年金暮らしなんで、ちゃんと管理せんと大変やからねぇ。

序でにスマークのヤオコーでお買い物して、帰りにいつも行ってるやましろやにも寄ってね。

うちから2km以内に大きなスーパーだけでも4軒あるのんで、行き帰りの途中なら安いもんは安いとこでとね。

今日のエネごりはレギュラー160円/L、高値安定で値段が落ちてけぇへんよね。

来週には12月やし峠は凍る季節やから、うちの温泉旅行もシーズンオフでガソリン使わへんけどね…。

 


今日は風強し…

2021年11月24日 14時23分38秒 | お話

天気は良かったのんやけど、風なんでお外には出ずでね。

暫く草むしりしてへんのんで、雑草が勢い増して目立ってるのんやけどね。

雨の後の日課のエキシージの洗車もしたいとこやけど、フロントカウルの鳥爆弾の処理だけしてね。

右のウインカー近くとか上部の網の近くが、手のひらくらいにベリッとクリア塗装が剥げてねぇ。

仕方ないのんでそこだけ水洗いして、ジャパンワックスで擦っときましたよ。

うちのエキシージは青空駐車なんで、イギリス塗装も日本の職人塗装でも同じやね。

フロントにリアカウルそれに運転席側ドアは、日本のディーラーお任せの塗装してるねんけどね。

今の時期毎日夜露に濡れるし、クリア剥げも進行しちゃうよね。

ソリッド塗装になってもなんとか遠目には見られるのんで、このまま乗り潰しまでいっちゃうかもやけど…。


旗日や…

2021年11月23日 10時56分37秒 | お話

嫁のお休み日なんで、久しぶりに外に出てね。

旗日なんでスーパーの店内も、お子様を結構見かけましたよ。

スマークとかの商業施設は、多分お子様連れのお方でごった返してるかもね。

歩きリハビリしてへんのんで、店内俳諧も腰がしんどくってね。

おまけに足の傷口庇うのんで、歩きも不自然で余計にしんどいちゅうね…。


今日はしとしと雨ですぅ…

2021年11月22日 10時37分47秒 | お話

天気予報じゃ夕方から傘マークやけど、朝起きた時から雨降ってるしでね。

6時過ぎに一度起きたのんやけど、コタツで二度寝で8時半過ぎ起きちゅうね。

一応最初起きたときに出勤前の嫁と会ったし、寒い部屋で独り寂しく起きた訳やないのんで良しとしますかね。

昨夜の絆創膏貼り替え時に少し血が滲んでたけど、普通の応急バンでなんとかなりそうなくらいでね。

縫ったとこの周りの皮膚がまだ赤いままなんで、普通に肌色になるまではちゃんとくっ付かへんかもね。

皮膚の表面にメス入れただけならええけど、中の肉も切り取ってるし若い時と違い治りも遅いからねぇ。

当分黒猫クロちゃんと一緒に、偽猫生活ちゅうとこですかね…。


下り坂…

2021年11月21日 13時56分09秒 | お話

夜から雨予報なんで、お昼過ぎには曇ってきてね。

朝起きた時から気圧の変動でか右の肋間神経痛で、貼るホッカイロのお世話になってるけどね。

抜糸後の傷口に血の滲みはないのんやけど、まだ怖いのんで歩きリハビリはキャンセルでね。

久しぶりに甲高い排気音の馬さんうちの前通ったけど、釣られて外に出てエキシージ触る元気もなくでねぇ。

コロナ以降趣味車の動きはまるっきし減って、お休み日でも北関東道にそれらしき排気音も響かずやね。

時折バイクのええ排気音は聞こえるけど、コロナ以前のような集団やコールの音も聞こえずでね。

このまま電気自動車の世の中で、趣味車は一気に消え去るのんですかねぇ。

年寄りの免許は取り上げる方向みたいやし、そのうち草葉の陰が趣味車の住処ちゅうとこですかね…。


出血は止まったような…

2021年11月20日 09時30分28秒 | お話

昨夜お風呂入った後に傷テープ剥がしたら、血が滲んでくるようでもなくでね。

