すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

草津旅行 3

2019-06-27 | 旅行

5月から3回目になる草津温泉に行ってきました。
いつも 夫の友人Nさんから頂くホテル「中沢ヴィレッジ」の
会員制チケットを利用させてもらっています。

このチケットを利用すると部屋は専用棟(シャトー館)
お風呂も一般の大浴場の他に小さいですが、会員専用風呂が有ります。
売店、ドリンク、ゲーム利用料も割引になり良いこと尽くしです。

今回は、私の友人4人で行ってきました。
いつも話している草津ですが一緒に行きませんか?
とお誘いしたら、気持ち良い返事が返ってきて決まりました。
友人4人とは、今まで日帰りは何度か出かけたことは有りましたが、
泊りは初めてなので楽しみにしていました。

女子旅なので、電車とバスを乗り継いで行きました。
10時少し前の電車に乗り、高崎で吾妻線、長野原草津口まで行きました。
駅前には、草津温泉行のバスが待っています。
乗り換えて12時半頃には到着しました。
電車もバスもそれほど混んでいないので、ゆったりと
おしゃべりをしている間に着いてしまった感じです。

朝出る時は、雨が強く降っていましたが、
友人の旦那さんが車で駅まで送ってくれたので大助かりでした。

電車に乗っている間に空が明るくなり期待しました。
そして薄日も射して。。。

バスターミナルに大きなバッグはロッカーに預け湯畑に向かいました。



先ずは、お昼ご飯を、夕食(バイキングプラン)が控えているので
お腹に負担のないようにと思いながら探し決まったお店が、
湯畑から近い「ノイエポスト・ダイニング」

「極楽館」の2階にあるカジュアル レストランでした。
ちなみに1階は、オープンカフェと立ち寄り湯
3階は客室が有るユニークなお店です。

お店の中は落ち着いた雰囲気でゆったりと寛げる良い感じ!!
カレー専門店
私は、「辛口 牛バラカレー」を注文
口当たりの甘さとあとからくるピリッとした辛さもありましたが、
思っていたより辛くはなかったですが美味しかった~~

他には、黒毛和牛を贅沢に使った「プレミアム ビーフカレー」「グラタン」「ドリア」等
夜には、チョイ飲みなど



賽の河原公園も散歩しました。



そろそろ3時も過ぎたのでホテルに向かいます。

バスターミナルからホテルヴィレッジ玄関まで行くバスが出ているので利用しました。
チェックイン、シャトー館の8階角部屋ですが、天気が良くないので視界がイマイチ

夕食前に1回目の 
さっぱりして6時から「パティオ」でバイキング
生ビールでカンパイー



沢山たべました。 

寝る前にゆっくり 

翌朝、目が覚めると抜けるような青空
目覚ましにサッと 

7時からの「朝の散策」に参加することにしました。
雨上がりの森の中は、清々しく気持ちが良いです。



チョットひんやり感が良いです。
今朝の参加者は37人

前回と同じガイドさん、森の植物や動物のことを色々と教えてくださる「高山さん」

「いろはかえで」必ず対で葉が出てきます。



前に書きました夫の友人Nさんが5日前から泊まりに来ていて
散策の時にお会いすることが出来ました。

今朝の散策で行かなかった小紫陽花の咲いているところへ案内してくれました。
今年は開花が遅れてまだ咲き始めたばかりでしたが白い小紫陽花を見ることが出来ました。





清楚な花で見れて良かったです。
しかし薄紫色のは見ることができませんでした。

朝食をのんびりといただきホテルを11時40分発のバスに乗り
草津温泉バスターミナルに着きました。
長野原草津口行きは1時15分なので時間が有ります。
も一度湯畑方面へ

お腹は空いていませんが、高崎に着くのは、4時ごろになってしまいます。

何か食べてーと思い、目についたのがお蕎麦屋さん
「手打ち蕎麦 あおやま」もり蕎麦と皆で天ぷらをシェアして食べました。
店主によると蕎麦粉は信州産、9対1の配合だそうです。
舞茸天ぷらが揚げたてパリパリで美味しかったです。



バスターミナル発 13:15 長野原草津口行きのバスに乗りました。



計画通り戻ってきました。
駅まで友人の旦那様に迎えに来ていただき家まで送ってもらい大助かり。

アッという間の2日間でしたが、とても楽しかったです。
お付き合いいただきありがとうございました。
また行きましょうね~~


 

コメント (1)

2019 山菜採り 5

2019-06-22 | お出かけ

5回目の山菜採りに行ってきました。

草が伸び、もちろんワラビも伸びて葉になっているのはたくさんありますが、
丁度良いのが無くて前回のようには採れませんでした。

今年は今回で終りね~~と友人と話しながら採っていました。

下の緑の葉は、全部ワラビが伸びた状態です。
もう一週間早ければ良かったのですが 
考えようによっては、
もしも全部採ってしまったら来年は出てこなくなるので良かったのですよね

夫の実家の近くの山でも昔はたくさん採れていました。
10年以上も続けて休みになると通っていたのですが、
近所の仕事を辞めた人が暇に任せ毎日毎日ワラビが伸びる間もなく通っていたので
とうとう何も採れなくなってしまいました。
現在もダメです。
自然を破壊するのは簡単ですが、一度壊れたものは戻ってきません。

