すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

緊急事態宣言が解除になりました

2020-05-26 | Weblog

私たちはこの日を待ち望んでいましたが、
心の底から喜べないことがいくつもあります。

「新しい生活様式」を取り入れながら生活をしていく訳です。
自粛中とあまり変わらない生活になるような、、、



小4と小2の孫の所では、
緊急事態宣言の出ている時は、学童で見てくださったので
両親は安心して仕事に行けました。

宣言解除後は、学校が始まっても11時ごろで下校
学童へ行けるのは午後からだそうで

その間子供だけで自宅で過ごします。
また午後から、学童へ子供だけで行かせることも心配です。
仕事へ行っている親がその都度戻ることは不可能です。

緊急事態宣言が出ていた時は、週に何日か在宅勤務がありましたが
解除後はそれも無くなったそうです。


今まではばぁばがお手伝いができましたが電車を利用して行くことや、
年令的に感染リスクが高すぎます。
手助けしたいのですが、親も何とかするから~~大丈夫と
このことに関しては、解除にならない前の方が安心できたとも思われます。

又 感染拡大の第2波も心配ですね。
以前のように何の心配もない生活が送れる日が来るのでしょうか。


気分を変えて

逞しい庭の花(コンクリートとレンガの間から生えて花が咲きました)


十二単(花壇からあふれ花を咲かせながらどんどん伸びて行ってます)



何年か前に娘から贈られたミニバラ、
鉢植えから地植えにしたらきれいに咲きました。



ウオーキングの途中で偶然見つけた四つ葉のクローバー 


これからも気を緩めず感染しないよう注意をしながら
みんなで頑張りましょう。


コメント (4)

鳩が帰ってきました

2020-05-23 | 趣味

前回鳩が。。。アップしましたが、いなくなり気にかけていました。
4日程したら近くの電線で鳴き声が聞こえ巣を見ると
もう1羽が抱いているではありませんか

よく無事で、嬉しくなりました。
「平和を象徴する鳩」本当は白い色の鳩を指すようですが。
家にきたのは、その辺りで見かける鳩です。

コロナウィルスの感染のため毎日気持ち的に晴れない中
良いことが訪れそうなそんな気持ちになりました。
無事に雛に孵りますように




          

夏用の少し薄手で柄も涼しそうなマスクを作りました。
今までのは友人に差し上げたりしましたが、残ったのと夏用のも沢山作ったので
サークルが始まったら持っていこうかな
そして必要な人に使って頂こうかなと考えています。



個々に作りもう間に合っているかもしれませんが、
緊急事態宣言が解除になっても、これからは一年中マスクは離せないと思います。

色柄を違えて気分を変えるのも、洋服に合わせるのも良いかと思います。

作ると自分でも欲しくなり、私の布製は7枚になりました。


手作りマスク 3

2020-05-15 | 家族

マスク作りも数回目になると要領も得てきました。
最初に比べると見かけも良くなったようです。

孫の給食用は、毎年作っていましたが、
立体のは初めてでした。

ゴムが品切れで買えない中、家にあったのと、はじめのうちに多く買っていたので
今でも何とか間に合っています。

こんな生地でも作ってみました。
チョット変わっていていいかしら




子供用




籠り生活の中飽きずに楽しみながら作っています 

             

庭にある柿の木にハトが巣作りをしてたまごを温めていました。
時には2羽一緒に仲よく、また1羽の時には、
もう1羽は、近くのアンテナにとまり、泣きながら見守っているようでした。

ところが、4日ほど前からハトの鳴き声が聞こえなくなりアンテナや電線を
見ましたがいません。

巣を見ると1羽が根気よく温めていましたが、

その1羽も、昨日から空になってしまい今日も空のままです。

何が起きたのでしょう。
育児放棄
雛にかえるのを楽しみにしていたのですが、
もう 戻ってこないのでしょうか。
鳥の世界も色々と厳しいのですね~~





2020年 母の日

2020-05-13 | 家族

今年はコロナウィルスの感染予防のため母の日も、
娘たち家族の来訪はありませんでした。



その代わり宅配で前もって届きました。
ありがとうございます。


上のお菓子名称には「どらやき」と書いてありますがどら焼きには思えない珍しい形です。
老舗の和菓子店からのようですが、
味は、あんこのサンド?で甘くて美味しかったです。

