すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

バトンタッチ

2019-12-30 | 家族

今年も明日で終りを告げようとしています。
干支の「亥」ともお別れです~~来年は「子」です。
今日「亥」から「子」バトンタッチをしました。

「亥」さん一年間 我が家を見守ってくれてありがとう。
お疲れさまでした。

来年は、「子」さんにお任せします 
どうぞ宜しくお願いします。




2019年を振り返ってみると色々なことが有りました。
天皇陛下の退位に伴い「令和」に改元、
東日本で台風大雨による被害、朱里城の火災はショックでしたね~~~
来年こそ自然災害や人災など無い穏やかな日々が送れますよう願っています。

私事ですが、拙いブログ「すきっぷ」にお立ち寄り頂きありがとうございました。
早いもので、ブログ開設から11年が経ちました。
お立ち寄りくださる皆様の支えがあったからと深く感謝申し上げます。
これからも、細々ではございますが続けてまいるつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。

新しい年が皆様にとって佳いお年になりますようお祈り申し上げます。


孫の誕生日

2019-12-26 | 家族

今日は高校生の孫の誕生日です。
本来なら12月は3人の誕生日があるので誕生会をするのですが、
全員が集まれる日が無いので来年にしましょうということになりました。

孫に誕生日は何が食べたい?
とママが聞いたら,から揚げが食べたいと言われたそうです。
仕事で遅くなるので揚げている時間が無いし、出来ているのも余り~
そこでばぁばに依頼が来ました。
クリスマスなので家でも作ります。
一緒に作れば ~~
とは言ったものの男の子が3人、それも食べ盛り、から揚げ大好き!!です。
パパとママを入れて5人分です。
それに家の分も。。。
でもいつもの誕生会の時はもっと多いです。。。11人ですが 

とりのモモ肉1キロ買いました。それとフライドポテト・ウインナーも一緒に揚げましょう。

先日「モラ・タメ」で当選していただいたS&Bの濃いシチューでコーン・スープを作りましょう。
それに、ポテトの彩りサラダ・デザートには果物を添えて
ママに会社帰りに寄ってもらい渡します。
孫の喜ぶ顔を想像しながら、午前中に買い物、午後からは準備にかかりました。
夕方5時半に完成しました。



「モラ・タメ」
モラ・・・モラえる
タメ・・・タメせる(少額)
今回は、 S&B 期間限定
濃いシチュー 北海道産 特濃純正クリーム
濃いシチュー スイス産 濃厚ラクレットチーズ
濃いシチュー イタリア産 ポルチーニ 贅沢きのこバター
の3箱が当選しもらえました。 \(^o^)/

このサイト、時々見ては気に入ったら「タメ」したりしています。
「モラ」えるは、なかなか当たりませんが、ダメもとで応募します。
当たればラッキー



みんなが大好きな「コーン・スープ」です。
コーン(今回は缶詰を使用)生が有れば包丁でそいで粒々にする。
水を適量鍋にいれて沸かし、沸騰したらコーンを入れて煮ます。
煮えたら火を止め、ルーS&Bの濃いシチュー クリーム)を入れ弱火でとろみがつくまで更に煮ます。
塩、コショーは必要に応じて入れてください。
仕上げにたまご3~4個を割り、回し入れ火を止める。
余熱でふわっと煮る感じです。バター少々入れると風味がよくなります。



今回は、S&Bの濃いシチュー、特濃純正クリームで作りました。
特濃 純正クリームと書いてありましたが正にこってり、風味豊か
とても美味しかったです。
みんなにも喜んで貰えたと思います。  

コメント (2)

孫の定期演奏会に行ってきました

2019-12-24 | お出かけ

少し前でしたが、孫の定期演奏会に行ってきました。
10月末のは、ソロ・アンサンブルの部でした。
今回は合唱・合奏の部です。孫はオーケストラに出演しました。

大宮の「さいたま市民会館」大ホールで行われました。
(演奏の写真は有りません)


練習・練習に明け暮れ頑張ってきたようです。
まわりでは何の手伝いもできないので、演奏会を聴きに行くだけです。
最もばぁばとしては、聴きに行けることが楽しみなのですが。。。。

オーケストラ最後の曲「マガニーニの主題による狂奏曲」で本校の卒業生の
ピアニスト 西村翔太朗さんの奏でる演奏に魅了されました。

西村さんは本高校を卒業後、東京藝術大学、同大学院を首席で卒業し
日本だけではなく世界で色々な賞を勝ち得、藝大フィルハーモニア管弦楽団、
東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニ管弦楽団等と
共演しています。


          
 
