金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

70:恩田陸『ネクロポリス (上)』

2006-03-31 11:35:01 | 06 本の感想
恩田陸『ネクロポリス 上』(朝日新聞社)
★★★★☆

これも籐子ちゃんライブリーから拝借。
死者に会うことのできる空間アナザー・ヒルと、そこで起こった殺人事件。
日本とイギリスの文化を折衷したような舞台設定に、民俗学の要素を織り込んだ、
ホラー&ミステリー?
恩田さんの作品には「土地」「場所」の存在感を強く感じさせる話が多いですね。
まだまだ前半が終わったのみですが、話の中へ引き込む文章と構成はさすが。
上巻だけですでに、やや長い……という印象があるのですが、
下巻できちんと意味づけさせることを期待してます。
『「恐怖の報酬」日記』で裏舞台を少しだけのぞく気分が味わえた気がして、
ちょっぴりうれしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69:はやみねかおる 『ギヤマ... | トップ | 映画:『花とアリス』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