すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

ワラビ採り 2

2023-05-27 | 趣味

2回目のワラビ採りです。
1回目は、まだ出始めたばかりで山の下で上の方は、何もない状態でした。
あれから、10日経ち気温が上がればニョキニョキと出て収穫が楽しめるはずです。



思った通りの収穫が出来ました。
天気が良かったので熱中症に気を付けながら頑張りました。



帰ってから早速、束ねあく抜きの準備をしました。
重曹をふりかけ、熱湯をかけ一晩おきます。
翌朝は真っ黒い水になり、それから朝夕に水を換えあく抜きしました。
今回は、良いのが沢山採れたのでお裾分けが出来ました。
毎年、喜んで下さる友人やご近所さんにです。

我が家でもこの季節しか食べられないので、色々な料理に使っています。
今年はあと1回ぐらい予定しています。


孫が「クレアこうのす」で演奏しました

2023-05-26 | 家族

音大生の孫が交益財団法人鴻巣市施設管理公社の依頼を受けて
鴻巣市文化センター(クレアこうのす)のホールでソロ演奏をしました。



鴻巣アーティスト応援コンサート「オーヴァー・ザ・レインボウ」

ヴァイオリンの演奏とピアノ伴奏
ホルンの演奏とピアノ伴奏
チェンバロの演奏
ピアノの演奏の4名です。

孫はホルン演奏です。
毎日の練習を経て本番に挑みました。





司会者はベテランの麻生子八咫さん 英語活弁、脚本、舞台演出、講演会、
司会、
芸能史研究などで活動しています。

出演者の経歴を見ると3・4歳から始め、音大・大学院を卒業・留学を経験、
何人もの先生にご指導を受けられています。
国内外のコンクールに出場、そして受賞をしています。
孫は学生で未だ経験も浅いです。。。。。

写真撮影がNGの為、演奏時の写真が有りません。



ママと子供、ママの友人
長女と子供
私と友人の7人で聴きに行きました。
ホールはかなり混んでいて一番前しか席がなく
演奏者と数メートルの距離、嫌がるかな❓と思いましたが、
目が合っても意外とにこやかな顔で安心

演奏者の皆さん場数を踏んでいるせいか、落ち着いて
とても良い演奏で満喫いたしました。

司会者が、演奏前に演奏者の紹介と終わった後にはインタビューをして
上手に話を進めていくのでそのトークがとても楽しかったです。

朝は早く夜は終電近くに帰る毎日、
授業の後に練習をしているようですが本当に皆さんの前で大丈夫なのかな❓
孫に聞くと大丈夫と答えますが家族は心配です。

いよいよ始まりましたが意外とリラックスして演奏しているようで、
トークも和やかにできてホッとした次第です。
ピアノ伴奏を引き受けてくれた先輩には感謝致します。

孫を小さいころから知っている一緒に行ってくれた友人は、
孫の演奏を聴き感激してくれました。
幼い日のことが蘇ってきたようでした。
一緒に来てくれただけでも嬉しいのにまた演奏が有り行けそうな時には
教えてねと言ってくださり本当に感謝です。

ばぁばバカで笑われるかと思いますが。。。

ばぁばは、孫のファンであり、ずっと見守りたいと思っています。

これから世の中に出てどのような道に進むか分かりませんが、
今の頑張りを持ち続けて欲しいと思います。

また演奏が有るときには聴きに行きたいと思っています。


友人と草津旅行 

2023-05-18 | 旅行

草津から2日ほど前に帰って来たばかりでしたが、
今回は友人と行ってきました。

ホテルは同じですが、メンバーが違がければまたそれぞれに楽しめます。
それに今回は、車ではなく電車とバスを乗り継いで行ってきました。

8時4分の電車で出発し草津温泉駅には10時54分に到着です。
長野原草津口からバスですが5分と待たずに出発しました。
新緑の山々を眺めながら3時間弱で着いてしまうのでルンルン~~です。



ホテルへ行くには、
ホテルからのバスが有るので利用します。

未だ時間が早いのでロッカーに荷物を預け身軽になって散策を楽しみました。




湯畑へはいつも行ってますが、最近テレビで見た裏草津へ行くことに
と言っても湯畑のすぐ近くです。
「地蔵の湯」が有り足湯・顔湯などのある広場に着きました。



「地蔵の湯」横の階段を上った先にはステキなカフェが有り寄りたいところですが、
お昼前なので後の楽しみにして湯畑へ向かいました。
湯畑の硫黄の匂いで草津に来たのを実感します。


その先にあるお蕎麦屋さん11時半なのに並んでいます。
前には入れなく、今回は10人ぐらいだったので待ちました。

30分ぐらいで入れました。「柏香亭」
余り大きなお店ではないのですぐに満席に、それに美味しいからですよね。

ざる蕎麦とマイタケの天ぷらを注文しました。


お蕎麦はのどごしが良く天ぷらもカラッと上がりとても美味しかったです。
お腹が一杯 大満足でした。


西の河原へ向かう途中、階段を上った先に白根神社があり、
シャクナゲの群生地が有るようで行ってみることに、
急な階段でお腹が一杯なのでハァハァフゥフゥいいながら上りました。
花は、わずかしか残っていませんでしたが、
満開時は見事だったと思います。

