金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

155:内田樹 『日本辺境論』

2010-09-04 20:46:28 | 10 本の感想
内田樹『日本辺境論』 (新潮新書)
★★★☆☆

売れてるし、内容的にも、どこかの学校で
出題される可能性大!
……と思って買ってきたものの、読まずに放置していた

辺境の国として、そこにすむ人々として生きてきた日本人は、
常に自国以外のどこかに「世界の中心」を必要とし、
比較の中で自らを位置づけることしかできない――
というのがこの本の主旨。
これまでさまざまに書かれてきた日本論の総括であり
新しい発見はない、と最初にことわりがあったのだけど、
これまで日本論をそれほど読んできたわけではないので
問題はなし。新しい知識として受け入れられました。
途中、
「それは普通、こういう意味で言っているのでは?」
というのを、著者が都合よく解釈しているように
思えるところがあって、それが気になった。
そして、おもしろく読んでいたのは確かなのに、
読んでいる途中で数回寝てしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 映画:『さらば、わが愛 覇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