すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

中之条ガーデンズ&八ッ場ダム周辺散策

2023-09-29 | ハイキング

第164回 ハイキングクラブの例会に参加しました。
今回は、バスを利用して出かけました。
コロナ禍、毎月計画していたハイキングクラブの定例会もお休み
バス利用は、何と3年8か月振りだそうです。
会員はとっても楽しみにしていました。
22人の参加です。

日程
 8:00 公民館集合⇒8:15 出発⇒9:20 道の駅 こもち⇒
10:25 中之条ガーデンズ昼食 12:20出発⇒
12:50 十二沢パーキング 出発⇒14:10 ダム下⇒
14:50 道の駅 八ッ場ふるさと館⇒道の駅まえばし⇒
18:00 公民館到着

「道の駅 こもち」でショッピングとお弁当の積み込み
白井城の城下町として栄えて白井宿の一角になる「道の駅 こもち」
お弁当の積み込みで寄ったはずでしたが、
産地の品々が数多く並べられていたので、すっかり主婦に。。。
新鮮な野菜や農産物を買いバスに戻りました。



暑い毎日でしたが、もう秋の景色になっています。



「中之条ガーデンズ」に到着です。



はじめは、ローズガーデンです。



今の季節、こんなにバラが咲いているとは思いませんでしたが、
綺麗に手入れされた花々に感激 

次は「市民花壇」です。




ピクニックエリアで、お弁当です。
木陰にテーブルとベンチが並び開放感があり絶好のランチタイムになりました。
添乗員さんが、ここまで運んでくださりとてもありがたかったです。




楽しかったランチタイム、次はバスで「吾妻渓谷」へ
「十二沢パーキング」までバスで移動いよいよここからハイキングです。




一昨年に来たときは、十二沢パーキングよりずっと手前のJR岩島駅から「道の駅あがつま峡」
を経由して歩いてきましたが、、、今回は楽です。

十二沢パーキングから山道と遊歩道の道が有りますが、
山道は少し険しいので遊歩道を歩くことに。



その先、鹿飛橋へいく道と遊歩道とあり歩けそうな人は鹿飛橋の方へ
行きました。



上り降りの繰り返し、汗をかきながら頑張りました。
ご褒美に渓谷の良い景色を見ることが出来ましたがサボっていた体にはかなり答えました。
落伍者もなく、みんな歩き切り、遊歩道組と合流、全員無事にダム下に到着しました。

エレベーターでダム提まで上ります。



見学後、バス会社のご厚意で「道の駅 八ッ場ふるさと館」に寄ってくださり、
普段通ることのない不動大橋を渡り対岸を走ってくれました。



久しぶりに歩き楽しいハイキングになりました。
次回は11月 善光寺を予定しています。
又参加できると良いです。楽しみです。


蓮の花咲く仲宿歴史公園

2023-09-19 | 

友人に誘われて久しぶりのウオーキング。
仲宿歴史公園の蓮の花が綺麗なので行ってみない?
と言われました。

「道の駅 おかべ」の西側にある中宿歴史公園の蓮池の花です。

猛暑を理由にウオーキングをず~~とお休みしていたので
何時ものコースなのに知りませんでした。
暑くなる前に今年はどうかしらと気になり何度か見に行きましたが、
葉がポツンポツンと有るくらいで今年の花は、ダメなのね~~
と諦めていました。
所が元気になり花も綺麗に咲き出してルンルンです。
蕾もまだあるので暫く楽しめそうです。

三脚を立てて撮っている人も。。。



未だ暑い日が続いていますが、なまけ癖を直さなければいけませんね


上高地 バスウォーク

2023-09-08 | ハイキング

歩け歩け協会主催の190回の定例会が行われました。
猛暑が続いたこの夏 「上高地のバスウオーク」の募集が入りました。

あの上高地へ行けるなんて憧れます。
生憎、パソコンの講習日と重なり一時は、諦めかな~~
と思いましたが、クラスに5人も同じ会員がいて
バスウォークへ行きたい人ばかりです。
先生にお休みしたいのですがと申し出たところ10・11・1月に
展示が予定されているので作品作りが間に合わなくなるので
別な日に変更しましょうと言ってくださいました。
役員さんが13日に変更してきてくれました。
嬉しい限りです。
関係のない人には申し訳なく思いますが
行けることになりとても感謝しています。


6:00公民館集合⇒6:30出発⇒横川SA 7:50出発⇒姥捨SA 9:05出発
⇒松本IC ⇒道の駅風穴の里 昼食⇒上高地・大正池 11:30出発⇒
河童橋12:45分⇒ウエストン碑 13:10到着⇒河童橋 13:30到着⇒
上高地バスターミナル13:45出発⇒道の駅風穴の里 14:45出発⇒
松本IC⇒姥捨SA 16:05出発⇒横川SA⇒公民館到着 16:30

バス2台で79人の参加です。




上高地・大正池のところからバスを降りて河童橋まで約4キロ
歩きます。
バスの中では青空も見えて期待していましたが、
バスを降りる時になって雨が。。。
山の天気は、定まらないです。
そこで、河童を着て歩くことに、これなら大降りになっても安心です。



田代池に着きました。




ウエストン碑まで頑張って歩きます。
往復 1.3キロです。

皆の姿が見えません。
先に行ってしまったのでしょうか??
バスターミナルの集合時間が1時30分ですが、
出発は2時ごろになるでしょうと役員さんが行っていたのでそれまで頑張ります。



ウエストン碑へ着きました。



バスターミナル13:40 無事着きました。
ほとんどの人は戻っていましたが、役員さんが後ろにまだいたのでOKでした。

雨の上高地 忘れられない思い出に。。。
久しぶりに一生懸命歩きました。


ちなみに前に涸沢カールに行った時の写真を少し
2015年10月9日~12日 (2泊3日)
大宮から夜行バスにて 1日目 涸沢ヒュッテ泊  2日目 明神館泊
あれから約8年が経ちましたが、

今でもあの時のことを鮮明に記憶しています。
苦しかったけれど良い思い出になっています。




憧れの穂高 涸沢カールへ のブログ  1-
憧れの穂高 涸沢カールへ のブログ  2-
上のマークをクリックすると見れます、よろしかったらご覧ください。