ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ワンポイント...

2020年05月31日 13時31分30秒 | ねこ

お昼過ぎ隣んちの母猫2ニャンやって来たけど、昨日一日来ないうちに耳カットされてましたよ。

うちが引っ越してきて35年以上やけど、代々繋がってきた隣んちの猫さんも今の代で終わりやね。

今日は茶チビと黒チビもやって来てたけど、多分親が避妊されたから子猫も時期が来ればね。

モコモコの子猫は来なかったけど、若しかしたら里親さんちに貰われたのんかもね。

これからはうちのクロちゃんみたいに育児放棄されへんから、隣んちの猫さん可愛がるのんも普通にできますかね。

うちのクロちゃんが外で暮らしたくなっても、外にクロちゃん小屋作ってたまに母親が泊まりに来ても安心やしね...。


5月最終日...

2020年05月31日 11時50分09秒 | お話

生憎の曇り空で、風もあってね。

お陽さん出てへんけど、目がショボショボやしでね。

なんかとっても鬱陶しくって、外の空気吸いに行く気にもなれずでね。

今日も隣んちの猫さん誰も来ずで、うちの黒猫クロちゃんもふて寝ですよぉ。

7時過ぎ起きなんやけどあくびが出るしで、お昼ご飯食べたらこっちもお昼寝ちゅうとこですかね。

絶好のドライブ日和の日曜日ちゅうこともあり、大所帯の旧車會の方々が北関東道をね。

こっちは365日お休みの年金暮らしなんで、日曜も平日も曜日は関係ないのんでね。

釣られてお出かけする気もなく、のんびり何時もと変わらへん療養生活で...。

 


久しぶりの真夏日超え...

2020年05月30日 16時52分11秒 | お話

暑くってなんもやる気なしで、ネットでポチルもん探したりとね。

風通しのええ日陰に居ればええけど、ちょっと外の空気でも吸いに行くと勘弁だよね。

隣んちの猫さんも暑いのんでか朝から誰も来ずやし、うちの黒猫クロちゃんも遊ぶと暑いのんでゴロゴロとね。

毛皮着ててもちょっとでも涼しいようにと、毛繕いだけはさせるのんでこっちも頑張ってね。

片手でクロちゃん触りながらなんで、触り心地良くって癒されるのんやけどね。

体勢が中途半端なんでこっちの腰が悲鳴上げるか、クロちゃんが飽きてひとの手で遊びだすかなんやけどね...。

 

 

 

 


ええ天気やぁ...

2020年05月30日 11時22分01秒 | お話

何回か雨に降られてるのんで、青空駐車のエキシージの洗車をね。

来週も傘マークの日が多いのんで、暇やし固形ワックスも掛けちゃいましたよ。

今年は温泉旅行も行かれへんのんで、月2回の病院通いの車ちゅうとこなんやけどね。

FRPカウルで錆びることは無いしクリアハゲだらけなんやけど、一応ええリハビリにもなるしエキシージ撫でてるだけでも愉しいからねぇ。

うちんなかやと半袖半ズボンやと涼しいのんで、長袖長ズボンでやったら汗びっしょりちゅうとこでね。

これからの大人の水遊びは、半袖半ズボンやないとあかんね。

室内も掃除機かけたいとこやけど、お疲れモードなんであとは午後かな...。


15時から雷雨の予報やったけど...

2020年05月29日 16時55分26秒 | お話

気温は29.4℃まで上がったけど、相変わらず暑いままで雨雲やって来ずでね。

上空の雲の動きも遅いのんで、雷雨がやって来ても夜ですかね。

今日も黒猫クロちゃんと一緒で、ボケ~っとした生活でねぇ。

ここのところの血圧の低さも関係して、ほんまいまいち元気が出ぇへんちゅうとこやね...。

 

 


昨夜は雷雨...

