金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

107:有川浩 『塩の街』

2012-09-03 08:26:33 | 12 本の感想
有川浩『塩の街』(メディアワークス)
★★★☆☆

突然宇宙から飛来した巨大な塩の結晶。
人々が次々と塩と化す「塩害」に脅かされ、
社会は崩壊寸前となっていた。
重い荷物を背負い、海を目指して歩いていた遼一は
道で少女・真奈に声をかけられ、彼女が秋庭という男と
二人きりで暮らす家へ招かれる。

********************************************

デビュー作に番外編を加えたもの。
想像していたのとずいぶん違った。
読者層に合わせて修正を加えていたという電撃文庫版は
どうなのかわからないけど、ハードカバー版のデビュー作は、
ベタベタなラブロマンスを描きつつも硬派。
『図書館戦争』のほうがよっぽどライトノベルっぽい。

本編のヒロイン・真奈ちゃんの一途なところは可愛い。
この人の作品の登場人物同士による「言い合い」の、
ギャーギャーわめいている感じがあんまり好きじゃないので、
ヒロインに関しては、番外編の短編は読まないほうが
いい印象が残ったかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河「平清盛」レビュー34 | トップ | 108:サマセット・モーム 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