ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【祝!創業19周年】「中華四川料理 梨花@市川大野」~新感覚の黒ゴマ黒酢たんたん麺が美味い☆!

2013-10-20 | 市川グルメ情報

2013年10月19日のサタデーランチタイム。

本八幡からチャリで、市川大野へGO!

ボランティア防犯パトロールを兼ねて。

1994年10月1日創業の「中華四川料理 梨花(りか)」

*「梨花」のHP紹介はこちらです= http://ramen-museum.jp/tenpo.php?no=42

今月1日に創業19周年、そして営業20年目に突入。

なかなか個人のお店で10年営業するのは難しくて、

さらに、20年続くお店はとっても貴重。

僕は思います、

こういった市川市内の良いお店は、「いちかわぐるめ研究会」などで、

しっかりと紹介していくべきだと。

我々市川市民が地元の名店を愛さないで、一体、誰が愛してくれるのか??

店主の朝倉さんは、赤坂四川飯店で、陳健民氏のお店で修業した、アイアンシェフ。

兄弟子は、あの中華の鉄人、陳健一氏。

そんなアイアンシェフなお店で頂くらーめんは、汁無したんたんめんか、汁有りのたんたんめんか、迷いました。

で、ファイナルアンサーは、

黒ゴマ黒酢たんたん麺!

BLACK&BLACKな~たんたんめんが着ドン!

いつも大戸屋で、鶏と野菜の黒酢餡定食をいただく身としては、黒酢は身近な食材。

立ち上る湯気がまたナイス!

黒ゴマが、黒酢とこんなに合うなんて、意外な発見!

ちょっとイタリアンで、韓国風な、楽しい小皿料理もランチタイム限定。

杏仁豆腐のデザートもついて、ランチセットは、1、100円(税込)。

セットのご飯を食べ終わったスープに投入!

すると雑炊風でまた、いいね!

陳健一さんのサインもありますね!

地元市川産の梨を使ったラー油も販売中。

僕も市川大野に住んでいたら、ひさごと、梨花に交互に訪れていましたね。

梨花に来年20周年のお祝いに、訪問するのが、今からとっても楽しみ。

ご馳走さまでした☆

*「梨花」のHP紹介はこちらです= http://ramen-museum.jp/tenpo.php?no=42


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(土)のつぶやき | トップ | 【本物の招きフクロウがいる... »
最新の画像もっと見る

市川グルメ情報」カテゴリの最新記事