ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

トリプルベッド...

2016年10月31日 14時59分06秒 | お話

犬走りとか花壇の境の芝刈りを、刈り込み鋏でチョッキン×2とやりましたよ。

隅っこ長いままやと見た目が悪いし、長いまま枯れられると後始末が大変なんよね。

燃えるゴミ袋に追加して置いといたら、猫さんがもっとフカフカになったちゅうてねぇ。

大人猫も加わり3ニャンで、丸くなってお昼寝ですよぉ。

燃えるゴミの日には、満タンにして出しちゃうのんやけど...。

 

 

 


10月最終日...

2016年10月31日 09時24分15秒 | お話

今朝は風もなく穏やかで、秋らしい天気ですかね。

脳が酸欠なんか頭がちょっとフラフラなんと、目がしょぼしょぼで少し見え辛いちゅうとこですかね。

血圧は130-86やし体温は36.4℃と、数値として判るのんは何時もの朝と同じでね。

別にやらなあかんことはないしで、何時もと同じで嫁の帰り待ちですかね...。

 

 


子猫のベッド...

2016年10月30日 10時15分16秒 | ねこ

花壇の草むしりでもしようかと外に出たら、子猫が2にゃん芝生入れたごみ袋の上で休憩中やったよ。

茶チビは直ぐにひとに寄って来たけど、中間似は気にせず動かずですわ。

外ネコさんも少しはフカフカやから、地べたの上よりは気持ちがええのんやろうね。

普段も外に出した段ボールの上で、爪とぎとかしてボロボロなんやけど寝てるからねぇ。

折角気持ち良く休憩してるのんに、どかすのんは可哀想ですわなぁ...。

 


足先冷たし...

2016年10月30日 08時00分37秒 | お話

今日もええ天気そうやけど、朝はまだ寒いですわなぁ。

部屋の中は19℃ちょっとなんで、猫こたつで丁度ええ位なんやけどね。

庭には子猫が居ついてるけど、コタツの中へ入れるのんはねぇ。

コタツの電気入れて、足先ホッカホカで気持ちええですわ。

火曜日には11月で、そろそろ寒い嫌な季節で...。

心臓や血管がキュッと逝かへんように、細心の注意払わなくっちゃね。


風止まず...

2016年10月29日 14時25分10秒 | お話

陽の位置が随分と低くなり、部屋の奥まで日が差してきますわ。

外は結構な風なんやけど、うちんなかはポカポカでね。

ついうとうととしちゃいそうで、昔の年寄りのイメージそのままですわなぁ。

これで明日の最高気温は14℃の予報なんやから、ほんま大気はめまぐるしく動いてるのんやろうね...。

 

 


エキシージでリハビリ...

2016年10月29日 09時57分24秒 | EXIGE

土日関係ない年金暮らしの暇人なんで、風ビュービューの中エキシージの水拭きですよ。

まだそんなに乾いてないのんで土埃の張り付きもなく、ホースで水掛けてはタオルで軽く撫で拭きちゅう感じでね。

洗車にワックス掛けはセットやったのんやけど、最近は水洗いだけの簡単洗車が殆どちゅうかねぇ。

1ヶ月ほど前にヘッドライトカバー磨いたとこなんに、もう曇ってしょぼしょぼお目々になってましたよぉ。

南向きの青空駐車やから、条件的には最悪ちゅうとこでねぇ。

冬は暗くなるのんも早いのんで、一応コンパウンドで水掛けながらシコシコとね。

多分こまめにワックス掛けてたり、今回もワックスでもキレイにできたかもちゅうとこですかね。

お目々パッチリで、見た目もええ感じですわ。

残念ながら用事頼まれてへんのんで、相変わらずオブジェのままやけどね...。

 


朝は風...

2016年10月29日 07時24分42秒 | お話

サッシや雨戸を叩くような風で、鳥さんたちも飛び難そうですわ。

昨日の昼から結構な雨やったから、エキシージずぶ濡れなんやけど風強すぎでね。

お陽さん自体はピーカン照りやから、風止むまで待ってたらカウルの上が乾いちゃいますわなぁ。

子猫は枯葉が舞うのんで朝の運動会やけど、こっちは外出る気にもならへんからねぇ...。

 


エキシージ道路出し...

