すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

弘光寺の紫陽花と蓮の花

2020-06-28 | お出かけ

友人の所へ行った帰りに針ヶ谷の「弘光寺」に寄りました。

広い弘光寺の境内や

杉木立の参道に咲く紫陽花は見ごろを迎えていました。

「弘光寺」真言宗 豊山派







駐車場の先には蓮の花が咲いています。
時期は少し遅く、夕方で咲いているのが少ししかありません。
ここは池ではなく蓮は鉢植えです。
巨大な鉢が幾つも見事に並んでいました。
水やりもそれぞれの鉢に管がつけられ
行き渡るように工夫されています。






        

そして2日後、家から歩いて「弘光寺」へ行きました。
1時間チョットで到着です。

写真は2日前と変わりませんがアニメ」にしてみました。



昼食は近くのコンビニでサラダ巻きと飲み物を買い、
店内のテーブルが空いていたので

休憩しながら食べました。

それからのんびり歩いて帰ってきたので家に着いたのは、
3時過ぎでした。

今日の歩数 





コメント (4)

古民家「大門家」うどん&カフェ へ行ってきました。

2020-06-27 | お出かけ

ご無沙汰いたしました。
元気に過ごしていましたが、ブログアップをお休みしてしまいました。

        

友人の実家で弟さんが「うどん&古民家カフェ」を開くと聞いていましたが、
コロナの関係で開店が少し遅れていたようでした。
気にはなっていましたが、、、
数日前
友人 本人のブログで開店したことを知りました。
いよいよ開店!!
おめでとうございます。

先日、お邪魔させていただきました。



大正時代の建物で築100年以上の古民家で高窓の有る立派な家です。
このお店を開店することになった経緯を友人から聞いていました。

この地区の人口が減り過疎化が進む中、地域の活性化のため地域の人たちが
NPOを立ち上げ活動されていたそうです。
その一環としてこの地区に食事ができてゆったり休めるところがあればと要望があり
場所的にも(百体観音やさざえ堂が近く)色々な条件に適しているので
お話があり開店することに至ったようです。


決まってからは、大変だったようですが、
弟さんをはじめ、地区の方たち、必然的に友人ご夫婦の看板やのれんなどの
手作り、何枚もある障子の張替え等々

素晴らしいチームワークで開店にこぎつけたようです。

古民家の雰囲気を残しながら、ゆったり寛げる良いお店が出来上がりました。
写真の和室の他に、イス席のお部屋もあります。
右下の蔵に手作りの立派な看板が先日かかったそうです。



今の所メニューも少なめですがと言われてましたが私的には十分だと思いましたが。。。
こだわりの食材でつくられたそうで、
だしが効いて運ばれてきた時の良い香り、うどんはこしがありちょうど良い硬さ
量も良く残さず美味しくいただきました。
メニューに書いてある料金はお客にとってはうれしいお値段です~~
まして今は、飲み物とケーキがサービスです。
ラッキーですが、申し訳ないようです。

ごちそうさまでした。


サービスの
新じゃがだんご、今の季節ならではのおもてなし、
手作りのシフォンケーキはしっとりしてとても美味しかったです。





営業時間  11:00~14:00  18:00~22:00(夜は要予約)
定休日   月曜日・火曜日

近々是非また行きたいです。

今は皆さん気が張って疲れも気にならないかもしれませんが、
これからずっと続くのですから無理をしないでいただきたいと思います。

お手伝いもできませんが、繁盛をお祈りします。


コメント (4)