電車で帰り駅に着いたらイルミネーションが点灯、
撮る機会がなかったのでパチリしてきました。
今日はクリスマス・イヴ
アニメのイルミネーションで楽しんでください。








第6回 ふっかちゃんわくわく市民ウォーキングに参加しました

2019-12-15 | ウォーキング

市教育委員会・歩け歩け協会主催の市民ウォーキングに参加しました。

今回は、偉大なる実業家・慈善家 渋沢栄一(新一万円札の肖像に決定)の生家を
巡るウォーキングでした。
渋沢栄一に関してのホームページはーこちら★



約8キロを歩きます。
8:00に道の駅「おかべ」に集合
8:15から開会式、市長、歩け歩け協会の会長のご挨拶に続き
準備運動の「ふっかちゃん体操」で身体をほぐし

8:30 に出発しました。約80人の参加です。



8:57 ① 立石寺到着(牡丹寺として有名)



冬桜が咲いていました



9:24 ②華蔵寺到着

華蔵寺は渋沢栄一翁の菩提寺であり、お手植えの松も有りましたが
台風で折れて(切り株だけ残り)今は二代目が植えられてあります。



9:30  諏訪神社(華蔵寺を出たところに有ります)



9:30 ③丸山酒造



9:55 ④稲荷神社



10:10 ⑤旧渋沢邸「中の家」
渋沢栄一の生家 



青淵公園を歩いて渋沢記念館へ




10:40 ⑥渋沢記念館(八基公民館)に到着、休憩
ふっかちゃんがお出迎えしてくれました。



11:00 ⑨小山川堤防(みんなで堤防のゴミ拾いに参加)
台風で流されてきたゴミが沢山ありましたが急な崖を降りるのは危険です。
遊歩道は前の人が拾ってくれるので、ほとんど拾えませんでしたが。。。



12:00 ⑩出発した道の駅「おかべ」に到着
ゴール後、くじ引きで豪華(?)景品が当たると書いてありましたが、
私たちは最後の方だったのでもう豪華景品は全部出てしまったとか
参加賞の「持ち歩きゴミ袋ホルダー」を頂きました。



たくさん歩きました。
皆さん健脚で、私は久しぶりにたくさん歩いたので、最後の方は疲れてしまいました。

お弁当を持ってきたので、仲宿遺跡歴史公園で食べて帰りました。
風も無く、歩いていると汗ばむほど、
師走の忙しい日々の合間に楽しく歩くことができました。

歩くことは、明日への元気の源、これからも頑張りましょう


平林寺の紅葉と川越街歩き

2019-12-07 | お出かけ

ハイキングクラブ12月の定例ハイキングは158回目です。

22人の参加でした。
今回は観光です。

前にも行った新座市の「平林寺」の紅葉散策
川越の蔵の街歩きと昼食
上尾市にある「井上スパイスで工場見学、買い物
道の駅「おがわまち」に寄ります。

今回も晴天に恵まれました。
紅葉のきれいなところなので、とても楽しみにしていました。

平林寺は、「金鳳凰山平林寺」臨済宗禅寺です。
禅修行の専門道場です。

本山は京都花園の「妙心寺」です。

茅葺屋根の総門を入ると正面に堂々とした山門が有ります。
この周辺にはもみじが沢山植えられ紅葉真っ盛りです。
皆さん写真を撮るのに夢中でした。













平林寺の境内は広く、池・平林寺掘(野火止用水)・大河内松平家廟所(松平伊豆守信綱夫妻の墓)
・もみじ山等が有りますが、今回は山門の少し先は通行止めでした。

しかし 綺麗な紅葉に出会うことができたので満足でした。

次は昼食予定の川越に向かいます。
食事時間まで1時間ほどあるので、お菓子横丁・蔵の町並みを散策しました。





昼食は蔵造りお店「小江戸蔵里」八州亭でした。
豚の角煮、焼き魚の定食
オシャレに盛り付けされた定食を美味しくいただきました。

食後 「ききざけ処」でワインをお土産に買い、
集合時間まで近くの「蔵カフェ」でお茶しました(別腹です)




上尾の「井上スパイス」 工場見学をしました。
食品添加物無添加カレールーを製造しています
充填から包装まで自動製造ラインで行われているところを
担当の方から説明を受けながら見学しました。
そのあとは、お決まりの買い物、添加物の入っていないカレーとはどんな味がするのでしょう。

熟成カレーとキムチの素を買いました。



最後の休憩は、道の駅「おがわまち」に寄りました。
おがわまち特産の和紙を展示販売、
時間の都合がつけば「手すき体験」もできます。
また
地元野菜や地酒、各種総菜、豆腐、お菓子なども販売しています。



行程はすべて終了です。

予定通り無事に戻ってくることができました。
今年のハイキングは、これで終了です。

来年も楽しく行くことができれば良いですね~~
お疲れさまでした。