次期に期待します。



群生地を抜けると間もなく西の河原近くに出ました。



のんびり花々を眺めながら西の河原に着きました。



足湯に入っている人も



西の河原を一周して湯畑に戻ってきました。
沢山歩いたのですが、お蕎麦がお腹に利いています。
お茶は明日の楽しみに、そろそろホテルへ行きましょう。

温泉駅に戻りロッカーから荷物を出し4時過ぎにホテルに入りチェックイン
部屋は、シャトー館の12階 ラッキー良い眺め



夕食は、生ビールで乾杯 



2日目

7時からの「朝の森林浴散策」に参加しました。9名の参加
お天気も気候も良く気持ちが良い朝です。
約1時間の散策です。




記念写真



8時に散策が終了
そのあと朝食、、部屋で寛ぎ11時過ぎにチェックアウトしました。



ホテルのバスで、草津温泉駅のバスターミナルまで乗せてもらいました。
13:20に乗ると16:34に着きます。
14:40に乗ると18:00に着きます。
陽が長くなったのでどちらでも明るいうちに着けます。
温泉街の散策も昨日したし
買い物もホテルで頂いた「愛郷ぐんま」全国割りのクーポンで済ませたので買うこともなく
ただ昨日見つけた「地蔵の湯」近くのカフェでのお茶がまだでした。

そこでノンビリ過ごしましょう~~
話が直ぐに纏まりGO
「月の貌」
テラス席で景色を眺めゆったりとした時間を過ごしました。
好みのスコーン(チョコとチーズ)にアイスラテをいただきながら



ピーちゃんが来ました。(お店の人が名前を教えてくれました)
慣れていてすぐ近くまで来てポロポロ落としたスコーンのかけらを食べに来ます。
可愛らしい姿にとても癒されました。

今回は、特にすることを決めてなく足の向くまま歩いたり食べたり
ノンビリ過ごせ良かったような気がします。

結局早いバスで帰ることに、家に帰りバッチリ主婦をしました。
気持ちよく出してくれた夫に感謝です。

楽しかったね~
また行きましょうね~ 



娘の家族と草津旅行

2023-05-15 | 旅行

娘の家族と出かけてきました。
夫、娘の旦那、娘、孫(中1と小5)それに私の6人です。
大学生の孫は、用事で行けませんでしたが、中1の孫は午前中の部活を終えてきました。
ゴールデンウイークが済んだばかりなので、ホテルも空いているのでは?と
4月中旬に電話をかけたところ満室でした。
キャンセル待ちをして数日前に空きが出て泊まれることになりました。

草津温泉・HOTEL VILLAGE
何時もの会員制のシャトー館です。

今は子供たちの方が予定が色々と入っています。
大きくなると段々と一緒に出掛けられなくなるので行かれそうな日はとても貴重です。
生憎天気が良くなく午後の出発なので寄り道もしている間も有りません。
八ッ場ダムも前回寄ってみたのでパスするつもりでしたが、
「ダムが放流中」と書いてあったので、中々見ることが出来ないので寄ってみました。
ダムの提体からエレベーターで下まで降り放流しているすぐ近くまで行きました。



エレベーターで下に行きました。
凄い水量が水しぶきを上げて出ていました。



その後は直ホテルへ
ホテルには、4時過ぎに着きました。




部屋からの景色
遠くの山が見えません~~



夕食は、6時頃と考えていましたが、混み合うということで
5時半からならと言われ
食事前に♨につかりスタンバイ

バイキングスタイルの夕食
孫は食欲旺盛、フライドポテトやマグロのお寿司がお気に入り
こんにゃくのお寿司は珍しいです。



食後孫たちは、ゲームコーナーで楽しんでいました。

私たちは部屋に戻りゆっくり♨に入りました。

2日目 外は霧が立ち込め視界が悪いです。
夕方孫たちは、用事が有るのでのんびりできないので寄り道も



夕食の最後コーヒーを飲んだ所為か眠りが浅く
早く目が覚めてしまいました。
天気も良くないので朝の散歩もパス
また♨に入りスッキリしました。

7時半から朝食会場へ
おかゆに温泉たまご。。。ごちそうさまでした。

孫たちは、食後、卓球を楽しんできました。



外は小雨が降り始めました。
外遊びも出来ませんね~~
時間つぶしにラウンジでコーヒータイム 



11時過ぎにチェックアウト
道の駅「こもち」によりショッピング
SAで軽く昼食 
2時過ぎに家に着きました。
若い人の運転で夫は楽ちん
楽しかったね~~また行きましょう~~
よろしくお願いします。


                  

娘たちから母の日のプレゼントが届きました。







歩け歩け協会の総会ウオーク

2023-05-07 | ウォーキング

歩け歩け協会の188回例会が有りました。
88名の参加でした。

ウオーク終了後定期総会の為、近隣のウオークとなりました(4.5km)

8:30受付~9:00岡部公民館出発~岡部駅歩道橋~熊野神社(休憩)~
岡部郵便局~岡部駅南(休憩)~中学校~11:00岡部公民館到着





ウオーク終了後11時から公民館大会議室で定期総会が行われました。
名簿によると現在の会員数171名
市内在住だけではなく県外、市外、町外の会員さんもいます。


総会も滞ることなく無事に終了。
その後、表彰式に移り参加累計の表彰が有りました。
10回・20回~~~130回までの人が表彰されました。
私はやっと20回でしたが、130回の人は何と2名も、
この会は、1年に6回のウオーク、今年で32回目の総会を迎えましたが、
頑張っている人が沢山いるのには、
元気のパワーを貰いこれからも頑張りたいと思いました。