すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

しまうまプリントで「フォトブック」を作りました

2020-04-24 | 趣味

私の通っているパソコンサークルは
コロナウィルスの感染予防のため今お休み中です。
いつから始まるかも分かりません。

前のインターネットの講習時、

インターネットから「しまうまプリント」に接続し自分で撮った写真を
色々な機能を利用して「フォトブック」作りを習いました。

最初にテーマを決めなくてはいけません。
それにサイズ・ページ数・スタンダードかプレミアムか
一番小さいのは、文庫サイズで24~36ページが198円から
一番大きいのはA4サイズで144ページ1,998円
それに送料が、メール便は100円、宅急便は600円とそれぞれに税金がかかります。

折角作るのですから、見栄えのする A5サイズで写真は100枚ぐらい
テーマは、昨年ハイキングクラブで出かけた1年分」を作ろうと決めました。

1月 高尾山「薬王院」初詣・山頂
2月 武蔵丘陵森林公園ハイキング・吉見百穴・遠山記念館
3月 高島城・諏訪湖畔ウォーク・諏訪大社参拝。。。。
色々なことが思い出されます

ああしよう、こういう風にした方がいいかなとレイアウトを考えながら
何とか注文にこぎつけ数日で「フォトブック」が送られてきました。


1冊目は、A5サイズで48ページ 約100枚






2冊目は、A5でスクエアサイズで36ページ  約60枚


良く歩きました
利根川の菜の花は25,674歩
みどりの王国・パティオは26,629歩でした。




出来上がったフォトブックを見ながら、
安価な上に写真も綺麗なので満足しています。

プリントはその時見てアルバムに挟みその後中々見ることがありません。
フォトブックは手の届くところに立てかけて置けば時々見ることもできます。
記念にお友達に差し上げたりしても良いかな~
自己満足ですが

時間がある今フォトブックを作られてはいかがですか。



コメント (2)

手作りマスク 2

2020-04-11 | 家族

新型コロナウィルスの感染拡大は止まりません。
この頃 朝刊で真っ先に見るのは「都道府県別の感染者数」です。
減るどころか増える一方で本当に恐ろしいです。
緊急事態宣言がわが県にも発令
外出の自粛、マスクをして足早に日用品の買い物、
一体いつまで続くのでしょう。

孫が行く中学の入学式も中止になりました。
切ないですね 
学校もいつから普通の授業が受けられるようになるのでしょう。
小学校の学童は受け入れてくださるので大助かりです。
年寄りは家にいても感染のリスクが高いのでみてあげられません。

大学生になった孫も入学式は中止、学校は休校中
今は車の免許を取りに自動車学校に通っていますが、
いつ休校になってしまうか心配です。


前に孫たちにマスクを作りましたが
リクエストが入りました。
黒いのが欲しい~と言われました。
一瞬 エェ?黒? と思いましたが、ママに話すと
黒のマスクをしている人を見てしたくなったようね。
ファッションの一部のようです。

家には、マスクになるような黒い生地はありません。
内側のガーゼや晒しの生地も使い切ってしまいました。

お店に行ったのですが、マスクになるような丁度良いのが無いので
一旦は諦めましたが「キャンドゥ」にポリエステル100%の黒のTシャツ
を見つけ買ってきました。100円です。
生地屋さんではガーゼも晒しも売り切れです。
孫の誕生の時、おむつや,肌着を作ったとき着物屋さんで買ったのを
思い出し行ってみたら有りました。
ゴムはマスク用のは売り切れでしたが、何とか間に合うのが買えました。



Tシャッには申し訳なかったのですが、出来上がったのが、
黒の立体マスクです。



一方では、マスクが足りないのと言われ前に作った残り布で作りました。
ばぁばにはそれくらいしかお手伝いできませんが。。。



しばらく前ですが、ゆうパックが届くのでお楽しみに~~
と娘からラインが入りました。

何が届くのかな と待っていたら
孫からの嬉しい手紙と、マヌカハニーとプロポリススプレーでした。
マヌカはニュージーランドだけに自生する野生植物で、解熱剤
鎮静剤、抗菌作用も有ると話題になり先日テレビでも取り上げられていました。
マヌカハニーは、普通のはちみつの30倍もの殺菌が期待されるとか。
ティースプーンですくって食べればよいそうです。
プロポリススプレーはのどがガサガサする時にシュシュとプッシュ
すれば快適になります。
飲み物に入れても良いそうです。
この時期ならではとても嬉しかったです。
毎日食べてます。

色々免疫力を付けうつらないよう頑張ります。




コメント (2)

みどりの王国~パティオ~唐沢川の桜並木ウオーク

2020-04-06 | ウォーキング

りんどう仲間とウオーキング
それぞれサークルやクラブに所属し今までは、中々一緒に会うことができませんが、
今は、どこもコロナウィルス感染拡大防止のためサークルもクラブも
自粛し家に籠っています。




そこで、上の「3蜜」を踏まえた上で桜見物と運動不足解消をしてきました。
家から歩きでお弁当と飲み物を持ち出かけました。
行き先は「緑の王国」・「パティオ」・「唐沢川の桜並木」
普段ですと車で行く距離の所です。
お天気は申し分ないし、4人ともは心配ありませんが、無理な時は引き返します。
9時に出発 のんびり歩きながら車のなるべく通らない道を選びながら

花植木街道の桜並木は見事です。

花大根が一面に咲き乱れとてもきれいでした

「緑の王国」に着いたのは、11時を過ぎていました。
来園者は、チラホラ 春の花々の盛りを迎えています。
お花を眺めながらベンチでお弁当タイム





2時過ぎました。
帰りがあるので「緑の王国」を後にして「パティオ」に向かいます。
農家の道路沿いに咲く水仙が見事でした。



2時45分 「パティオ」に到着、休憩。
桜は満開なのに花見客はあまりいません。



疲れが出てきましたが、帰りがけに「唐沢川の桜並木」に寄って
ここの桜も満開です。
菜の花と桜の競演見事でした。



子供たちが通った小学校 懐かしい~~



家に着いたのは5時を過ぎていました。




 

コメント (2)