ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

横浜とんこつ らーめん風凛(ふうりん)@市川のご紹介

2009-02-17 | ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)
先日「麺家 市政@市川」の時にご紹介した、横浜家系のラーメン。

そのルーツは家系総本山「吉村家」まで遡りますが、横浜市営地下鉄の片倉町駅にもご近所のラーメン好きに愛されている横浜家系の名店があります。

その名は「とんぱた亭」。

私も1度訪れましたが、低めのカウンター席のみのこじんまりした店内は、家族連れや若いカップルで賑わっていました。

その「とんぱた亭」で6年間修行して市川市大洲防災公園のすぐ近く~市川産業道路沿いに、2005年7月26日オープンしたのが「横浜とんこつ らーめん風凛(ふうりん)」です。

「風凛」なんて夏の風物詩で、店名に「家」がつかないのであまり横浜家系のらーめん屋さんらしくないネーミングですが、凛(りん)は犬好きな山川店主の飼い犬のお名前だそうです。風鈴と凛を掛け合わせてるんですね、ナイスなネーミングですw

更に店内の内装は元建築学科出身の店主が、ご自分でデザインされたのだそうです。

真っ白なタイル張りのカウンター席に、家族向けのテーブル席が2卓。

ご主人がお店を開いたのは「とんぱた亭」みたいに駅前ではなくて、最寄のJR市川駅から離れた住宅街の中ですのでご家族連れにも配慮した贅沢な造り。

テーブル席とカウンター席の間にはゆったりと導線もとられていまして、ベビーカーも楽々通れます。

ニューファミリー層には嬉しい配慮ですね。

更に専用のお客様駐車場もお隣に3台分完備されています。

では実食レポに移りますw


*「横浜とんこつ らーめん風凛@市川」の最新営業情報はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/rocky2006/e/6f88da4db7433e4bf5f1f0d61b3b6259

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再々食~ふくちゃんの冬麺0... | トップ | 山川店主お勧めのきゃべつら... »
最新の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)」カテゴリの最新記事