ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

5月最終日は雨…

2022年05月31日 11時36分44秒 | お話

気温18℃でミライースの燃費は、一気に良くなって20.6km/Lでね。

いつもと同じスーパーまでのお買い物ルートやし、雨なんで間欠ワイパーONで電気も余分につこてるのんにねぇ。

メーター内の燃費計が狂いだしたのんか、18℃ちゅう外気温が丁度ええ案配なんか…。

元々メーター内燃費計は1km/Lは毎回甘い数値表示やったし、ちょっとした目安にしか成らへんから満タン法の方が正確なんやけどね。

黒猫クロちゃんの抜け毛も何故か多くって、2回分でゴルフボールの1.5倍強ちゅうとこでね。

クロちゃんと一緒に画像撮ろう思たら、早速新しいおもちゃ代わりにされてねぇ。

食べちゃうと毛玉であとが大変やから、いつものようにゴミ箱へ行ってもろてと…。


昨夜のアウアウ君は誰なんや…

2022年05月30日 11時09分38秒 | お話

今朝は左足太腿の前側の上部に神経痛で、起きたときは歩くのんもちょっとしんどくってね。

脊柱管狭窄症なんで太腿裏の坐骨神経痛はよく出るねんけど、太腿の前側の神経痛ってどっから来るのんですかねぇ。

小さい時から運動とかで彼方此方痛めたけど、太腿の前側って痛くした記憶がなくってね。

取り敢えず強烈な痛みやないし、足なんで我慢してればそのうちにね。

昨夜庭で誰かオス猫君が鳴いてたのんやけど、居間の真ん前のサッシに3発も臭い付けしててねぇ。

今は茶トラにキジトラに白黒牛に白灰牛と、4ニャンの雄猫君はうちの庭で確認してるのんよね。

夜とかもサッシのとこまで来ることあるねんけど、こっちが見てると誰もなんもせんと行っちゃってね。

嫁によると一番怪しいのんは、キジトラ君ちゅうことなんやけどね。

一応季節やないみたいなんで強烈な臭いやないねんけど、洗車ブラシにウォッシャー液つけて擦り洗いね。

今まではジョイ君洗いやったのんやけど、洗剤変えてオス猫君の反応見ようかとね。

外出た序でに草むしりもして、シューズケース2杯分でしんどくって終了ね。

ホース片付ける前にミライースのボンネットにカラス爆弾なんで、ノズルジェットで吹き飛ばしてタオルで拭き取りね。

横着して乾いたタオルで擦ったのんせで、ちょっと擦り傷付いたけどもう10年選手なんでねぇ。

久しぶりにボンネット開けて、バッテリーの突然死をちょっとでも予測しようかとね。

まる9年半超えたミライースのバッテリーも、4年半使用のエキシージのバッテリーも電圧は13V弱でOKでね。

ミライースは態々テスター当てんでも、バッテリー弱るとエコアイドル機能せぇへんからねぇ。

常にミライ―スのエコアイドルつこてへんけど、初動から最初のアイドリングストップまでは使用でね。

減ってれば液の補給はもちろんやけど、アイストまでの距離が伸びだせば補充電もね。

使い方にもよるけどバッテリーも当たり外れがあって、エキシージの最初のLONGは8年もったけど2個目は半年もたずやったしでね。

普通の液のバッテリーやと触媒の上で熱うなるし、サーキット走ってると空気穴から希硫酸が噴き出してねぇ。

最初知らずに純正バッテリーで乗ってて、リアカウルの内側が大変なことにね。

補水不要の密閉型のんもつこたことあるねんけど、小さい空気穴はついてるのんでサーキットではあかんちゅうね。

今はサーキット走らへんのんで、ACデルコの普通のバッテリーやけどね。

普通の鉛バッテリーは結構重たいし補水も面倒やし、値段も変わらへんから次回はまたLONGに戻るかもやけどね。

今日も真夏日の予報なんで、午後は外に出ず猫してますかね…。


3時間超え…

2022年05月29日 11時43分38秒 | お話

あと二日で五月も終わりやけど、今日は最高気温35℃の予報でねぇ。

20数年前に190のエアコンパンクした年の頃は、春から秋まで真夏日が多くずっとダレダレやったようなね。

当時ころから毎年暑いちゅうてるような気もするけど、今年も暑い夏がすっと続くのんじゃ嫌になっちゃうよね。

取り敢えずサッシは全て網戸にして、室内ドアも開け放して凌ぎますけどね。