下の食パンは、今話題の「生」食パンで焼かずにそのまま手でちぎって食べます。
しっとりもちもちの食感が癖になります。
直ぐに売り切れてしまうので買うのが難しいです~~

淡いピンクのカーネーションはとても良い香りがします。



孫が折り紙でカーネーションを折ってくれました。
私も真似して作り可愛らしい花束ができました



今は会うことはできませんが、
孫から「おはよう、元気ですか?」とスタンプ入りのラインや写真が送られてきます。
二重跳びが60回、100回出来るようになったよ
時には今、何しているの?
先日は、パンに付けるカスタードクリームを作りましたと写真を送ったら、
次の日には、美味しそうだったので、ママがカスタードクリームを

作ってくれました~と写真が届きました。

仕事から帰って来た夫に、写真などを見せるとそうか~と嬉しそうです。
離れていても、孫たちと良い意味での「蜜」になっています。


緊急事態宣言の解除に向けて少~~し動きが出てきましたが、
ここまで我慢してきたのですから、焦ることなく
もう少し我慢したいと思います
元気でみんなと会える日を楽しみに。。。



運動不足解消のウオーキング

2020-05-05 | ウォーキング

緊急事態宣言の延長が5月31日までと決まりましたね
また私たちは、コロナウィルスの感染に怯え、
我慢の生活を強いられなければなりません。
一体いつになったら自由な生活に戻れるのでしょう。
今はそんなことを言っている場合ではありませんが、
患者に直接携わっている医療従事者の方々には感謝いたします。

家の中ばかりでは気が滅入るし、運動不足も気になります。
そこで夫の仕事が休みの時など一緒にウオーキングをすることにしました。
週1・2回程度ですが。。。 景色を眺めながら。。。

3蜜にならないよう心掛けました。
家から30分ほどの所にあるお寺「立岩寺」
牡丹が咲くので地元の人は知っているかな

車の来ない畑の中を歩いていきました。




2・3組来ていましたが、年配のご夫婦。
牡丹の花は満開でしたが、
前日のヒョウの被害に遭ったためでしょうか元気がありませんでした。
帰りも畑道を歩き思いがけないきれいな花々に出会い癒されました。


        
 
またある日には、家から1時間ぐらいの所にある
針ヶ谷にある「八幡大神社」へ行きました。
今の季節には、藤の花とつつじが咲きます。
手入れの行き届いた見事なお庭です。

近年牡丹が植えられ益々楽しみになりました。



下の藤棚は遅咲きで咲きはじめたばかりでした。




つつじと奥にある藤は、満開で見事です。



ここから先にゴルフ場がありその近くにサークル仲間の
Tさんの見事なお庭を見せて頂くことに。。。

その前にランチタイム、今回は遠出なのでおにぎりと飲み物を持ってきたので
眺めの良い場所でランチをしました。
食後、広いお庭を見せていただきました。
満開時は過ぎてしまったようですが、
斜面一体に咲く色とりどりのつつじは見事でした。
元々は桑畑だったそうで綺麗なつつじを挿し木でここまで増やしたそうです。
広い土地の草取りや消毒や手入れ大変でしょうね
木々の間に雑草が無いのにもビックリしました。





        

小山川の堤は菜の花や矢車草が咲いて風に吹かれ揺れています。
歩いていくところも限られ何度かでかけてます。



帰りがけに「百庚申」に寄りました。
岡の坂下の降り口、旧中山道に沿う坂道に建てられてます。
万延元年、井伊直弼が暗殺され黒船が来航したことにより
長い鎖国の夢を破られた日本は騒然として生活も不安で神仏に
頼ろうという心理で、有志13人で計画され翌年に完成した。
万延元年が庚申の年と重なり「百庚申」が造立されたそうです。


        

昨日は、仙元山公園」
総合体育館はビックタートル・陸上競技場・野球場とかがあり、
それらを取りまくように丘陵型のミニ森林公園です。

緩やかなアップダウンがある遊歩道、木々の中を歩けるとっておきのウオーキングコース。
たまにすれ違う人も1人か2人でお互いにマスクをかけ、端の方を歩いています。
皆さん心得て歩いています。



ビックタートルの広場にあるメインツリーの楠は「仙元太郎」という名前
先は無くなっていましたが元々は大きくて立派だったのでしょう。
木の下で休んでいたら、紅葉した葉が足元に落ちてきました。
全体は緑色ですが、赤やオレンジ色の葉も付いていました。

今度は何処へ、暑さ対策も考えなくてはいけませんね~