すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

秩父「美の山」へハイキング

2018-12-22 | ハイキング

晩秋の里山「美の山」へ行ってきました。
少し前になってしまいましたが、記録としてします。

お天気も良さそう~~
この頃歩いていないので出かけてみる
紅葉も間に合うかしら
と 友人の3人で出かけることにしました。

行き先は、4月は桜、5月はヤマツツジ、7月はアジサイ
のきれいな「美の山」です。
秩父の独立峰で、標高は587m、
山頂からの眺望も楽しめます。

9:00 親鼻駅出発 萬福寺コースを歩きます。
萬福寺の境内のもみじがきれいです。



はじめは登りが急ではぁ~はぁ~
それに落ち葉が絨毯のように登山道にビッチリ、意外と滑るので、
気を付けながら登りました。




11:15 景色の良い展望台で休憩 



ツツジの狂い咲き  1株だけでしたが満開です。
変な陽気の所為でしょうか




11:30 山頂に着きました。 昼食
登っている時には、全然人に会いませんでしたが、山頂はグループの人たちが
お鍋でお料理を作っていて良い匂いがしてきました。
他にもたくさんいたのにはビックリでした。
山頂まで車で来れるので~~私たちのように歩いてくる人はいないのかしら

山頂からの写真が1枚しかありません。




ゆっくり休んだので戻ります。
下りは落ち葉が滑るし、窪みや石が有っても落ち葉に隠れているので、
用心しながらストックを頼りに下りました。
捻挫でもしたら大変です。

何とか無事に下りることが出来ましたが、筋肉痛になりそうです。




14:30 萬福寺到着
15:00 親鼻駅から電車で帰りました。

晩秋の里山歩き、久しぶりに歩いた気分を味わい満足の一日でした。


赤坂迎賓館・豊洲市場・柴又へ行ってきました。

2018-12-15 | お出かけ

第146回 ハイキングクラブの12月定例ハイキングが行われました。 

今月はハイキングというより街歩きでした。
「迎賓館赤坂離宮・豊洲市場・柴又帝釈天」です。

一度は行ってみたい迎賓館、個人では予約などしないと中々行けない
事もあって話題には出ていましたが、行ったことがありませんでした。

バス会社に話したら希望日が取れましたと連絡が入りました。ラッキー
そこであと何処をまわりましょうか?
10月にオープンした豊洲市場の見学と柴又帝釈天・築地でお寿司の昼食を
と計画が出来ました。

 

しかし問題が
私たち役員では都内、しかも大人数を引率する自信はありません。
個々の駐車場で下して貰い又そこから乗れればいいのですが。。。
都会はそうもいかないでしょう。 迷子になりそうです。

そこで考えました。
バス会社に添乗員を頼むことにしました。
有料なので出費は痛いですが、そうも言ってられません。

バス会社でいつも相談に乗って下さるSさんが添乗してくれることになりました。

参加者は28人、キャンセル待ちの人が出るくらい大人気 
お天気も
添乗員さん付きなので気が楽ですね~~

6:50公民館を出発、途中三芳PAで休憩、最初は9:30「柴又帝釈天」へ
帝釈天は題経寺で装飾彫刻でも有名です。
(時間のある時ゆっくり見たいと思っています)
駐車場はやはり近くには止められず、河川敷の方になりました。

帝釈天の立派な松の前で記念撮影


そのあとは自由散策、参道の「高木屋老舗」で草団子を食べました。
合い向かいで同じ「高木屋老舗」どっちが???
柔らかくて香ばしくて美味しかった。



柴又駅まで行ってみました。
寅さんとさくらさんがいました。



帝釈天のところへ一度戻り、
日本庭園がきれいな「山本亭」へ行きました。
中に入って見たかったのですが、集合時間が迫ってきたので諦め外から見ました。



  「山本亭」 



「すしざんまい」で昼食
渋滞に巻き込まれ中々着きませんでしたが、



豊洲市場見学、
どんなところか楽しみ?
やはり渋滞で予定時間より遅れて到着、それに路駐なので忙いで降りました。
見学場所へ行くまで通路を随分長く歩きました。

お店はビルの中 の3階、一軒一軒がシャッターで仕切られています。
1時ごろ着いたのにシャッターが閉まっているお店、閉めかけているお店がたくさん。
通りを間違えると戻れなくなりそうでそればかりが気になってました。
築地市場とは全然違います。
あの活気が伝わってきませんでした。
ま!! 話のタネに一度は来たかったですものね。



迎賓館へ向かう途中のイチョウ並木の紅葉がとてもきれいでした。
車窓より





迎賓館には予定通りの2時半に着くことができました。
迎賓館はセキュリティチェックが厳しく空港並です。
はじめは、本館の南側にある主庭に行ききました。
中央には噴水があり国宝に指定されています。