2016年10月28日 11時35分43秒 | お話

車2台ともかわりばんこに道路に出して、車の周りの芝刈りをやりましたよ。

これからは伸びるより枯れる一方やろうから、車どかしての芝刈りは今季最後ちゅうとこですかね。

ミライースは最低地上高が高いのんで、少しずつ車体の下にも芝生が生えだしてるのんよね。

生憎エキシージの下は、まるっきし芝生の侵攻はなしで土のままですわ。

車体の下も芝生で覆われれば、少しは土の逃げも違うのんやけどねぇ。

ミライースの下が芝生で覆われるようになれば、エキシージと駐車位置でも交換してみますかね。

上手く育っても2~3年後と、先の長い話なんやけど...。


午後から雨予報...

2016年10月28日 09時56分25秒 | お話

昨日エキシージ洗車したけど、どっこも行かへん間に雨ですわなぁ。

乗っても触っても見ても三拍子揃った大人のおもちゃやから、いつでも愉しめてるしで別にええのんやけどね。

今朝もゆっくり起床の9時過ぎ起きで、嫁は遠の昔に出勤した後でねぇ。

ひとり寂しく朝ごはんで、子猫も寒いのんか覗きにもけぇへんよ。

何時もならサッシの近くへひとが行くと、2ニャン揃って飛んできて「なんかくれ」ちゅうてるのんやけどね。

こっちも寒くってこたつの電気入れてるし、多分外ネコさんはもっと寒くってそれどころやないのんかもね。

数日前からPCの接続がいまいちで、今朝色々やってたらLenovoさんが勝手に入り込んでましたわ。

多分これで正常に戻ると思うけど、まだ変やったらまた問題探さなくっちゃね。

なんちゅうても、ひがな一日PCがお友達やから...。

 


エキシージを撫でる...

2016年10月27日 10時16分23秒 | EXIGE

風ビュービューなんやけど、昨夜とその前に雨に降られてるのんでね。

起きたときにはまだカウルも乾いてなくって、雨粒の中に土埃なのん見ちゃうと我慢できへんのんよね。

パネルごとにホースノズル直噴で土埃入り雨粒飛ばして、ワックス効いてるのんであとは水タオルで一撫でするだけね。

リハビリがてら取り敢えずキレイになったけど、風が強いのんですぐ土埃で塗装も曇っちゃいそうやけどね...。

 

 


ランチ...

2016年10月26日 13時49分57秒 | お話

嫁は中一日のお休みで、行楽日和なんやけど行くとこなしでね。

久しぶりに、外ランチに行きましたよ。

まずはサラダバーで、サラダとスープとナンね。

サラダとスープはそのあと、2回の合計3皿ちゅうかねぇ。

私ゃ嫁に代わって、レディースセットでね。

色々食べたい口なんで、ちょうど好きなもんだけちゅうとこでね。

カレー屋さんなんで、カレー色々の種類でもええのんやけどね。

前回そっちのん食べたのんで、今回はとりあえずお腹大きくする方でね。

レディースセットなんで、食後にコーヒーゼリーですわ。

ランチで1380円なんでちょっとお高いけど、去年以来2度目のお店なんでまぁええかなってね。

休みが連続してれば、やっぱり温泉旅行ちゅうとこで...。


夏日予報...

2016年10月26日 11時15分53秒 | お話

身体の調整が、ほんま大変ですわ。

外も暖かいのんやけど、トレーナー着てへんとねぇ。

お昼過ぎには脱げるようになるかもやけど、まだ身体が付いて行かれへんのんよね。

インフルエンザも流行ってきたことやし、人混みの中行くときはほんま気ぃ付けやんとね...。

 


お天気悪し...

2016年10月25日 13時13分02秒 | お話

お昼過ぎからポツリポツリと雨も降りだし、昨日と打って変わって寒い日になっちゃいましたよ。

足先が冷たいのんでコタツ掛け出してきて、コタツの電源ONでファン回して温まってね。

うち猫さんいれば猫こたつで何とかなるくらいなんやろうけど、残念ながら隣んちの外ネコさんがサッシの外に居るだけなんでね。

独りでこたつに足突っ込んでるだけなんで、電気代がちょっと勿体無いちゅうかねぇ。

まめに点けたり消したりしながら、隠遁生活ちょっとは節約せんとね...。

 


ポカポカ陽気...

2016年10月24日 15時07分28秒 | お話

気温は20℃ほどなんやけど、体感気温はもっとありそうでね。

外はシャツ1枚で丁度ええ感じで、ほんと日替わりの陽気で弱っちゃいますわなぁ。

こっちは脱いだり着たりできるけど、外の猫さん達は何時も毛皮やからねぇ。

多分調整するのんも、結構しんどいかもね。

私ゃ一向に体調戻らず、虚弱体質丸出しで...。