Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

X-MEN ファースト・ジェネレーション

2011-07-01 | 映画
久々に映画館で映画見てきましたよ。
・・・「ゴーカイゴセイ」「スーパー8」と迷ったんですが
ゴーカイ=80分と短い スーパー8=字幕なっち
そしてX-MENを劇場で見ないわけにはいかない、と
時間的に吹き替えしかないけど見てきました。
・・・あ、「ウルヴァリン」見てないな、そういやw

まず、現在邦訳コミックが出ている「X-MEN:First Class」と
この映画との関係はほぼ無いといってもいいでしょう。
この映画で描かれているのは映画版世界の前日譚であり、
チャールズ・エグゼビアが「プロフェッサーX」になり、
エリック・レーンシャーが「マグニートー」になるまでの物語であります。

1942年、ユダヤ人であったが故に幸せな人生を奪われ、
超常の力を持つが故に母の命を奪われ、モルモットとなったエリック。
そして同じ頃、自分と同じ「他者と違う能力を持つ」少女と出会い
己と同じ力を持つ「新しい人類」の仲間を救いたいと思うチャールズ。

時は流れ、第3次世界大戦への緊張が高まる米ソ冷戦時代を背景に、
世界を焦土に変え、その支配者になろうとする
セバスチャン・ショウが率いるヘルファイアークラブ。
その野望を探ろうとしていたCIAエージェントのモイラ・マクタガートは
ミュータントである彼らへの対抗手段として、
遺伝学者となったチャールズに接触します。
そしてヘルファイアークラブを追う中で出会ったのが
ナチス時代から名を変え暗躍するセバスチャンを追う復讐者・エリック。

敵のチームに対抗するにはこちらもチームを集めるしかない。
そう考えた彼らは、各地のミュータントたちを集めます。
断られたりもしつつ(X-MENといえば、のあの人がカメオ出演w)
集まったのはそれぞれに事情を抱えた若者たち。

チャールズが最初に出会い、「妹」として共に過ごした少女・レイブン。
高い頭脳と野人のような足のギャップに悩む青年・ハンク。
虫のような羽を持つストリッパー・エンジェル。
口から音波を放つ青年・ショーン。
生き残るための適切な姿に進化する能力を持つタクシードライバー・ダーウィン。
能力のコントロールが効かず収監される破壊エネルギーの使い手・アレックス。
彼らをCIAの施設に匿い、チャールズとエリックがロシアに
ヘルファイアークラブの幹部・エマを追っている間に
残るメンバー・・・アザゼル、リップタイド、そしてセバスチャンが
施設を襲撃し、施設の人間は全滅、エンジェルは寝返り、
そしてダーウィンは・・・

ニューヨークのチャールズの邸宅に移った彼らは、
強大すぎる敵との戦いに向け、訓練を開始します。
恋、すれ違い、そして能力を使いこなす達成感。

ソビエトが核ミサイルをキューバに配備しようとした
第3次世界大戦がもっとも近づいた1日・・・キューバ危機を舞台に
ついに彼らは全面対決になります。
強大すぎる敵に対し、若いミュータントたちの運命は・・・?


さて、あらすじ紹介が終わったのでここからは感想をつらつらと。
まずチャールズ役のジェームス・マカヴォイ。
「ナルニア」のタムナスさんのイメージが強いわけですがw
・・・髪型といい坊ちゃんオーラといい、
どうも日本の某宇宙人首相を思い出すような・・・w
エリック役のマイケル・ファスベンダーと並ぶと
いい感じにメリハリがついていたように思います。
エリックは老けるとイアン・マッケランになる感じはしたけど
チャールズは老けてもピカード艦長になる感じがしないw
あと、エリックのあれは・・・超電磁砲?(あっちはまともに見たことないけど)

映画見る前にひっかかってたハボック(原作ではサイクロップス弟。今作では父?)は
そんなには違和感ないけど、もっと見せ場あってもいいんじゃないかとw
飛べる分バンシーのほうが目立つ印象w
ビーストは原作だとゴリラ→青ゴリラ→ライオン顔になってましたが
なんというか飛び越えちゃいましたね・・・

ミスティークはそりゃあんな風に将来なっちゃうよねー、って感じでしたね。
惚れた男が恋愛対象として見てくれなかったり本当の姿を否定したり、
そりゃそういう選択しちゃうわ。
あと、エマ・フロストももう少し美人でもバチあたらないと思うんだw
ダイヤモンド状態だとテレパス使えないんじゃなかったっけ?とか思ったけどw

あと、勧誘シーンに漂う60年代スパイ映画っぽさは
「007」リセットが好調だったのって大きかったのかなぁ・・・と。

スタン・リーがいなかった(だよね?)り、
スタッフロール後のおまけがなかったりというあたりに
マーベルスタジオ作品じゃないんだなぁ、ということを
改めて実感したりもしましたが、
正直、いままでのX-MENシリーズの中で一番おもしろかったのではないかと。
この作品から3部作作られる、という話もありますが
このスタッフを保ってもらえるとFOXでも期待していいのかなぁ・・・

さて、次はマーベルスタジオ作品の「マイティ・ソー」。
アベンジャーズに繋がる作品となりますが、はたしてどんな内容となってますやら。
DCの「グリーンランタン」も楽しみではあるんだけどね・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボアニメなら2クール目終わ... | トップ | またすごいものが邦訳決定し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事