金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

112:乙一 『天帝妖狐』

2007-09-30 19:32:30 | 07 本の感想
乙一『天帝妖狐 (集英社文庫)
★★★★☆

【収録作品】
・「A MASKED BALL」
・「天帝妖狐」

蔵書整理のため、久々に再読。
わたしは乙一の描く悲しみとかせつなさを
「うまいなあ」とは思うのだけれど、
なぜか心に響かず、泣いたりはできないのです。
暴力とかグロテスクな描写も苦手だし。

そんなわけで、少年時代のこっくりさん体験から
人間の体を奪われ、人目を避けて生きる男の悲しみを描いた
「天帝妖狐」もいまいち入り込めず……。

「A MASKED BALL」は学園ミステリー。
伝言板のように書き込まれる学校のトイレの落書きを
発端とした事件の数々と、その顛末が描かれ、
うっすら怖い。
宮下さんのキャラクターなんていかにもライトノベル的なのだけど、
とぼけた味わいがあって、単純に楽しめます。
乙一作品の中では『暗いところで待ち合わせ』の次に好き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 111:浅田次郎 『中原の虹<2>』 | トップ | 113:浅田次郎 『中原の虹〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