ここから本館を望む景色が素晴らしく日本にいることを忘れてしまいそうです。
内部は撮影禁止なので残念ですが写真がありません。

海外からの賓客をお招きし、おもてなしの晩餐会など、重要な役割をする各部屋は、
目を見張る装飾や調度品ばかりでした。
日本の職人が持つ高い技術力の数々、フランス・イタリア産の大理石、
ため息が出るほど贅を尽くしたものばかりでした。

本館、前庭、噴水、正面建物(国宝)をアニメにしました。
ご覧ください


無事に予定時刻の6時に公民館に帰って来ました。
添乗員がいたおかげで今回は、
気持ち的にゆとりができ楽しむこともできました。
お世話になりました。 


来月はもう新年「高尾山 初詣ハイキング」を予定しています。
良い年を迎えられますように~~


深谷「青淵公園」のイルミネーション

2018-12-06 | お出かけ

12月になりイルミネーションの点灯が気になります。
渋沢栄一の生地「中ん家」近くの「青淵公園」でイルミネーションが
点灯しました

川をイメージした壮大でステキなイルミネーションでした。

2018年11月4日から2019年1月15日  17:00~21:00

アニメにしてみました。






錦秋の千葉 紅葉の名所めぐり

2018-12-02 | ハイキング

第145回ハイキングクラブ定例ハイキングは24名の参加

千葉県の神秘的な滝で近年スポットを浴びている「濃溝の滝」と
ダム湖の「亀山湖」
千葉県内1位の人気の高い紅葉スポット「養老渓谷」の
中瀬遊歩道をハイキングしてきました。
最後は、木更津東インター近くの道の駅「うまくたの里」へ寄りました。
行程
7:00公民館出発ーバスー三好PA休憩ー9:45海ほたるー10:50~11:25濃溝の滝ー
11:50~12:30亀山湖(昼食)ー13:00~14:20養老渓谷ハイキングー
14:55~15:20道の駅「うまくたの里」-三芳SA-18:20公民館到着

今回会長が急用のため参加できなくなりましたがよろしくお願いしますと
前日に連絡が入りました。
さぁ困りました。中止というわけにはいきません。
役員で何とかしなければなりません。
他の役員に連絡を取り協力をお願いしました。

無事に戻ることを一番に考え出発しました。

平日のため交通渋滞が予想されるため時間の配分を心配していましたが、
ほぼ予定時間に「海ほたる」に着きました。
短時間なので展望デッキで 
美味しいピーナツを急いで買ってバスに戻りました。



次は「濃溝の滝」別名「亀岩の洞窟」と呼ばれ人気のスポットです。
洞窟の奥から射す光が水面に反射してハートの形になるので
神秘的な滝と話題になりました。
時間や、水量など条件が揃わないと見ることが出来ません。
バスを降りて滝まで10分ほど晩秋の景色を見ながら歩きます。





「幸運の鐘」  上から見た「濃溝の滝」 



 滝を見るには滝の正面に行きます。(水量が多いと行けません)



正面から見た  「濃溝の滝」
行くことはできましたが、ハートの形にはなっていませんでした。

駐車場へ戻るときは、木道を歩きます。
綺麗な紅葉をバックにみんなで記念写真を撮りました。





次は「亀山湖」へ行きました。
ダム湖のため人工の湖です。私たちはダム近くでお弁当を食べたので、
木々の入り組んだ湖の紅葉などは見えませんでした。
あとでバスの中から少し見ることができましたが。。。



関東エリアで一番遅い紅葉スポット「養老渓谷」です。
養老川のほとりを歩き、時には石の橋を渡り、紅葉を楽しみました。
歩き始めて直ぐには、不思議な二階建てトンネル(共栄トンネル・向山トンネル)

薄暗い、不気味な感じ 



トンネルを抜けるとすぐに橋があり渓谷が見えました。





弘文洞跡から射す夕陽がとてもまぶしかったです。
紅葉もきれいでした。




石の橋は3回渡りました。




綺麗なもみじでしょう 

紅葉と観音橋
観音橋を渡って10分ほど登ると、出世観音と立国寺に着きます。






中瀬遊歩道では楽しいハイキングが出来ました。
予定より早く駐車場に到着、最後となった道の駅「うまくたの里」へ寄りました。
昨年の10月にオープンしたお店は夕方にもかかわらず品物が豊富で
主婦に戻ってしまい新鮮野菜を買いました。

また帰りの渋滞が心配でしたが、それほどでもなく安心しました。
公民館には予定時刻の10分前に到着、家には何と6時半ピッタリ

慣れない会長代理は、私にとってかなり負担でしたが、
ともかく無事に時間通り帰って来れたので良かったです。

他の役員さんの手助けや会員の協力に感謝しています。
天気も味方してくれたのも万歳でした。