すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回りストックワーク

2010-01-04 18:27:20 | レッスン
本日は、昨シーズンもお越しいただいた「匠」印のH氏。
レッスンなんか受けなくてもいいレベルの方なんですが、上手い人ほど上達することに貪欲なんですよね。だから益々上手くなる。ホント、頭が下がります。

午前中は昨年の骨盤レッスンの進化系のお話をさせてもらい、午後は小回りストックワークの練習。
ストックワークでは動かす分量、方向、位置、関節等々、より具体的にお話させていただきました。
たとえば料理なら、調味料の分量(大さじ1杯とか)とか、調理時間(強火で10分とか)とか決めて作業すると、誰が作っても同じ味の料理が出来るのといっしょ。レシピってやつですよね。
レシピがあれば、時間内に出来なかった課題も、一人でも練習しやすいし、修正もしやすい。

ストックワークは、右左違う動きをするものなので、体に馴染むまで多少時間を要しますが、限られた時間のなかで、いい感じになったと思います。さすがです、H氏。

お疲れ様でした。

【下倉スキー場にお越しの方へお知らせ】
コチラのようなクーポン券あります→得とくクーポン
期間限定(2010年1月4日~1月31日)ですが、下倉スキー場1日券¥3,000が¥2,500になりますよ!
プリントアウトし切り取って、リフト券売り場にてご提示ください。こりゃ得だ。
ちなみにレディースデイは火曜日¥2,000。シニアデイ(50歳以上)は水曜日¥2,000です。こりゃ得だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T君レッスン | トップ | パウダーだったが・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Hat)
2010-01-06 00:27:29
すーさん、レッスンありがとうございました。考え方が進化していて、しかも以前の話と繋がりもあり、考えているなぁと思わされました。
レッスン受けなくていいなんてとんでもない、宿題いっぱいもらって帰りました。なかなか体が反応しないです。染み込ませるためには滑り込まないと。
基本メニューは確実に出来るようになっておいて、雪の状態や道具や気分によって味付け出来るようになりたいものです。
返信する
こちらこそ (RST)
2010-01-06 13:06:32
H氏のような滑れる方も来ていただけると、こちらもそれに対応出来るだけの準備しておかないといけないので、理屈や練習法など考えることが出来ます。
ありがとうございました。

また、成果を見せにお越しください。
返信する
動画 (Hat)
2010-01-06 21:33:13
八幡平RASU-T ストックワークの参考例 ショートターン の動画がとても参考になります。

ストックを軽く持って、リングが遅れて付いて来る感じ。重りつけて振っているようですね。開いてから接地ってこれか?
この角度で突けば衝撃少なそう。

イメトレして週末に試してみようっと。
返信する
40肩 (RST)
2010-01-08 09:13:48
ストックを強く突くのは、あまり得策とは言えません。
ただでさえ40肩とか心配な年頃ですから、ソフトランディングですね。
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事