幸い群馬の田舎なんで、風さえ吹けば案外辛抱できるのんよね。

今朝も嫁を送り出してからサッシ網戸にしてちょっと横になってたら、丁度ええ気温やったのんか熟睡で3時間以上寝ちゃってね。

鼾でも五月蠅かったのんか、黒猫クロちゃんはピアノの上でね。

いつもならクロちゃん座椅子で昼までお休みなんに、私ゃの頭と50cm以内やから逃げたのんかもね。

もう11時過ぎなんで、なんもせず午前中終了ちゅう…。


昨夜は結構な雷雨で…

2022年05月28日 07時58分58秒 | お話

今日は朝からピーカンで、真夏日の最高気温予報なんよね。

外の陽射しもとってもきつそうやし、今季初の半袖半ズボンちゅうね。

エキシージがびしょ濡れやし、若しかしたら室内も浸水かもやしでねぇ。

朝からエキシージに水かけて、カウルの上の水分拭き取ってね。

天日干ししながら室内拭いたけど、アルミバスタブには雨水はなくでね。

シート後ろの隔壁辺りにも結露はないし、結構な雨風のわりにはドアの閉まりが良かったのんですかね。

歯医者から電話でレントゲンが上手く撮れてなかったみたいで、9時に来てくださいちゅうてきたのんで序に水分飛ばしやね。

近くでも大義名分あれば、いつでもエキシージってね…。


初診につき…

2022年05月27日 12時11分21秒 | お話

病院から紹介状出されて、今日は個人医院へ雨んなかね。

どこも血液検査するねんけど、今日は血管に当たらずで看護師さん3人ですよぉ。

5回針刺されたし抜かずの抜き差しで、1時間以上経ってるのんに未だに痛いちゅうね。

あとは尿検査に心電図にレントゲンで楽勝なんやけど、これから毎月通院やから先が思いやられるちゅうかねぇ。

お支払いで諭吉じゃ足らずやし、踏んだり蹴ったりちゅうとこやね。

おまけに2週間後に、腎臓と心臓のエコーも追加でねぇ。

ほんま歳いって病んでると、色々大変で嫌になっちゃうよ。

うちに帰りついたのんはお昼ちょっと前で、お腹は空くしもうぐったりちゅうね…。


お留守番…

2022年05月26日 14時46分32秒 | お話

今日も外出は、買い出しだけね。

平日の木曜やのんにスーパーも結構な人出やったし、道路も仕事車以外の車の方が多くってね。

群馬の田舎も愈々コロナから解放された気分で、コロナ以前にも増して人が動き出しちゃったのんですかね。

始まった4回目ワクチン接種も60歳以上やし、そのうちマスクせんでも攻撃されへんかもね。

過ぎ去ればあの騒ぎはなんやったのんかと、誰かが検証してちゃんとした答えを出す日が来るのんですかねぇ…。


通院快速…

2022年05月25日 14時28分35秒 | お話

歯医者まで500m程なんやけど、序でにガソリン入れたいのんでエキシージでね。

アルミバスタブに乗り込んだら暑いのんで、街中の近くやけどエアコン入れて出発ね。

勿論室内全体は冷えてけぇへんけど、元々隙間風吹くのんで涼しい風当てるだけでね。

歯医者行ったらエキシージよりエアコン効いてずで、コロナでマスクしてるし顔に汗かきながらね。

2回目は1時間以上かかったけど、次の3回目でどうやら終わりそうでね。

歯医者の椅子は身体は滑るし首も伸びきっちゃうしで、処置時間が長いとほんましんどくって嫌になっちゃうのんよね。

やっと終わってエキシージのエンジン掛けよう思たら、コブラの赤いマークが消えてくれずでねぇ。

ケース割れでスペアに交換したのんで、電池がお亡くなりかと車載の予備と交換ね。

出かけるときは1発やったのんに、歯医者の駐車場で不動車になるんじゃ最悪だよねぇ。

一瞬焦ったけどコブラの再設定して、難なく赤いランプ消せてエンジン始動ね。

いつものエネごりで168円/Lの高いガソリン入れて、今回のエキシージの燃費は12.5km/Lやったよ。

序にGS空気入れでF1.7R1.8(冷間)、タイヤの空気少し抜いてから調整ね。

帰りのS字で感じ掴みたかったけど、法定速度ー15km/h以下の先導車で5台のコンボイでねぇ。

その内どっかで試せることもあるやろうしで、当分はこのままの空気圧設定でと…。


ええ天気や…

2022年05月24日 14時23分49秒 | お話