2020年05月29日 08時52分35秒 | お話

相変わらす雷鳴ると、行方不明のクロちゃんなんよね。

隣んちの猫さんたちは、3子ニャンに2親ニャンで来てたけどね。

それも雨の降ってない時には来てなくって、凄い雷雨の時に犬走で遊んでるちゅうねぇ。

外猫さんなんで子猫が何時でも出歩けるように、親猫が教育してるのんかもしれへんよね。

今朝は青空も見えてええ天気やけど、少し風もあり花粉の飛散が多いみたいでねぇ。

朝からティッシュのお世話になってるちゅうとこで、解除になったとはいえ外で要らぬトラブルに巻き込まれるのんも嫌だよね...。


朝も早くから子猫が3ニャン...

2020年05月28日 10時26分02秒 | ねこ

9時頃には自分ちへ帰っちゃったけど、可愛いのんが庭飛び跳ねてると癒されるよね。

勿論うちの黒猫クロちゃんには、24時間いつでも癒されてるのんやけどね。

今が一番可愛い時期なんに、未だに里親さん見つかってないみたいでねぇ。

猫さんの交通事故がとっても多いとこなんで、このまま居残りにならなければええのんやけど...。


トナラー拒否で...

2020年05月27日 18時49分54秒 | お話

病院は今日も空いてて、好きなとこへエキシージをばね。

行きは2~30km/hで走ってるお方が2台も居てはり、予約時間に間に合わへんかとヒヤヒヤもんやったよ。

殆ど真っ直ぐの道で制限速度も出せへんお方は、若くってももう殆ど車乗るのんは向いて無いかもね。

たんぱく質制限も血液検査の数値的には際立った変化はなく、血圧が低値安定なんでアムロジンの量が半分になっただけでね。

なんか次回も検査値がそのままなら栄養指導で、今度はカリウム制限ちゅうとりましたよぉ...。

 


お昼寝...

2020年05月27日 15時08分39秒 | お話

お昼ご飯食べてちょっと横になってたら、コタツに足突っ込んでぐっすり眠り込んじゃってねぇ。

今日は腎臓外来16時半予約なんで、慌てて起きてコップ転がしちゃいましたよぉ。

幸いパソコンに水はかからへんかったけど、こたつ布団がビッショリ水浸しでね。

こっちは起きたてでボケッとしてて、タオルで水分拭くのんにも少しタイムラグ...。

しょっちゅう寝てる黒猫クロちゃんみたいに、こっちも即座に対応できればええのんやけどねぇ。


一応晴れの日...

2020年05月27日 11時38分15秒 | お話

朝までの雨も止み、お陽さんも出てるしね。

庭の芝生も緑になって来たしで、なんか気分的にはええ感じちゅうとこでね。

今朝は隣んちの猫さん誰も来ずで、クロちゃんも詰まんなさそうにサッシの傍で休憩でね。

1歳半過ぎたあたりから、段々ひととあんまり遊ばなくなってきてね。

以前は起きてるときは四六時中遊んでたのんやけど、今はちょっと気が向いたときに一緒に遊ぶちゅうね。

遊びが嫌いになったちゅうわけやなく、一人遊びは普通にやってるのんよね。

クロちゃんも大人猫になって来て、ひと離れがちゃんとできてるのんかもね。

こっちは膝の上でお昼寝するような、べったり猫さんの方が嬉しいのんやけどねぇ...。

 


朝は雨...

2020年05月26日 14時35分56秒 | お話

午前中に雨は止んだけど、相変わらずの梅雨空でね。

カエルさんも元気に鳴いてるのんで、今夜も予報通りに雨ちゅうとこですかね。

今日お買い物に行ったのんやけど、途中のセルフはバイオハイオク137円/Lでねぇ。

解禁になってもまだまだ需要は少ないと思うけど、ガソリン価格はちょっと強気で思い切り下がらへんよね。

人間様も夏冬の入れ替えしたけど、クロちゃんもよく毛が抜けるのんよね。

気温が上がってくると網戸にする機会も増えるのんで、こまめにブラッシングせんと室内に毛が舞うからねぇ。

まるっきし日本猫なんで、長毛種の比やないのんやけどね。

幸い毛繕いさすのん好きなんで、ブラシ見せると自分からゴロンとね...。


はっきりせぇへん天気...