消毒薬で傷口キレイに拭いても大丈夫で、なんとか抜糸後の傷口の開いたとこも塞がったようでね。

処方された軟膏つけて、心配なんで傷テープもね。

1枚60円以上もするお高い傷テープなんやけど、万が一傷口開いちゃったら下着とかパジャマに血ぃ付いちゃうからねぇ。

今夜も血の滲みがなければ、安い応急バンに変えて様子見ですかね。

医者はテープで皮膚がかぶれてるのんで、「軟膏塗るだけでテープなしでね」ちゅうてたけどね。

もう少しコタツに根っこ生やして、じっと養生しながら過ごしますかね。

昨夜の体重計は1kgの増量で、うちんなか歩きせぇへんだけでも違うちゅうねぇ…。


殆ど動かず…

2021年11月19日 15時34分58秒 | お話

縫ったとこ開いてくると嫌なんで、今日もコタツに根っこ生やしてますよ。

水曜日のインフルエンザの予防注射の効きがええみたいで、打った腕は痛いままやしなんか頭もボケフラでね。

午前中は日向で横になってたら、2時間ちょっとお昼寝しちゃったしね。

血が出たとこに貼った傷テープは結構な血の滲みようで、お風呂のあとの貼り替え時には止血してから貼ってみますかね。

太腿やから皮膚が動くとこやし一時止血できても、皮膚がくっ付くまでは血は出るのんやけどね。

傷口の周りの皮膚が赤く炎症してるし、炎症が治まってからやないとあかんかもね…。

 


抜糸したけど…

2021年11月18日 14時15分17秒 | お話

チクっとしただけで、3本糸抜いて直ぐ終了でね。

ちょっと炎症してるのんで、ゲンタマイシンちゅう軟膏処方されてね。

お出かけ序に帰りにスーパー寄って、家に帰ってきたら患部から出血ですよぉ。

縫ったとこが完全にくっ付いてへんようなんやけど、病院から帰ってきたとこなんで軟膏塗って様子見でね。

出血が続くようならまた病院行かなあかんけど、縫ったとこの抜糸後に出血って初めてかもね。

昔会社では切り傷で出血すると、瞬間接着剤で付けたりしたけどね。

数mmくっ付いてへんだけかもなんやけど、手術後の傷なんで流石に瞬間接着剤はねぇ…。

 


インフルエンザ予防接種で激混み…

2021年11月17日 17時04分35秒 | お話

腎臓外来の予約日なんで、エキシージで気晴らしも兼ねてね。

予防接種も序でにするつもりやったのんで、予約時間の少し前には病院で手続きもしてね。

内科の待合へ行ったら人が溢れてて、看護師さんの案内するのん聞いてたら殆ど予防接種でね。

去年はコロナの最中やったけど、そんなに接種の方は居なかったようなねぇ。

おかげさまで予約時間大幅に過ぎて、1時間半以上も病院で過ごす羽目にね。

うちに帰って来たのんは16時半頃で、もうヘッドライト点けて走ってる方も多くってね。

殆ど夜走ってへんのんで、冬場は早い帰宅が望ましいよね。

車高の低い小さい車やから、大きな車に隠れちゃうしね…。


みかん狩り行ってきた…

2021年11月16日 13時13分58秒 | お話

義母が「みかん食べ頃だよ」ちゅうてきたのんで、嫁の実家の本庄までミライースでね。

今回凄い高かったガソリンなんでか、平均燃費が一時21.9km/Lまで伸びてね。

いつもの決まった道のいつも様な運転なんやけど、うちの入れてるエネゴリさんは給油した時で差があったりするのんよね。

帰りにGSの前通ったら3円/L安くって、悔しいけど少し燃費が良かったのんで許したりますかね。

嫁が脚立に乗ってミカン狩りで、前回より多く40kg位貰ってきましたよ。

位置的には隣の市なんやけど、利根川の向こうの県外やからねぇ。

そんなにはしょっちゅう行かれへんしで、三ライースのトランク満タン状態までね。

今日はお買い物もあるしで、一緒に昼食食べずにお茶して帰宅ね

当分ミカンには不充することなく、お水代りに食べれますかね…。