すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

旧渋沢邸「中の家」~青淵公園~渋沢栄一記念館へ

2024-04-13 | お出かけ

お天気も良さそう 夫の仕事がお休みなので
今日はどこへ行く

桜もまだ楽しめそうです。
旧渋沢邸の近くには、桜が綺麗なので行ってみることにしました。

前は、歩きで何度か行きましたが、今日は車で行って
そこから歩くことにしました。
車だと10分ほどで着きますが。。。



駐車場に止め、旧渋沢邸「中の家」(なかんちと言います)へ
このお屋敷は栄一が23歳まで過ごし、帰省の折に立ち寄ったところです。

渋沢栄一像

令和元年に改装に着手し昨年4月に竣工しました。
前と大分変ったと聞いていたので中も見せてもらいました。
北側部分には、80歳代の栄一がふるさと血洗島や仲間との思いでなどを語る
栄一のアンドロイドと映像を組み合わせた
アンドロイド・シアターの部屋が有りました。(ここは禁止です)



そして 庭には池や土蔵や副屋も有りとても立派です。




中の家を見てから、裏に抜けると「青淵公園」に出ます。
青淵公園の青淵は渋沢栄一の雅号「青淵」(せいえん)
から付けられたようです。
年末頃にはイルミネーションが点灯し綺麗です。

今は桜が満開でした。



公園の遊歩道をのんびり眺めながら歩いて行くと
「渋沢栄一記念館・八基公民館」に着きます。
記念館は渋沢栄一の原点であるふるさとの係わりや生涯に残した
数々の功績に関する資料の展示、企画展等を行っています。
2階の講義室にアンドロイド(人間酷似型ロボット)
による講義を聞くことができます。

講義時間外だったのでOKと言われ撮りました。
下の写真は、銅像とアンドロイドです。



来た道を引き返し、生家に隣接している「煮ぼうとう」のお店で昼食
早かったのですぐに座れましたが
ほとんどの席が予約席になってました。




お店の床の間に、渋沢栄一の直筆の掛け軸が有りました。