ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ちょっと遅めのおやつ...

2016年08月07日 16時17分21秒 | ねこ

中間似は本日1回目で、茶チビは2回目のご来店ね。

外は滅茶苦茶暑くって、肉球火傷せぇへんか心配ですわ。

茶チビはそのまま居残りで「涼んでたい」ちゅうたのんやけど、中間似が外出たがったのんで一緒にお外ですわ。

来たらカリカリご飯とミルクあげてるのんに、中間似は未だによく慣れて来ないちゅうかねぇ。

一応サッシ開けたら自分から入って来ることもあるのんで、少しずつはひとに慣れだしてるのんかもしれへんけどね。

隣んちも今年は子猫を里子に出す気がないのんか、もしかしたら毎年のことなんでもう声かけるうちもないのんかもね...。

 


車検前確認...

2016年08月07日 16時00分16秒 | EXIGE

エキシージ来月車検なんで、言われてびっくりする前に自分で確認ね。

去年ジャッキアップで大穴開けてるのんで、最近はエキシージのジャッキアップもしてなかったのんやけどね。

ブッシュ等はもう11年選手なんで、交換時期は来てるのんやけど見て見ぬ振りね。

取り敢えずブーツとかパイプからの漏れはないのんで、今回もブレーキ液とクーラント交換でOKですかね。

相変わらずオイルパンの後ろの運転席側がオイル汚れで、キレイなウエスで拭くと真っ黒く汚れちゃいますわなぁ。

以前オイルエレメントからのオイル漏れと、SABのオイルキャップ閉め忘れ事件があったのんでねぇ。

両方ともケミカルで完全にキレイにしてへんから、その時のオイルが雨水で滲んでるちゅうことも考えられるのんやけどね。

リフトにでもあげてアンダーカバーも外せばええのんやけど、今回もジャッキで片持ち上げやからウエスでちょこちょこっと拭いただけね。

アンダーカバーにべっとりオイル跡とかやないのんで、オイルパンのパッキンが原因やとしても滲み程度ですわなぁ。

ドライブベルトも雨ざらしの11年なんに、未だひび割れもなく今回も交換見送りできそうですわ。

これで3速シフトアップ時のギア鳴りや塗装が良ければ、エキシージはほんま手のかからへん最高のおもちゃなんやけどねぇ...。

 


ミライースの12ヶ月点検...

2016年08月07日 10時34分35秒 | ミライース

去年の車検時の走行距離が11000km、今回点検時が13000kmなので半分ほど省略できますかね。

12ヶ月点検は自分やってもええちゅうことやし、素人レベルでも十分点検できる内容なんやけどね。

省略してもええのんやけど簡単なんで、リアドラムブレーキの分解だけ省略しましたわ。

曇り空で随分ましなんやけど暑いなかジャッキアップして、タイヤ4本も取り外して取り付けるのんはねぇ。

粗レチェックだけで、不具合ヶ所はなしでね。

タイヤは車検時の残り溝が3.9mmで今回3.6mm、1000kmで1mmの摩耗ちゅうとこですかね。

1.6mmのスリップサインまであと2mm20000kmちゅうとこで、今の調子の走行距離の具合やと10年もかかりますわなぁ。

流石に14年もやとタイヤにひび割れ出て来るやろうし、エコタイヤ使い切るまで乗ることはできへんよね。

最近17km/Lと燃費が悪いのんやけど、別段変わったとこはないのんでエアコン効かせてるせいですかね...。

 


蒸し×2...

2016年08月07日 07時53分20秒 | お話

今季初で昨夜は寝室のエアコン入れて、蒸し暑い夜も何とか涼しく眠れましたよ。

今朝は少し鼻水が出るのんで、ちょっと冷やし過ぎちゃったかもやけどね。

うす曇りで見た目は涼しい筈やねんけど、実際はとっても蒸してるのんで暑いのんよ。

朝ご飯食べに来た子猫も、直ぐにバタンキューでお休みでねぇ。

昔なら暑さ寒さもお盆までちゅうてたから、あと1週間ちゅうのんが辛抱のしどころですかね。

なんちゅうても異常なんで、現在は予測不能状態やけどね...。