すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

本庄総合公園の黄葉&紅葉

2020-11-28 | ウォーキング

イチョウの黄葉が見たくて再び本庄総合公園へ行きました。
11月初めのイチョウ並木は、まだ緑色が多く落葉も少しでした。


が 
今度は遅かったです。
枯れ木も多く、落ち葉が川のようになってました。





崖の下、見事に咲いていた山茶花



落ち葉を踏みしめながら園内を一周
今年の紅葉を楽しむのはこれで終りですね~

木枯らしが吹き、枯れ木ばかりの冬が、
あと数日で師走です。

インフルエンザ・コロナに罹らないよう心掛けましょうね


突発性難聴が完治しました

2020-11-23 | 

先月 耳鼻科医院で退院後の検査をしました。
聴力検査の結果とても良くなっていたのですが、
大学病院の指示なので更に1ヶ月間薬を飲んでくださいといわれました。

そして先日薬が飲み終えたので行ってきました。
下のグラフが検査結果です。
その時の体調にも依りますが回復が見られます。
ということで先生から、薬も通院も必要ないでしょうと言われました。
暫くは通院を覚悟していたのですが、
特別の異常がない限りいいですよと言われました。
後遺症もなく元に戻ることができ超ラッキーだったと思います。




診察が意外と早く終りお昼までには時間があるので少し歩くことにしました。
駅の方から国道方面に向かって本庄市役所の北側に「元小山川」が有ります。
川に沿って散歩道が造られ木々の紅葉が良さそうです。



シラサギがいました。


飛んでいるところを撮りたいのですがタイミングが難しいですね~~



せせらぎの散歩道はとても気持ちが良かったです。


深谷 仙元山公園の紅葉

2020-11-20 | ウォーキング

公民館のサークル活動が、午前中で終り
外は小春日和です。
友人とウォーキングをすることになり公民館まで迎えに来てくれました。

ひなたは、チョット暑すぎるので木陰の有る仙元山公園は、どうかしら?
ということで決まりました。
その前にコンビニに寄り昼食(おにぎり等)と飲み物を買い
仙元山公園の有るビッグタートルへ向かいました。

紅葉がきれいです。
ベンチで昼食外で食べるのはとっても気持ちが良いです。



ビッグタートルは、総合体育館、陸上競技場、野球場、遊園地、
後方には、森林型ミニ森林公園が有り、夏でも木陰の中を歩ける散歩道が有ります。
(ビッグタートルのブログ写真をお借りしました)


浅間神社では家族の健康とコロナの収束をお願いしました。




1時間半ほど歩き駐車場に戻ってきました。



紅葉を満喫し、心身共にリフレッシュしました。





退院後の聴力検査をしました

2020-11-02 | 

早いもので突発性難聴で退院してから1ヶ月が過ぎました。
大学病院までは、遠いので近くの聴力検査のできる開業医で
受けてくださいと紹介状を頂きました。
薬も無くなって来たので友達に紹介していただいた耳鼻科
お医者さんへ先日行ってきました。

自分的には、元に戻った感覚は有りますが、きちんと診て頂かないと

検査の結果 OK 元のように回復していました。
元々左の耳の方がよく聞こえていたのも戻り、右より聞こえるようになりました。
回復がグラフで見ることができて安心しました。



しかし飲み薬はしばらく続けなくてはいけないそうで
30日分いただいてきました。



耳は回復しましたが、自分でも驚くほど体力が落ちているのが気になります。
食欲も徐々に出て体重は戻ってきましたが、
家の中での体操では中々体力が付きません。
陽気も良くなりウオーキングをするのには丁度良い季節です。

友人となら何とか歩けそうです。
10/23  軽く小山川を西に

10/24 
小山川を東に向かって歩きました。
とても気持ちよく前のように歩けそうです。

田んぼの稲は、収穫を待つばかり黄金色に輝いていました.
この辺りは田植えが遅いので収穫も遅いです。




「岡部六弥太忠澄公御廟」
へ寄り休憩


10/25   南の「コスモス街道」へ出かけました。
盛りは過ぎていましたが、色とりどりのコスモスが
風に吹かれとてもきれいでした。


10/26  
北へ向かいました。
「神明社」で休憩


渋沢栄一中の家の北側にある「青淵公園」
11/3からイルミネーションが点灯するので、準備中でした。
見ごたえがあるので点灯時には是非見に行きたいです。


稲刈り中
機械で刈り取り、いっぱいになるとトラックに積み替えてます。


帰り「道の駅おかべ」に寄ったらハロウィンの大きなかぼちゃが有りました。


10/27   昨日は歩きすぎたので少し軽く駅南から西の方へ 
10/28  10/29  用事のためウオーキングはお休み
10/30  は東にある園芸店まで足を延ばし冬の花を買いました。



10/31 小山川から道の駅までウオーク  9,443歩

11月になりました。
晴天が続き体力も徐々に戻って来たようです。
一緒に歩いてくれる友人にも感謝です。

11/1  「本庄総合公園」まで頑張りました。
イチョウ並木の黄葉が綺麗なので毎年のように行きます。
色づき始めましたね~~
葉が真っ黄色になり道路も落ち葉で絨毯を敷きつめたようになる頃も
ステキなのでまた訪れたくなる場所です。



公園の奥に進むと楓だと思いますが、紅葉が綺麗でした。




ハロウィンの名残が
コロナ禍で静かに迎えたのでしょうか




11/2   歩くところも、行ったところばかりです。
景色の違うところが良いのですが。。。

道の駅の西隣にある「中宿遺跡の倉庫群」~中山道を歩きました。
紅葉が始まってました。


9,574歩
これからも頑張りたいと思います