すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

オーブントースターを新しくしました

2022-07-28 | 家族

今まで使っていたトースター寿命でしょうか(15年使いました)
上のヒーターが
弱くなり
数日前から食パンが平均に焼けなくなってしまいました。


そこで、買い替えることにして楽天ショッピングを利用しました。
この頃小型家電は、ネット販売を利用しています。
お店にわざわざ行っても並んでいる中から選ぶのは難しいですよね。
ましてこの暑さです何件も見に行くのもね~~

反対に、ネットからだと全体の写真、機能性、色、大きさ、価格、購入者の評価
等色々な角度から判断できます。
メーカーも機種もまるっきり同じでも価格に差が出ています。
送料も無料、有料、配達までの日数なども買う時の判断材料になります。

自分で納得できるのが見つかります。
今回は、1週間に何回か朝食がパンの時が有るので食パンが焼けるのと
冷凍のピザが焼ける、揚げ物の温めができれば良いのです。

今までは、象印でしたがこだわりませんが聞いたことないメーカーは
今回選んだのは、IRISO OHYAMAです。
今までのより小さくなります。
幅310×奥行235×高さ220mm 1,000w
キッチンキャビネットの棚に置くので丁度いい感じです。

26日に注文してさき程届きました。早 
シンプルです。




昼食時、見ていたテレビでコロナ禍ネット購入の利用をする人が増え
それに伴い、トラブルや粗悪品(火が出た、すぐ壊れた)
が届いたということが増え続けているそうです。


遭わない為にはどうしたらよいかというテーマを取り上げていました。
私 今までは大丈夫でしたが、
これからも気を付けなくてはと思い見ました。




各通販メーカーも目を光らせ削除していますが



下のようなことに気を付けて購入すると良いそうです。

    

PSマーク  確認 



私たちは、製品の情報を信用して買うわけですが、
世の中、だまそうとしている人がいることも
今日のテレビから学びました。


四万温泉へ行ってきました

2022-07-18 | お出かけ

夫の会社の有休を使って群馬県 四万温泉へ行ってきました。
草津に行く途中良く目にする四万温泉の看板ですが、
二人とも泊まったことが有りません。

今度は、行ってみたいね~と話していました。
有休消化の為休むことになって何処かへ出かける❓
ということで、インターネットで検索
口コミなど見て温泉など評価の良さそうなホテル
四万温泉「四万 やまぐち館」に決め
いつも利用している「ゆこゆこ」経由で予約しました。

生憎 日本列島は梅雨時のような前線が停滞し各地で大雨が
降り続いているさ中でした。

朝9時少し前に出発しました。
直行だとお昼ごろに着いてしまします。
道の駅へ寄ったり、のんびり

中之条町の「中之条ガーデンズ」へ寄りました。
2021年春にグランドオープンした花の庭園です。



12万平方メートルの敷地内に
ローズガーデン・草花を植栽したスパイラルガーデン・
ハーブや宿根草が咲くパレットガーデンなど多彩な庭園があり
散策が楽しめます。

入館後、遥か彼方まで広がる緑の園内が見渡せます。





花みどり館 2階展示


今は夏の庭・ナチュラルガーデン・スパイラルガーデンを中心に
ふる里の野山、リラックスの森、草花の緑が輝きを増す夏の景色






季節ごとに変化する庭園の美しさに出会える魅力あふれるところ
またいつか訪れたいところでした。



四万温泉は、もうすぐです。
途中 「甌穴」寄ってみましたが、川の中の為
水量が多いので行っても無理でしょうとお店の人に言われ
道路の方で眺めましたが、階段の途中まで川の水が押し寄せていました。



四万温泉の先に四万川ダム(奥四万湖)が有るので寄りましたが、
風雨が強かったので即 車に戻りホテルへ向かいました。
コバルトブルーの湖を眺めながら散策がしたかったのですが。。。



ホテルには2時ごろ着きましたが、まだ早すぎます。
チェックインはできましたが、
部屋の準備ができ次第案内してくださるとのこと、
何組か待っているお客さんもロビーにいました。
お天気が良ければ、温泉街も歩きたかったのですが



まもなく案内された部屋は、7階(客室 最上階)
川側の眺めの良いお部屋です。



夕食は6時から、夫は即温泉へ
そのあと私も、やまぐち館は7つのお風呂が有ります。



「お題目大露天風呂」(内風呂も有)
(中は×の為やまぐち館の画像をお借りしました)
この地に、大雨が降ると川があふれ近くの家や橋が流されたそうですが、
この大岩のおかげで川の流れが変わり、やまぐち館は今日を迎えています。
感謝の気持ちを込めて、大岩にお題目を彫らせて頂きました。




清流露天風呂(
内風呂も有)「四万川の湯」
お借りした画像)



「薬師の湯」
お借りした画像)
四万温泉は千年の歴史があり四万(よんまん)の病に効く湯として
四万(しま)と名付けられました。
温泉そのものを、尊い神仏のように考え、温泉薬師様(薬師浄瑠璃如来)
をお祀りしています。



どのお風呂も大きく無色透明ですが、肌がすべすべとても優しい温泉です。
その他に8階の貸切展望風呂が(予約)4つ有ります。

夕食は会場食、各テーブルは間仕切りが有り
密にならないよう工夫されています。



2日目
今日も天気は良くありません。
下を流れる四万川の水は、更に増水し昨日は澄んでいた川は、
濁って荒れ狂っているようでした。






朝食後、もう一度に入り帰ることにしました。
3ヶ所のお風呂全部に入りました 

今回もぐんま愛郷キャンペーン二人で10,000円の割引と
中之条町キャンペーンで4,000円の商品券を頂きました。



コロナの感染者が減少し、皆も少しほっとしていた矢先
ここへ来てまた増え出しました。
マスクも暑いし、息苦しいので人ごみ以外は外せるかしら?
なんて考えていたのもつかの間でした。

感染防止を心掛けて生活していかなければと
改めて思いました。


2回目の帯状疱疹ワクチン接種を受けました

2022-07-15 | 

5月に1回目の帯状疱疹ワクチン接種を受け
2ヶ月経ったのでかかりつけ医に2回目のワクチンを頼みました。
ワクチンが届いたので先週の木曜日に夫と一緒に接種を受けてきました。

1回目は腕が痛くて上がらなくなったのと微熱程度で済みましたが、
今回は副反応が強く 
その日の夕方から翌日は37.2°と出て体中が痛く
食欲もなく寝込んでしまいました。

3日目になると微熱程度なり体の痛いのも大分楽になりました。
普通に戻れたのは、4日後でした。

折しも、4回目のコロナワクチン接種の通知が届きました
前回から5ヶ月が経過した人が対象です。
2月27日に3回目の接種が済みましたので7月27日以降です。

帯状疱疹ワクチン接種を受けて2週間後になれば受けられます。
タイミングよく7月27日以降は2週間が経過するので受けられます。
そこで 8月に入って接種できれば良いかな~と考えていましたが、
夫の仕事の休みに合わせると8月22日
かかりつけ医でファイザー製のワクチン接種の予約できました。
一安心というところですが、私は副反応が恐ろしいです。
ワクチン漬け何時になったら解放されるのでしょう


夫は、少し腕が痛い程度で済んだようです。
人によって随分と差が有りますね~~
次回は、副反応が強く出ませんように~~