すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

諏訪湖畔ウオーク・高島城・諏訪大社参拝

2019-03-26 | ウォーキング

ハイキングクラブ 第149回の定例ハイキングは
長野県 諏訪湖畔をウオーク

 
今年度最後の計画で24人の参加でした。

諏訪湖に着くまで約3時間かかります。
余り欲張らず、のんびりと湖畔を歩き春を感じながら歩く予定です。

湖畔を歩く前に、近くにある「高島城」に寄りました。

写真映えする美しいお城です。
これだけでも美しいのに、桜が咲いていたらどんなにきれいだったでしょう~~



カンヒザクラの蕾が膨らんで少しピンク色になっていましたが、
ソメイヨシノは、もう少し先ですね~~




園内を散策してここから10分ほどの諏訪湖畔に向かいました。
寒くもなく丁度良い気候、時折吹く風が心地よいハイキング日和でした。



オブジェの羊たちものんびりしています 



30分ほど湖畔を歩くと「片倉館」に着きました。
「国の重要指定文化財」
大正から昭和の初期に製糸業で栄えた片倉財閥が、地域住民の厚生と社交の場として
昭和3年に建設。
瀟洒な建物にステンドグラスや彫刻なども見事で平成23年6月に、
国の重要指定文化財に認定されました。
千人風呂と呼ばれる大理石造りの大浴場は1.1mの深さがあり底の玉砂利が
心地よく足裏を刺激するようです(今回入浴はパス)





休憩しながら、写真を撮ったり、建物を眺めたりしました。
湖畔に戻り、ウオークの続きをしました。



10分ほどで間欠泉の「諏訪湖間欠泉センター」に到着しました。
間欠の噴出は時間が決まっていて、次は12時30分です。

まだ1時間近くあります。

足湯に入る人、ヤマサ味噌の売店へ行く人、散策をする人と
時間まで思い思いに過ごすことにしました。



12時30分になると噴出がはじまりました。

何回か高く上がりましたがあっという間に終わってしまいました。。。。



お腹が空いてしまい そば「籔の華」へ急ぎました。
お蕎麦もご飯もとても美味しかったです。(みんなの評判も良かったようす)



「食彩館」でショッピング、予定ではこのまま帰る予定でしたが、
ドライバーさんのご好意で諏訪大社の下社か上社に寄って下さることになりました。
みんなの希望で上社の本宮へ行くことが決まりました。

数年前にこのクラブで下社の春宮と秋宮にきました。
諏訪神社の総本社は立派な佇まいと風格があります。

厳かな気持ちで参拝しました。






またまた、ドライバーさんのご好意で白樺湖経由で佐久南ICへ
素晴らしい景色にワクワクしながら 

途中雪が道の両端に、斜面ではスキーを楽しむ姿を見ることができました。

思いがけない光景に車窓からパチリしてしまいました



高島城・諏訪湖畔のウオーク・片倉館・間欠泉の見学・諏訪大社
思い出に残る楽しい一日が過ごせました。

思えば一年が本当に早かったですね~
怪我もなく毎月参加することができて本当に良かったです。

お世話になりました。


河津桜が満開になりました

2019-03-16 | 

その1「岡部駅南の希望ヶ丘公園」  2019・03・12

木が大きく立派になり見ごたえがあります。









その2 「榛の森公園の河津桜」  2019・03・15

友人とランチをし、その後公民館に車を置いて歩いて榛の森へ向かいました。
おしゃべりをしながらのんびり歩いて30分ほどで着きました。


川が近くなるとピンク色の小高い丘が見えます。
あの丘が「榛の森公園」です。
麦の緑にピンク色が映えますね~~




石を川に埋め込んで作った橋を渡っていきます。(水量が多いと渡れません)



 河津桜が満開です 







丁度良い時期にこれて良かった~~
誘ってくれてありがとう 





いちご狩りとおひな祭り

2019-03-11 | 家族

長女家の小学校2年生がいちごの絵を描いたそうですが、
何といちごが木になっていたそうです。
それを見て親は、これはマズイ、いちごが生っているところを見せてあげなくては~~
ということでいちご狩りをしようということになったそうです。

