すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール講習的ツアー@源太ヶ岳

2017-05-03 18:12:33 | 源太ヶ岳

お日柄もよくツアー日和の本日は、K夫妻を源太ヶ岳へご案内。

樹海ライン開通後の最短ルートを通って源太ヶ岳を目指します。

松川温泉から登ってくるルートも良いですが、こちらからのアプローチだとあっと言う間に源太ヶ岳。

ステップソールだけで山頂まで上がって来れますよ!シールなんて要りません。

山頂からは秋田駒ヶ岳の背後に鳥海山も遠望出来ました。あちらはさぞや多くのスキーヤー登山客で賑わっていることでしょう。こっちは静かな源太ヶ岳山頂。

滑る斜面もたくさんあるし、練習するのも良い山ですね。

アプローチが短いので、ツアー気分も講習も両立出来ます!

登り返しも苦にならない!・・・・ってちょっと疲れましたかね?ステップソールの登りは体力以外に技術も大切。

一昨年は歯が立たなかったような斜面でも、しっかり降りてこれるようになりましたね!

この時期のツアーって良いですけどね、練習も兼ねたこんなツアーも良いでしょ?

回数通って山を知り、回数滑って上手くなる!

お二人とも、大変お疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソールツアー@栂森 | トップ | 八幡平〜茶臼岳〜モミ山縦走 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kたろう)
2017-05-03 18:31:22
これまで天候やら急用やらで行く機会を阻まれてきた源太にやっと行かれました。しかも晴天微風の最高のお天気。
源太ヶ岳はロケーションが裏岩手随一な上に(ど真ん中にせり出しているから周りがぜんぶ見える)、なんという広々ゲレンデ。ほんとうにすーさんの言う通り、ツアーと練習と双方とも堪能しました。
返信する
Unknown (RST)
2017-05-03 21:10:46
最高のコンディションでしたね。
こんなツアーもたまには良いでしょう?
この時期、びっちり練習すれば上手くなりますね。
返信する

コメントを投稿

源太ヶ岳」カテゴリの最新記事