金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

260:江國香織 『冷静と情熱のあいだ―Rosso』

2006-12-01 14:02:08 | 06 本の感想
江國香織『冷静と情熱のあいだ―Rosso』(角川文庫)
★★★★☆

未読の文庫本がなくなってしまったので再読。
江國香織が女性視点、辻仁成が男性視点で描いたラブストーリー。
映画化もされましたね。
映画版の竹野内豊は鼻血が出そうにすてきだったのだけれど、
辻仁成(※)の描く順正が好きじゃないのもあって、
物語としては特別感銘を受けることはなかった。
映画だとダイジェスト的にまとめられ、映像の力もあって
単純に「すてき……」と思ったのだけど。
(竹野内豊をすてきだと思っただけかもしれない

そんなこんなでストーリーはさておき、
文章として見たときに、『ウエハースの椅子』についで
この本の表現は好き。
言葉が喚起する色彩とかイメージを含めて、すごいセンス。
無駄なディテールについて指摘されるけれども、
表現としては無駄がなく、行間を読ませる種類の文章だと思う。

(※)
一時期は、彼の文章や映像からにじみ出る、
「俺ってかっこいいぜ! 才能あるぜ! 女にモテるぜ!」
という感じをおもしろく見ていたこともあったが、
美穂ちゃん(なぜか我が家では昔からちゃん付け)と
まんまと結婚しおおせてからは、腹立たしくて仕方ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 259:吉田修一 『最後の息子』 | トップ | 261:酒見賢一 『陋巷に在り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