2020年05月25日 09時42分11秒 | お話

曇り空で、鬱陶しいよ。

もう遠に梅雨に入ったみたいな感じで、うちからは榛名も赤城も毎日見えへんちゅうねぇ。

天気予報じゃ傘マーク点灯なくっても、昼間もパラっと雨降ってくることあるしでね。

今夜と明日の夜には傘マークなんで、今日も趣味の洗車はお休みちゅうとこやね。

朝は隣んちの子猫3ニャン来てて和まされ、そのあとうちのクロちゃんの毛繕いでまったりとね。

なんか心がほんわかダレちゃって、日課の草むしりする元気もなくでね。

今日もダラダラと、猫生活ちゅうとこやね。

タンパク質摂取制限しだしてから、急に血圧が低い値で安定してるのんよね。

今朝は112-65やし昨夜は90-58、±5前後の変化はあるけど大体こんなもんでね。

朝は20夜は10くらい以前より低いのんで、血圧の低さが動きの鈍さと関係あるかもしれへんよね。

常に脳が酸欠状態で、ボケッとしてるみたいなやしね。

水曜日は腎臓外来の予約診療なんで、医者がなんか対策考えてくれますかね...。


無事で良かったぁ...

2020年05月24日 16時29分21秒 | ねこ

そろそろエンジンにビニールカーペット掛けるかと外見たら、どっか連れてっちゃったかと気になってた茶チビも来ててね。

サッシ開けて外に出よう思たら、黒と茶チビは即エキシージへ逃げてね。

中間似の太っちょ子猫は、逃げずにじっとしてるのんやけどね。

外へ出てカーペット丸めてエンジンルームへ入れたら、茶チビが脱兎のごとく走り出して飲み水蹴っ飛ばして裏へね。

茶チビは午前中に結構怖い思いしたかもやけど、それならエキシージにまた逃げ込まなくってもええのんにねぇ...。

 


気晴らしドライブ...

2020年05月24日 12時16分45秒 | お話

お出かけしよう思てエキシージのとこ行ったら、茶チビの子猫が1ニャンでリアゲートの下で伸びててね。

ドア開けてリアゲートのフック外して、キルスイッチ繋ぎに行ったらどっかへ逃げちゃっててね。

エンジン掛けたのんやけど、出られてへんと大変やからねぇ。

上から覗いたり下から覗いたりしてたら、助手席側のサイドスクープ内に嵌ってましたよぉ。

自力で出られへんようなんで、上から手突っ込んでエアダクト動かしてね。

逃げたとこ見られへんかったのんで、一応また上から下から覗きまくりでねぇ。

取り合えずエンジンルームから逃げたっぽいのんで、エキシージを念のため前後に動かしてから再確認ね。

エキシージで遊ぶのんはええのんやけど、パニックになって出られへんのんは弱っちゃうよね。

1回の猫バンバンで逃げてくれればええけど、気が付かへんかったらどっかへ連れて行っちゃうかもやしでね。

上部国道で50号線まで行って、50号線走って前橋のアストロまでね。

くねくね道やのうて真っ直ぐの道なんで、エキシージで走るのんにはまるっきし面白くないねんけどね。

着いて店内は入ろう思たら何と11時開店で、同じように来ちゃったお車と一緒に駐車場待ちでね。

去年2本入れて秋には効かなくなってきたエアコンガスを、今回はとりあえず3本購入しときましたよ。

コロナ騒ぎで温泉旅行できへんから、直ぐに入れる気はないねんけどね。

帰りは駒形バイパスで駒形まで走って、あとは北関東道の側道をあずままでね。

IC手前でまたABS警告灯が点灯で、自然治癒した感じやったのんに再発でねぇ。

ショップでも原因判らへんかったから、車検の時だけ付かへんかったらOKちゅうとこやね。

エキシージでぐるっと回って来ただけでもうお昼、取り合えずお昼ごはん食べて午後はまたちゅうとこで...。