すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

木目込み人形の干支「辰」が出来上がりました

2023-10-28 | 趣味



左側の童女が乗っている木目込みは、12年前に作ったもので私のです。
右側のは、今年作った姉にあげる木目込みです。

私のは「卯」から作り始め12支が揃ったのでもう作りませんが、
姉のは遅れて作り来年の干支を作れば12支が揃います。
姉も楽しみにしているので、揃うまで頑張りたいと思っています。

今年の「辰」を順番に写真を撮っておきました。
カタログが送られてきたので、注文しました。

送られてきた人形です。(グロテスクですね~)


型紙・布地・目・角等が入っています。
型紙を切り抜いて布地を裁断しておきます。





全部で39パーツ有ります。
 番号順に糊を付け溝に布地を埋め込んでいきます。
細かい作業が続きます。

全部出来上がったら、目や角などを付けて出来上がりです。


横や後ろ姿も見てくださいね~~


私のもご覧ください。



マリーゴールドの丘公園へ行ってきました

2023-10-23 | 

本庄早稲田駅から歩いて5分ほどの丘に広がる
「マリーゴールドの丘公園」
丘一面にオレンジ色の花と緑の葉そして青い空!!
鮮やかなコントラストを描いて散策には丁度良い公園です。

丘の上からは、赤城山・榛名山・男体山等の山々を望むことが出来ます。
眼下には、ショッピングモールが並んでいます。

穏やかな日差しの中ノンビリと歩いてきました。







マリーゴールドの丘から新幹線を眺め
早稲田高校の有る杜をウオーキングしました。
何度か来ていますが、良いコースです。
紅葉の頃もまた来たいですね~








秋ですね~~

2023-10-22 | ウォーキング

ご無沙汰しております。
元気に過ごしています。
やっと過ごしやすい気候になりましたね~~

ウオーキングで見つけた秋



コスモス街道のコスモス



良い香りに誘われて見ると


7回目のコロナワクチン接種をしました

2023-10-03 | 

市役所から令和5年 秋開始新型コロナワクチン接種のお知らせが届きました。
前回の接種から3か月以上空ける必要が有りますと書いてありますが、
6回目は令和5年5月29日でしたのでもう大丈夫です。

6回目を受けた近くの開業医でウェブで10月2日の11:30からの予約が取れて
昨日夫と一緒に受けてきました。



今回もそれほど痛くなく、終わった後 様子見で15分ほど残りました。
特に変わりがないので12時に帰りました。

一日経っても熱も出ず腕も普通に上がります。
しいて言えば、接種したした周りが5cmぐらい赤く腫れています。
この頃、コロナがまた多くなりだしたようですね~~
何処で感染するか分からないので
出かけるときは、マスクもつけています。


又今日は、インフルエンザ接種のお知らせが届きました。
令和5年 10月20日~令和6年 1月31日まで
高齢者の接種費用は1,000円でとても有がたいですが、
こどもは、2回接種し 1回目が4,000円、2回目が2,000円もかかるそうです。
保育園や学校に通って集団生活をしているこどもたちにこそ
補助金や無料化を考えた方が良いかと思います。
こどもが2人、3人いる家は、躊躇してしまうのでは
流行を防ぐには、
少しでも親の負担をなくし多くの子供たちが接種できれば。。。

といつも思っています。



ミニギャラリーの展示

2023-10-01 | 趣味

今日は10月1日です。

お手伝いしているパソコンクラブの作品を公民館で
10月の1ヶ月間ロビーに展示することになりました。
そのため、9時半に作品を持って集合しました。
今回は、短歌カレンダー・オリジナルの時計・写真アルバム。。。など

何回も展示をしているので慣れてきました。

ステキに展示が出来ました。
写真が上手に撮れなくて申し訳ありません)









時間が有りましたらどうぞお出かけください。