すーさんの山日記

八幡平の登山情報

韓国・雪岳山&北漢山 10/15~10/19 【2】

2011-10-22 12:48:42 | 海外の山

10/18はソウル近郊の北漢山(プッカンサン836.5m)の登山。ソンウンサ登山口(140m)から霊峰(ヨンボン604m)を経由して、主峰白雲台(ペグンデ836.5m)を目指しました。

歩き始めは、ナラ、カエデ、アカマツの林。なんだか志和三山のような感じではありますが・・・、とそこに!日本では天然記念物のクマゲラがいるではありませんか!残念ながら写真は撮れませんでしたが、間違いなく目撃しました。しかも生まれて初めてです!興奮しました!

稜線まで出ると、所々展望が開けます。目指す北漢山も望むことが出来ます。

霊峰からはこのように見えます。仁寿峰は花崗岩の立派な岩峰で、ソウルのクライマーの格好のゲレンデとなっています。主峰・白雲台は仁寿峰のかげに隠れてます。

メインの登山口・道洗寺(ドソンサ)登山口の分岐までは静かな山旅ですが、道洗寺(240m)から登ってくる登山客が合流すると、ご覧のような賑わいとなります。

白雲台の山頂までのコースには、鉄製の手すりや階段があり、ロープが無くても登れます。しかしお隣、仁寿峰はご覧のようにクライミング技術を持ち合わせていなければ登れません。

山頂直下。あまり磨かれていない花崗岩は意外と滑りません。登山口から歩くこと約4時間、山頂です!こんなに狭いので、記念撮影が済んだら、速やかに直下のテラスで一休み。

ソウル市内を一望出来ます。

展望も良く、変化にとんだひじょうに楽しいコースです。ソウルにお出かけの際には、ぜひ北漢山登山もどうでしょう?

• Twitterでシェアする
« キノコ採り | トップ | MONTURA ORTLES PANTS »

こんなところも・・・ (えつこ)
2011-10-23 19:30:40
韓国ツアー、ソウル近郊も行くのですね!
インスポンは今から10年前にクライミングで行きました!当時のキンポ空港からタクシーで登山口まで行けたような・・・。
山頂直下に「タヌキの腹」という名称のピッチがありました。ほんとにそんな感じのところでした。てっぺんまで登るとなかなかいい感じ。山小屋もよかったです。
いいなあ、また行きたいなあ。
ここ良いね (RST)
2011-10-24 16:25:14
個人的には、雪岳山よりも北漢山のほうが好きですね。
ソウル近郊にありながら、この自然、この景観。

こうやってみると、韓国の山は、クライミングのゲレンデがたくさんあるね。インスボンには、たくさんのクライマーが取り付いてたよ。よくあんなとこ登ったなあ・・・。