すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

高尾山参拝&羽田空港見学

2017-01-08 | お出かけ

友人に誘われて今日は、深谷高尾講で「高尾山薬王院」と「羽田空港の見学」に参加しました。

資料によると昭和49年に高尾講が設立され現在に至って毎年この時期に高尾山に参拝しているそうです。
話には聞いていましたが、参加する機会がなく初めての参加になりました。

今回はバス18台704名の参加でした。
多い年はバス25台1067名の時もあったそうです。

高尾山は高尾山薬王院有喜寺の名称で成田山新勝寺、川崎大師平間寺と並ぶ真言宗智山派の関東三大本山の一つ。
日曜日のせいかかなりの人が出て若い人も参拝に来ています。

6時半に出発し高速道路で来たので8時過ぎには着いてしまいました。



9時に護摩をお願いしてあるのでケーブルカーを降りてから歩いてぴったり9時到着しました。
本堂の中は満員 たくさんの人が座っていました。
30分ほど護摩が行われ心静かに祈祷いたしました。




バスの駐車場に11時集合です。
10時半には終わりましたが山頂まで往復にはチョッと心配です。
リフトを使ってのんびり下山することにしました。





風もなくそれ程寒くなかったので冬枯れの景色を堪能しながらリフトを楽しみました。
何時もは歩くかケーブルカーを使うので、意外と良かったね~~

時間が有ったので美味しいお饅頭屋さんでお茶をして時間調整しました。
バスに戻るとお弁当が待っていました。



護摩の予約時間の関係でお店での食事や今回のようにお弁当の時も。。。
歩いたのでお腹も空きました。

11時には羽田空港に向けて出発です。
私たちのバスは40人ですが皆さん時間を守り予定通り出発できました。

羽田空港には12時10分到着しました。
新しくなった羽田国際空港の見学やお買い物です。




全体がきれいですね~~
お店も成田とは大分違ってこれなら外人の人たちにも喜ばれるのでは~~
4階の展望ロビーからは飛行機がひっきりなしに発着しています。

あまり来ることがなかった空港見学が出来て良かったです。
今回初めての参加でしたが、知っている人ばかりでしたので、
楽しいバス旅行、高尾山で護摩を祈祷してもらい、心が穏やかになりました。

誘っていただきありがとうございました 


 

 

コメント (2)

平成29年 新春 

2017-01-03 | ウォーキング

初日の出





穏やかな元旦を迎え家族の健康と幸せを祈りました。




家に戻る途中に「島護産泰神社」に寄りました。
孫の安産祈願でお世話になり、お祭りのときにはかなり賑わいますが、
朝が早かったせいか参拝する人は私たちだけでした。




暖かく晴れています。
家にいるのも勿体ない気がしてこれから出かけてみる?
友人も同じことを考えていたらしくです。 何処へ?
例年ですと世良田東照宮へ行っていましたが、片道2時間は 
それなら宝登山神社まで友人ので行き山頂まではそして奥宮に参拝しましょうと決まりました。
運が良ければロウバイがもう咲いているかもしれません。

一度家に帰り夫は飲みながら待っているので、お雑煮を食べてから出かけました。

10時家を出発  宝登山は賑わって鳥居の所から車が繋がっています。
ロープウェイの駐車場に車を置いて宝登山山頂に向かって歩き始めました。

山頂手前に奥宮があり参拝しました。



参拝を済ませ、山頂に向かっていると良い香りが。。。
早咲きのロウバイが咲いていました ヽ(^o^)丿

青空に淡く透き通る黄色のロウバイの花が映えています。



下山して神社の所へますます混雑、本殿の下から参拝者の長い行列ができてました。




のんびり歩きましたが満足の初ウォーキングになりました。
今年も楽しく歩くことが出来ますように 


  

昨日(2日)2人の娘家族の都合がよかったので家で新年会をしました。
孫の成長につれて部屋や食卓が狭く感じるようになりました。

食材も少しでは足りません。
揚げ物が好きなのですが、たまにはすき焼きでもと思い
牛肉1㎏のほか野菜、キノコ類、豆腐、うどん・・・
遠慮しながら食べるのも嫌なので多めに用意したら娘たちも
大きなパックの肉を買ってきてくれたので、余るほどでした。
みんなお腹いっぱい食べれたようで、最後はご飯に乗せて牛丼なんていいながら食べていました。

あと何年かして孫たちが成長した時、想像もできないほどの量を用意しなくては~ 

お蕎麦もまた打ちました。
結局 お腹いっぱいでお蕎麦はけんちん汁と一緒にお持ち帰りになってしまいましたが・・・



大人数なのではじめは食卓で焼くのは無理!他の鍋で作ってこないと間に合いません。
(できあがったのを移したのでキレイじゃないですが

食事が終わると奥の部屋で5人の孫たちは楽しそうにゲームをしたりトランプをして遊んでいます。
手がかからなくなり随分と楽になりました。
大人たちは、おしゃべりに花が咲いています。

家族みんなが、健康で仲良く家に来てくれることが私たち夫婦にとって一番の幸せです。