金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

116:浅田次郎『闇の花道―天切り松 闇がたり〈1巻〉』

2008-11-26 09:06:20 | 08 本の感想
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻)』(集英社文庫)
★★★★★

留置所にやってきた老人・天切り松の語る
義賊「目細の安吉」一家の物語。
大正の昔、父に連れられて松蔵は
「抜け弁天の親分」安吉のもとを訪れる。
博打打ちの父のせいで、母が病死したのち姉は売られ、
松蔵もまた安吉のもとに預けられることになった。
翌年、安吉の親分にあたる仕立屋銀次が釈放されることになり、
検事が安吉のもとを訪れるが……

****************************************

蔵書整理のため再読。
個人的に、このシリーズの1・2巻が浅田次郎の作品の中で
いちばん過不足が無く、バランスが取れていて美しいと思う。
「槍の小輔」「百万石の甍」が特に良い。
以前にテレビドラマ化されたときのキャストは、

松蔵:中村勘九郎
安吉:渡辺謙
栄治:椎名桔平
寅弥:六平直政
さよ:井川遥

で、イメージにぴったりだった記憶あり。
おこん姐さんと書生常が完全に脇役扱いだったのは
残念でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 115:高井ジロル 『「漢和辞... | トップ | 117:山本文緒 『再婚生活』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (志子)
2008-11-28 20:43:44
>このシリーズの1・2巻が浅田次郎の作品の中で
いちばん過不足が無く、バランスが取れていて美しいと思う。

まったく同感。
浅田次郎真骨頂だよねー。
私も「槍の小輔」はいちばん好きだなあ。
3巻4巻と進むにつれて、ちょっと歯切れが悪くなってしまってるのが残念だよー。
王妃のワルツはわりと好きだけど、全体的に暗いよね…
やっぱり大正ロマン真っ盛りの方が雰囲気に合っててよかったな。
でも5巻を期待してしまう私。。
そろそろ出ないかしら。

ドラマは、松蔵が許せなかったから
あんまりマジメに見てなかったけど
寅さんと栄治はよかったな。


長文失礼しました
返信する
>志ちゃんへ (晶子)
2008-12-01 22:59:55
お返事遅くなって申し訳ありませぬ。

松蔵が許せなかったんだ?
大人バージョンのほうがかな?
語り手のせいか外見のイメージが固定してなかったので、わたしは松蔵はどうでもいいって感じでした

舞台やミュージカルにもなってるそうなので見てみたいなあ。
返信する
そうです… (志子)
2008-12-02 22:45:40
勘九郎の松蔵です。
東郷平八郎の勲章を盗みに行く回は
泣けそうでした
返信する

コメントを投稿