嫁のお休み日なんで、いつものお買い物にね。

本日のエネゴリはハイオク168円/Lと、4月の給油時より7円/L下がってて今年の一番安値でね。

エキシージのガソリン残り少ないのんで、取り敢えず満タン入れて待機ですかね。

GSに行くだけで動かすのんは勿体無いのんで、明日の歯医者の通院はエキシージで帰りにでもね。

ミライ―ス乗り込んだ瞬間に暑いのんで、ずっとエアコン23℃設定の風量3目盛りでね。

往復6km程のメガドンキやけど、メーターの平均燃費は11.5km/Lちゅう悪さでねぇ。

エキシージの通院快速の燃費が12.6km/Lなんで、一人の時はエキシージでお買い物のほうがエコかもね。

尤もメーター内に燃費表示がないのんで、エアコン効かしてる時だけの燃費は判らへんけどね。

今週は愈々真夏日超えの最高気温予報も出てるし、ガソリンも未だ高値安定で家計にも影響するよね…。


エキシージの空気圧調整…

2022年05月23日 15時13分57秒 | EXIGE

エキシージは純正048LTSで、指定空気圧F1.8ーR2.0なんよね。

今までF(AR‐1)2.1ーR(651SPORT)2.2にしてて、この前からなんか御山でリアが逃げたがっててねぇ。

嫁ナビ搭乗なんで勿論法定速度内やし、無理とハンドル切って愉しんだ訳でもなくでね。

街なか走ってる分にはええのんやけど、御山は平らやないのんで気持ち悪くってね。

ちょっとリアのグリップ欲しくって、フロントのロータス指定の1.8までね。

違いが判るように一気に0.4下げたのんで、次に御山へ行く時にはお尻センサー働かせてね。

AR‐1は少々の空気圧変化や御山でも鬼グリップなんで、取り敢えずリアと同じ1.8に合わせてこっちも様子見でね。

サーキット走るときは1.5とか1.6に合わして2.2やねんけど、街なかや御山じゃそこまでは内圧上がらへんからね。

ちょっとアンダーになっちゃうかもやけど、振り回す訳やないのんでええかなってね。

燃費は少し落ちるかもやけど、月1くらいしか走らへんからOKやしね。

651SPORTはドリフト系タイヤやし、山はあるけど5000kmで横グリップ落ちかもやけどね。

AR‐1は今年中に595RS‐Rにタイヤ交換するし、フロントのグリップ落ちれば少しはバランス良くなりますかねぇ…。


急ぎ働き…

2022年05月23日 10時14分37秒 | お話

昨夜からの雷雨は朝まで残って、今朝もどんより今にも降りそうなでね。

嫁をお仕事に送り出してから、コタツで横になったら9時過ぎまでですよぉ。

昨日ワックス掛けたとこなんいに、もうエキシージはびしょ濡れでね。

カウルの上にはまだ雨粒やけど、お尻のほうが乾いてきててね。

急いでホースで水かけて、タオルで水分拭き取りね。

ワックス効いてるのんで、タオル滑らすだけで楽勝ですよ。

続けて草むしりしだしたけど、エキシージの後ろ20cm幅だけでギブアップでねぇ。

寝起き直ぐに動いたのんで、ちょっとしんどくなってしもてね。

こたつの中でお休み中の黒猫クロちゃん足で触って、足から癒してもらって取り敢えずのんびりとね。

肉球足に押し当ててくれたりすると、ほんま癒されてのほほんとねぇ…。


午前のリハビリ…

2022年05月22日 11時40分13秒 | お話

朝方まで雨でおまけにリアカウルにカラスが大型爆弾落としてて、少し風はあるねんけど大人の水遊びにはええ天気やしでね。

みなかみ温泉行くのんに雨に降られたしで、エキシージにホースで水掛けてからスポンジ洗いね。

雨の高速と違い思ったほど泥跳ね汚れはないし、何故か特攻虫さんも居なかったみたいでねぇ。

軽く擦るだけでカウルはキレイになったのんやけど、ワックスまるっきし効いてへんのんでジャパンワックスもね。

序にミライースのヘッドライトカバーも、水拭きして軽くワックス塗ってね。

1ヶ月も放置してると黄ばんでくるねんけど、ワックス掛けると復活するのんでええかなってね。

好きなことしてるとそんなにしんどく成らずで、まだやれそうやったのんで今度は庭の草むしりをね。

カタバミは球根なんで掘り起こさなあかんねんけど、芝生の間から伸びたのんはむしるだけなんで直ぐ復活なんよね。

