すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

モッコ岳/八幡平

2017-05-13 18:39:39 | 八幡平(積雪期)

昨年に比べると積雪量は多いのですが、これからは融雪スピードがアップし、登山道の露出も進みそうです。

裏岩手縦走路の入口、モッコ岳登山口からモッコ岳をパトロール。遅い雪解けとともに、登山道露出開始。

風の通り道はすでに完全露出。

登山口からモッコ岳分岐中間まではかなり露出してきましたが、中間を過ぎたところからは登山道はまだ雪の下。分かりづらいところにはマーキングテープで目印してきました。

モッコ岳山頂への最後の登りは、完全露出まではまだまだ先の話です。最後は急斜面。油断せず。

今日はグサグサ雪で、あまり滑落の心配のない状況でしたが、一応ステップを軽めに掘ってきました。

山頂到着後、ガスが取れ諸桧岳が望まれる。裏岩手縦走路はまだまだ積雪期仕様でお越しください。

引いてみるとこんな感じです。

雪のあるところをつないで山頂まで、もうしばらくは行けそうですが、ところどころにクラックが開いています。要注意。

モッコ岳のパトロールの後は八幡平山頂周辺。メガネ沼のドーナツ化現象も進みましたね。ドラゴンアイとかって言うらしいんですけど、誰が言い始めたんでしょうか?昨年ぐらいからだと思うんですけど。。。

ガスった時は誘導用の竹竿が頼り。融雪に合わせてこまめに差し直します。

ガマ沼もかなり水が染み出してきました。

八幡沼も日に日に解氷が進んでいます。斜面の変わり目のクラックに注意してください。

何時になったら湿原が顔を出し始めるのか八幡沼湿原。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平/黒谷地/前山 | トップ | 黒谷地〜源太森 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事