ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【本物の招きフクロウがいる千葉県の拉麺店】「市川市行徳の葫」~創業は2000年、ベジポタの元祖☆

2013-10-20 | ラーメンレポ(市川市ー東京メトロ東西線)

市川市行徳にある「葫(にんにく)」。

創業は2000年4月6日。

ここほどテレビ市川の情報番組に救われたラーメン屋さんはないでしょうね。。

詳しくは、

葫のHP紹介をご覧ください= http://ramen-museum.jp/tenpo.php?no=43

さてこのお店は、

近年流行している「ベジポタ」の原型を創ったお店でもあります。

ご夫婦二人三脚で、

独学で独自の味を追求。

日本人が大好きなカレーに使われるジャガイモや、玉ねぎなどの根菜類を、トンコツと共に大きな寸胴で煮込んで、

現在の味を創りだしました。

いつものカウンター席に家族3人でシット・ダウン。

すると店主の浅田さんが、

タッキーが随分大きくなりましたね!と驚いていました。

葫はまだタッキーがベビーカーの時代から家族3人で食べに来ていた、本八幡の菜と共に、ホームグランド。

ベビーチェアにのって、葫のラーメンを食べて、帰りに駄菓子をもらって喜んでいた頃がとっても懐かしい。

今や身長163センチの中学1年生。

駄菓子では喜ばなくなりました。

でもね、こうしてラーメンで人生を語れるのは、良いことですね。

タッキーが成人して、今度は彼女と葫に2人で来て、恋の悩みを葫で相談して、やがて結婚なんて、素晴らしいラーメンライフですね。

 

おっとかなり横道に逸れましたが、

葫は、もともとは醤油味のラーメンだけでしたが、

そこからつけ麺や、塩味のラーメン、つけ麺も開発。

麺は加水の高いモチモチな浅草開化楼の中太麺。

2010年には創業10周年を記念して、味噌ラーメンと味噌つけ麺も登場。

味噌の辛口な口当たりと、海藻を使ったトロミが、オリジナリティがありますね。

さてこちらがその招きフクロウ。

葫のスタッフのカッキーさんのペットだそうです。

なので、一緒に出勤。

私は、今年、千葉県旭市の「らー麺 ゴルジ」でキャノンのCMに出ていたフクロウを腕にのせて記念撮影して以来、2回目のフクロウとのご対麺~

穏やかな感じのするフクロウですが、

鳥類の生態に詳しいパンク町田さんによりますと、

フクロウは、鷹よりもハンティング能力が優れているそうです。

私が知っている限り、

千葉県内でフクロウに会えるのは、「らー麺 ゴルジ(土日祝日の開放日)」と、葫(期間限定)だけですね。

千葉のラーメン食べ歩き旅は、海や山の自然だけでなくて、

動物にも会える、他にはないラーメン旅ですよ~

 

*「葫」のHP紹介はこちらです= http://ramen-museum.jp/tenpo.php?no=43


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝!創業19周年】「中華... | トップ | 10月20日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクロウ (iina)
2015-09-23 09:10:07
フクロウは、飼えるものですね。

店内にフクロウがいたら、珍しさも手伝ったラーメンを食べに行きたくなります。^^

返信する

ラーメンレポ(市川市ー東京メトロ東西線)」カテゴリの最新記事