すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

LibreOfficでアルバム作り

2021-07-24 | 趣味

LibreOfficというオフィスソフトを使ってアルバムを作ってみました。

Microsoft365のWordやExcelとほぼ同じように使えるソフトです。
無料でダウンロードをすればすぐに使えます。

まだ慣れていないのでですが。。。
先日行った中宿遺跡公園の蓮の花がまだ咲いているかと出かけてみましたが
遅かったです
頑張って残り少ない花をカメラに収めてきました。



下の写真は5月に撮りました。


写真を楕円形や四角形に編集したり移動したり時間の経つのも忘れ作りました。

 


コロナワクチン接種の2回目が無事に済みました

2021-07-18 | 家族

関東甲信越地方の梅雨が7月16日(金)に明け、平年より3日早いと発表されました。
早くも台風6号が発生
これからは、猛暑のため熱中症に十分注意しなければいけませんね

庭のつゆ草とフウセンカツラ




私事ですが、先日(15日
の木曜日)に2回目のワクチン接種が夫と共に無事に済みました。

接種後どのような状況になったか書き留めておきますのでご参考になれば。。。。

前回と同じファイザー株式会社製 9時16分~30分でした。
1回目接種から6週間後でした。


針を刺した時も、感じないくらいスンナリ終了
接種後、15分待機、変化なく帰宅
夜、食欲普段と変わりなく済ませ、どこも痛くなく就寝 
翌朝(2日目)、腕が何となく重い、他は変化なしで仕事に出かけました。
夕方、普通に仕事をしてきた、少し腰が痛いと言っていましたが、
食欲も、アルコールもいつもと変わりなく済ませ、就寝 
朝(3日目)腰の痛みも解消、仕事に出かけました。


針を刺した時は普通、そのあと液を入れている時はう~ん我慢できる痛さです。
接種後、15分待機、変化なく帰宅
接種後5時間あたりから接種をした腕が痛く、あげられなくなりました。
夜になると増々痛く一晩中ゴロゴロ、寝た気がしませんでした。
翌朝(2日目)腫れてはいませんが、接種した腕は動かすと痛いしあがりません。
午前中は用事の為出かけました。
忙しくしていたためか何とか過ごせました。
帰宅後午後は、熱が37.1° 怠いので2時間ほど横になっていました。
夕方、熱は36.7°になり怠さは取れましたが、体中が筋肉痛の軽い状態、就寝
朝(3日目)36.6° 腕の痛さはなくなり微熱のせいか怠かったのですが動いているうち解消しました。
夜には、36.3°の平熱に戻り筋肉痛も無くなりました。 
4日目、2人とも今までと変わりない状態に戻りました。

ワクチン接種をしたための症状と認識をしていたので特に心配もしていませんでした。
人によって様々な症状が出るようですが、
2回接種できたことで今までより感染しなくなったのでは
と少しホットしています。
最も 抗体ができるのは接種後、1・2週間後だそうですが、

油断は禁物だと自分に言い聞かせてはいます。

子供や、孫たちはまだのようですが、何時になるのでしょう。
無事に済んで前のように行き来ができるようになると良いですね~

 


聖火ランナーの応援に行きました

2021-07-08 | お出かけ

今日7月8日は埼玉県川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を経由して
本庄市・深谷市を「Tokyo 2020」聖火リレーが走ることになり

本庄「はにぽんプラザ」を11時10分出発
道の駅おかべ経由で中山道~国道17号へ出て
ゴールの深谷駅へ向かいます。


夫の仕事が休みでしたので一緒に応援に行きました。
沿道で密にならない所を思い浮かべ道の駅から少し行った
中山道~国道17号に出るところに行ってみました。

斜めの通りから出てくるのでランナーの顔もよく見えるかしら
聖火も良く見えるかしら

待てど暮らせど聖火は来ません、段々見物の人も増えてきましたが 大丈夫
情報によると、この辺りは自転車での聖火リレーとやら
12時半近くなり先導車両が来たのでいよいよと期待していたら、ストップ、
待たされましたが13時近く車の後に、自転車の団体が。。。

その中に見つけました。
可愛いらしい女性(卓球の福原愛ちゃん似)
一瞬の間 自転車の前に聖火らしきものが見えたので「頑張って~~」

と声をかけることができ「ありがとうございます」の返事も聞こえました。

周りの人でも聖火の自転車が通ったのが分からなかった人もいたくらい一瞬でした。

小雨降る中 
2時間ぐらい待たされトーチを掲げた雄姿は見れませんでしたが。。。
聖火の写真は一応撮れました

応援できたかな



 


中宿歴史公園の「原始蓮」が開花しました

2021-07-05 | お出かけ

「道の駅おかべ」の道路を挟んだ西側に中宿歴史公園があります。

高台にある倉庫群跡から見渡せる蓮池の古代蓮「原始蓮」今年は見事な花が咲いてます。



降りて池の近くまで行ってみました。

アニメにしましたのでどうぞご覧ください。
蕾が沢山有るのでしばらく楽しめそうです