金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

118:泉正人 『「仕組み」整理術』

2011-09-28 08:56:05 | 11 本の感想
泉正人『「仕組み」整理術』(ダイヤモンド社)
★★★☆☆

いちいち意識しなくてもできる「仕組み」を作ることで
日常的に整理をしよう!というコンセプトの本。
佐藤可士和、野口悠紀雄、本田直之等の整理本からの
引用があり、そういう他の人が書いたことをまとめた、
という側面が強いかな?
この人自身のオリジナリティというのは感じず、
インパクトも薄くてモチベーションは上がらず。
初めてそういう本を読む人にとっては
入門編としてよいかも。

最近、先輩が「捨てる」ブームらしく、会社のモノの整理を
率先してやってくれている。
わたしも私物を処理しようと思っているのだけど、
書類が多すぎて整理することを考えただけでうんざりする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 117:あさのあつこ 『13歳の... | トップ | 119:ドミニック・ローホー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