ピンクの小さい花もそれだけ見てれば可愛いのんやけど、放置してると下の芝生が枯れちゃうしでね。

一応ロータス乗りなんでクローバーやと、むしっちゃうかどうか悩むかもやけどね…。


降ったり止んだり…

2022年05月21日 13時08分39秒 | お話

雨なんで外猫さん誰も訪ねて来ずやし、鳥さんも庭にやって来ずでねぇ。

黒猫クロちゃんも退屈で、午前中はずっとクロちゃん座椅子でお休みでね。

こっちも釣られて9時頃から11時過ぎまで、コタツでぐっすり大鼾かいて寝ちゃってね。

こっちの頭とクロちゃんは30cmも離れてへんから、結構五月蠅いちゅうてお怒りやったかもね。

エキシージも濡れては乾きの繰り返しで、雨止んだら一仕事決定ですかね。

最近うちんなか歩きやる気がないのんで、ちょっとでも身体動かす気になるときは頑張らんとね。

尤もちょっと動くとしんどくなるのんで、自分の好きなことしかやる気にならへんかもやけど…。


バッタもんAからB…

2022年05月20日 11時50分23秒 | EXIGE

ロータス純正のコブラスイッチのケースが、ゴムの千切れや穴開きで4年前に使用不能にね。

スペアと交換したりDIY修理してつこてたけど、安いバッタもん見つけてポチッたのんよね。

ゴムは切れたり破れたりせえへんかったけど、4年目にしてケースの割れを嫁に見つけられてね。

落としたりの記憶はないねんけど、多分どっかに当たってヒビが入ったかとね。

瞬間接着剤の手持ちもないのんで、取り敢えずスペアのんと交換をね。

バッタもんなんで内部の精度が悪くって、今までつこてたのんも内部の加工が必要やったのんよね。

スペアも一応は嵌ってるねんけど合わせ目がキレイやないねんけど、無理にこじて開けて修正するかちょっと悩むとこでね。

ただ嵌めてるだけなんで出先でパカッと外れて、内部の基盤痛めたり紛失したら不動車やからねぇ。

エリーゼ&エキシージのあるあるで内部の電池は1年で交換が吉やし、工場出荷からねじ留めにしといてくれればええのんにね。

以前は予防安全でテープ固定とかしてたけど、新しいスイッチケースに変えたのんで暫くは気ぃ付けてやんとね…。


朝は庭を見ながら…

2022年05月19日 16時00分25秒 | お話

朝も松乃井のバイキング会場は同じなんで、夕食時と同じく開場の少し前にね。

ちょっと並んでたけど何とか遠い窓際の席確保して、またトレイ2個分食べ物集めてきてからゆっくり朝食ね。

夕食もそうやったけどバイキングにしてはええ味で、取り揃えてきたもんに外れが殆どないちゅうね。

いつもうちに居るときは食パンなんで、それ思うと凄い量がお腹の中にね。

もうバイキングでもそれ程食べれへんのんやけど、下手な懐石料理より松乃井のバイキングのほうがええかもね。

みなかみは今まで聚楽でずっとリピートやったけど、なんか近くってええ温泉宿見つけたみたいなね…。


夏冬入れ替え…

2022年05月19日 09時20分44秒 | お話

まだ5月も10日以上残ってるねんけど、タンスの引き出しの中身を入れ替えでね。

6月の梅雨時に涼しい日もあったりするけど、基本うちんなかで居ることが多いのんで大丈夫ってね。

延長になった愛郷ぐんまでお泊り行ったけど、6月からGoToトラベルが再開されるのんですかねぇ。

以前月岡温泉行ったときに急なGoTo実施で、電子クーポン使うのんに右往左往したことあるのんよね。

事前にちゃんとした説明とか必要書類とか配布しとかんと、急に6月から開始ちゅうても宿もクーポン使える店も大混乱だよね。

プランやサイトによっては対応さすのんに、予約の取り直しとかも必要になるかもやしねぇ。

尤も日々のコロナ陽性者も急激に減ってる訳でもないし、なんもないかのように政府が6月GoTo押し切るかどうかやね。

5月も行楽シーズンなんで嫁に連休あれば、メジャーな観光地避けて直行直帰で温泉にでもとね。

月火で行ったとこやけど今回当たりで松乃井は良かったし、まだまだ行ってへん宿でも探せばええとこあるかもやしね。

安く行けるときには行っとかんと、払った税金少しでも回収出来へんからねぇ。

湯水の如くばら撒かれたもんのツケは、何れどこかでガッポリ返させられるのんやけどね…。