週末には、我が家で一週間遅れのおひな祭りをする予定になっていたので、
インターネットで検索したら近くでいちご狩りができるところが見つかり
予約をしたそうです。

「アンジェリーナ ベリーズファーム」
 〒 369-0222 深谷市後榛沢
予約📞 048-501-8116   10:00~15:00



今高2の孫が小さい頃は毎年食べに行ってたのですが、
いつの間にか行かなくなってしまいました~

「アンジェリーナ ベリーファーム」は
今年オープンしたばかりで意外と分かりやすい所にありました。
あきひめとべにほっぺ食べれます。



お店の人の案内でハウスに行きとり方を教えてもらいます。
今の季節、小学生以上は1,700円で30分食べ放題です。 
12時半の予約でしたが、お昼ご飯を食べずに行きました。

あきひめやべにほっぺを食べ比べしましたがどちらも甘くておいしい~
孫たちも楽しそうに食べています。
少しすると何だかお腹がいっぱいになってきました。
自由にミルクやチョコレートを付けたり出来るので
終りの方は味の変化を楽しみました。

孫たちも、美味しかったね~と満足していました。

はじめは30分しか食べられないのなんて思いましたが、
もうもう 十分でした。

  
夕方は一週間遅れのひな祭りをしました。
次女家族も来て賑やかになりました。

娘たちが見たいというのでおひな様もしまわず出しておきました。





博多人形(私たちの新婚旅行中、博多で記念に買いました)




「本庄総合公園」梅の花が満開でした

2019-03-08 | 

スマホの具合が悪く朝一で本庄早稲田にできたばかりのドコモショップ
行ってきました。
10時開店で10分前に着きました。
5番目でした。
開店してどのような用件で? と聞かれ、アンケートを記入、
内容によって振り分けられます。
案内され、ラインやメールが使えませんが。。。

ところが、ドコモのお店内のラインでは使えます。
そこで、スマホ自体は故障ではないですね。
と言われました。
多分 家のモデムかルーターの不具合でしょうということになりました。
前々からたしかにインターネットが使えたり使えなかったりしていたので
やはり
スマホは故障ではないと分かったので、家に帰ってインターネット回線ではなく
ドコモの回線を使ってラインが出来るように教えてもらいセットしました。
注意しなければならないのは、今までのように無料ではないこと、
使うとそれだけ料金が加算されます。

了解  スマホのラインは使えるようになり一安心しましたが、


家のインターネットを使えるようにしなくてはなりません。
基本はモデムやルーターの接続を全部抜いて暫くしてから接続をします。
何度か試しましたがNGでお手上げです。

娘が近々来ることになっているので、その時まで待ってみようかと。。。

寝る前もう一度試しました、無線ランは使えませんでしたが、
有線で繋がりました。
スマホのラインも、インターネット回線に切り替えて 無料で使えます。
ここまでできれば上出来ですね。

もうモデムやルーターには触れずにいましょう。

ドコモショップで色々と教えてもらいましたが、
その時は分かったつもりですが、実際やる時になると  

なんでこんなに複雑なんでしょう、
私たちの年代では着いていけませんね 



                

ドコモショップの帰り、「本庄総合公園」に寄ってみました。
梅の花が咲いているかしら~~

まさに満開です。
紅梅や白梅がきれいでした。
梅の花の香りに包まれながら散策しました。









桜やハスの季節にも綺麗な花を楽しむことが出来ます。
噴水広場と蓮池









可愛らしいめん棒の雛人形

2019-03-05 | お出かけ



サークルのお仲間がめん棒のお雛様を作ったので見せてくださるというので
お邪魔させていただきました。

茶室もあるお宅で、お雛様を作られた方たちや私たちのような人たちで
とても賑やかでした。
いま私たちが通っているサークルに以前入っていた方に久しぶりにお会いし、
「お久しぶりです、お元気そうですね~」
ブログにお越しいただいている人も、紹介して頂きました。
初めまして「すきっぷ」ですと挨拶しましたが、
なぜか初めてのような気がしません。
不思議なご縁ですね~どうかこれからもよろしくお願いします。

早速、見せていただきました。



うわぁ~ステキ~可愛らしい~綺麗~素晴らしいですね~~
顔があのめん棒で出来ています。
正絹の着物を着て、ぼんぼりや、ひし餅、おかごなど
お道具を設えたお雛様がたくさん並べられていました。
ステキな作品なのに私の写真では表現できず申し訳ありません。

