金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

132:伊藤整 『典子の生きかた』

2005-11-09 12:35:03 | 05 本の感想
伊藤整『典子の生きかた』(新潮文庫)
★★★★☆

仕事のために何冊か買ったうちの一冊。
婉曲表現が多いので、ゆっくり意味を考えながら読む。
誰かに寄りかかりたいと思いつつ寄りかかれず、手に職をつけて自分ひとりで
生きていこうとする典子の、依怙地なほどの向上心。
当時としてはかなり特殊な思考回路の女性だったと思われるし、
今でもこれほど確固とした自分を持っている人はめずらしいだろう。
わかりやすいテーマ、明快なストーリー展開ではないのだけど、
単純に生きられない典子の性格が悲しさを誘う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 132:大崎善生 『ドイツイエ... | トップ | 133:森絵都『いつかパラソル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