私たちは、そのことを教訓に心がけているつもりです。
例えばこごみは5,6本一緒に出てきますが、必ず2本は残して採ります。
フキの葉は3本出ますが、1本は採りません。
自然へのマナーだと思っています。
偉そうなことを書いてしまいましたが、
季節の楽しみをもう少し続けたいと願っている私たちです
 



今年最後の ワラビ 味わっていただきます。





すっかり遅くなりましたが  します。
           

娘たちから贈られました。








これは昨年の「母の日」に贈られたのですが、
花数は少なくなりましたが今年もきれいに咲いてくれました。
嬉しいですね~~ 











草津旅行 2

2019-06-18 | 旅行

1日目

5月末に夫と草津温泉に出かけましたが、
今度は2人の娘家族と一諸に行ってきました。
高校生の孫は学校の行事が入り行くことが出来ませんでしたが、
総勢10人、2台の車です。

生憎雨模様なので、こちらでお昼ご飯を食べてから出かけました。
途中道の駅に寄りホテルには4時半過ぎに到着。

会員専用棟のシャトー館、前回と同じ8階です。
部屋の位置が違うので同じ8階でも見える景色が違います。

 

夕食まで、孫たちは卓球をして楽しんでいました。



夫は早速その後 
私も卓球を少し見て

6時から「パティオ」ガーデンカフェで食事
バイキングプランにしたので、孫たちも思い思いに好きなのを取りに行けて嬉しそう~~



夕食後は「ヒート アップ ホッケー」をいとこ同士で熱いをしていました。
小6.小3(女子)対 小3.小1(男子)接戦の末引き分けに。



寝る前にもう一度へ大きなお風呂は混んでいたので、
会員専用風呂へ戻り、のんびりと浸かってきました。

翌朝 7時からある「朝の散策」に雨が降っていなければ参加する予定です。

2日目

雨がやんでいるようなので「朝の散策」に行くことにしました。
孫も参加すると起きてきました。

7時に玄関前に集合
雨が心配で傘を持っている人もいます。
30人の参加です。





1時間ほど散策をしました。
何度参加しても、朝の散策は気持ちが良いです。
昨晩たくさん食べたのに、朝食が美味しくまた食べてしまいました

チェックアウトは12時です。
孫たちは外の遊具
「フェアリーステージ」に挑戦 
森の木々を渡ったりジップラインで宙を飛んだりする森の空中トレッキング。

身長が110㎝以上
安全器具を付けて安全講習を受けて許可がでないとできません。
孫4人とパパがやることになりました。

はじめは高い木の上まで階段で上ります。怖~~
そこで安全装置を付けて次の木まで渡ります。

身長があると綱につかまったり、足を延ばして次に行くのも行き易いのですが、
小1の孫は大変そうででした。
誰も手を貸してもらえないので、一人で頑張りました。
下から見ているとヒヤヒヤします。



4人とも頑張り、最後はムササビのように飛んで着地しました。

少し雨が降ってきたのにも関わらず、「フォレスト ゴルフ」
もして満足したようです。



朝ごはんをたくさん食べお腹が空いていないので
お昼ご飯は抜きで真っすぐ家に帰ってきました。
早夕食をして元気に帰って行きました。
明日からは、仕事に勉強にそれぞれ、頑張ってくださいね 

楽しかったね~~
また行きたいね~~





晴天の西沢渓谷ハイキング

2019-06-14 | 登山

152回 ハイキングクラブの定例ハイキングは「自然を満喫
山梨市三富川浦の「西沢渓谷をハイキング」してきました。

梅雨の真っ最中でお天気が一番気がかりでしたが、雲一つない
絶好のハイキング日和になりました。

6時50分公民館を出発して途中「秩父の道の駅」で休憩、
西沢渓谷の駐車場に9時10分に到着しました。

準備体操の後いよいよ出発です。
27名の参加です。

西沢渓谷コース(約3時間30分)
渓谷入口―20分ーネトリ大橋・休憩ー30分ー三重の滝ー90分ー
七ツ釜五段の滝ー20分ー滝の上展望台で昼食(旧森林軌道)ー
65分ーネトリ大橋・休憩ー20分渓谷入口ー道の駅「みとみ」

私たちは、パンフレットに書いてある通りには行きません。予定時間
に出発しましたが写真を撮ったり名前のついている岩や滝を眺めたり
足元が滑りやすく危ないので慎重に歩きました。

道の駅「みとみ」に着いたのは、予定より1時間ほど遅くなりました。

不動小屋で名物の草餅を買ったりこんにゃく館や道の駅で買い物
4時に出発しました。
道の駅「あらかわ」により公民館には6時過ぎに到着しました。


順番に写真をアップします。




















上の写真の足元にレールが残っているのが見えています。




 水量の多い川を横目で見ながら、ゴツゴツ石の歩き難い歩道、
ストックを片手に、くさりに助けられながら歩きました。

よろけて重心が崩れたら崖から転落、激流に飲まれてしまいます。
ハイキングというより、ここは登山と考えておかないと大変なことになります。

その反面、きれいな水の色・滝や景色の美しさ
真夏でも木々の下を歩け、川に沿って歩けるので涼しいです。
魅力ある西沢渓谷、他の季節にも行ってみたいですね~~

何はともあれ、怪我もなく全員が無事に帰ることが出来たのが一番です。
頑張ったみんなに大きな 

今日あたり筋肉痛になってしまった人もいるのではないかな~