とりあえず載せさせていただきます。


















お茶室とお庭



幸せなひとときにお誘いいただきありがとうございました。
お雛様は勿論素敵でしたが、皆さんのお顔も幸せそうで素敵でした。

これからもステキなお仲間とずっと輝いていてくださいね
ありがとうございました。


孫のダンス発表会&東京マラソンの応援

2019-03-04 | お出かけ

ダンス教室に通っている長女の小5の孫の発表会を見に行きました。
前から一度は行ってみたいと思っていましたが、中々チャンスがなく
今回は3月でやめてしまうというので最後のチャンと思い行くことにしました。

次女と孫2人も一緒に行くことになりました。
発表会は午後1時過ぎからなのですが、せっかく東京に行くのなら
会場が浜松町なので、
早く出かけて東京タワーへ上ってみたいね~~と孫は楽しみにしていました。
ところが雨が~~せっかく上っても視界が悪いですよね!

そこで次回お天気の良い時に来ようね。
モノレールで羽田飛行場へ行って飛行機を見に行きましょうということになりました。

普段は、どこへ行くにも車です。
電車に乗ったり、モノレールに乗ったり喜んでいました。



はじめは終点の第2ターミナルへ行き展望デッキへ、
ANAの飛行機がたくさん待機しています。
孫は飛行機をチョット見ただけであまり興味を示さず2人で駆けずりまわっています。
お昼を食べて、歩いて行ける第1ターミナルに向かいました。



ここでも元気に飛び回り困りものです。
兄弟2人揃うと一段と元気です。

そろそろダンス会場に行きます。
会場は、増上寺近くの東京マラソンの沿道近く、走っているのが見えました。12:50
マラソンも見たかったのですが、とりあえずホールに入りました。




チケットは長女が買っておいてくれました。
会場に入る時、ダンスの衣装に着替えた孫が来ました。
パパや妹も到着です。5年生ですが、お化粧して髪型もきちんとすると
逢っても分からないほど大人びてしまいます。
ガンバッテ

始まりましたが、千葉・綱島・浦和・川口等いろいろなところから来て
5~10人など大人数で踊っています。
機敏な動作、心地よいリズム感のKIDS DANCEです。



いよいよ孫の番です。
二人ですが他のチームと雰囲気が違います。大人っぽい
息もピッタリ合って凄いばぁばバカですが 




その後少し見て会場を出ました。
(後で聞いた話ですが、審査の結果2位になれたそうで賞状を貰ったそうです。)
良かったね~良い記念になったね 

外に出ると
マラソンランナーがまだ走っています。
最初見たときは往路でしたが今度は復路です。
反対方向に向かっています。14:30

見に行きました。
係の人が「あと4キロです」
沿道の人は「ガンバッテ~」と応援しています。
生憎、寒さと雨で気の毒です。
38,000人の参加者、警備に2万人、沿道には130万人
だそうでしたが、お疲れさまでした。



マラソンを見ていたら、東京タワーが目の前にあるので、
孫は行きたくなってしまいました。

ガンバッテ行ってきました。
道路は通行止めで、地下道から回り道しなければ渡れません。

何年振りでしょう。
東京タワーは、昔と変わらず懐かしさを覚えました。
今年で60年経つそうです。
333mの高さで日本では2番目の高さになります。



展望台のガラスでできている床から下を見ると怖くなります。



大展望台までしか行きませんでしたが、やはり外は霞んでいます。
増上寺方面には、マラソンランナーがまだいます。
完走できるように頑張てー



ダンス発表会のおかげで思いがけず、羽田空港・モノレール・東京タワー・
東京マラソンまで見ることが出来ました。
孫のおかげですね~~


ふきのとうがでました

2019-03-01 | 家庭菜園

昨日の雨でやっと元気なふきのとうをとることができました。

節分を過ぎると、ふきのとうが気になり裏庭に見に行くのですが、
水分不足で全然大きくなりません。
じょうろで時々水をあげていましたがダメでした。

今朝行ってみたら、生き返ったように元気なので嬉しくなりました。
数は少ないですが...

春の訪れを実感しました。