みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿鷹の祭典2014

2014年07月28日 | ✿おでかけ



すごいとよ!鷹の祭典!
行って来ました。福岡ドーム!
ホーム最終戦です!





え!?鷹の祭典って、なに?ホークスファンじゃない方には、わからない!?
ならば、説明するとよ~!





鷹の祭典とは!!!
2004年から行われているイベントで、入場者全員にホークスの当日着ているユニフォームと同じレプリカユニフォームが配布され、当日のヤフードームはビジター席を除きそのユニフォーム一色で染まる。ちなみに2005年、ソフトバンク初年度はビジター用の黒のユニフォームを着用して戦った。当時所属していたフリオ・ズレータも「僕も黒を着るけん、よろしくバイ!」と、ヒーローインタビューで言った一言をもじって宣伝した。
数日限定のイベントだが、記念ユニフォームは祭典終了後の来シーズン以降でもファンが過去の祭典カラーのユニフォームを着ている姿を見受けられる。祭典カラーの風船も保管しているファンもいるらしい。
『第3のユニフォーム着用』は2006年から行っている。2006年は帽子を黄色つばにし、袖が半分黒色のユニフォームで戦った。ちなみに、これ以降ソフトバンクのキャップはホームもビジターも全身のダイエーを意識してか、黄色つばになっている。2007年はグレーを地色にして黄色を使い、普段の『Softbank HAWKS』からキャップの『Sh』のロゴを使用。2008年は黄色と白を反転したユニフォームとなった。
2009年~2011年の鷹の祭典のユニフォームは『いざゆけ若鷹軍団』の歌詞をイメージしてデザインされた。2009年は1番の歌詞をモチーフとした『玄界灘ブルー』、2010年は『勝ちどきあげろ!』から来た『勝ちどきレッド』、2011年は3番をモチーフにした『チャンピオンブルー(水色)』で戦う。
特に2010年の『勝ちどきレッド』は、ファンの間では神話になるほど縁起のいいユニフォームとなった。最初は「広島東洋カープのファンかよ」とツッコミを入れるような真っ赤なユニフォームでしかなかったが、『このユニフォームを着用するとホークスが勝つ』といったいわゆる『縁起がいいユニフォーム』となった。埼玉西武ライオンズ戦最終節の3連戦でファンが相次いで着用し、その3連戦では逆転勝利で西武に3連勝し、シーズン優勝に繋がったという話しがある。
2011年は7月8日に初日、7月18日~20日にも『鷹の祭典』が開催されるため、計4日間の開催となる。
2012年は『ブイブイグリーン』。7月2日に東京ドームで、本拠地Yahoo! JAPANドーム(当時名)で15日~18日まで開催された。
2013年は『ガッツパープル』。テレビなど遠くから見ると濃い青に見えなくもないカラーとなった。7月1日に東京ドームで、24日は北九州の球場で、本拠地ヤフオクドームでは25日~28日まで開催された。
ちなみにこの年は鷹の祭典とは関係ないが、「南海ホークス」時代のユニフォームを着た「レジェンド・シリーズ」があった。
ニコニコ大百科より。




ラッキー7の攻撃



その年の鷹の祭典が終わると、来年のユニホームの色は何色なんだろ。
と、予想するのも楽しみになっています。
私2014年は、レモン色か~さくら色あたりかなあ~と、踏んでいた!いたのですが



黄色靭帯骨化症を克服し、先発は大隣投手。おかえりなさい。



今年の鷹の祭典は、「赤」です。
2010年のときと同じ。
理由は『勝ちどきあげろ!』から来た『勝ちどきレッド』の「赤」を着て
調子よかったから。



俺祭



胸のロゴが、金色にバージョンアップしていますよ。
その名も「チャンピオンゴールド」



勝ったぞ~白のジェット風船飛ばします



いえ~い!紅白で縁起いいゾ~!
勝利の白い風船だけでなく、カチドキレッドの赤い風船を飛ばす観客も大勢。



レーザー光線



試合終了後、
ホークススターフラッシュとレーザー光線、花火が融合した
光のイベント「鷹祭 光のドーム伝説」で盛り上がります。



勝利の花火



鷹の祭典2014試合結果

7月1日ロッテ戦(東京ドーム)●0-1
同21日ロッテ戦(福岡ドーム)○4-3
同22日ロッテ戦(北九州)  ●3-4
同23日ロッテ戦(福岡ドーム)○5-4
同25日オリックス戦(同)  ○5-2
同26日オリックス戦(同)  ○3-1
同27日オリックス戦(同)  ○3-2



帰路



オリックスに3対2で勝利。
首位がため、ばっちりです。
足取りも軽く、帰路に着きました。



【追記
今年は福岡ソフトバンクホークス10年目を記念してホークス球団生誕の地・大坂(京セラドーム大阪)において、「鷹の祭典2014」を実施します!
8月18日(月)開催「鷹の祭典2014 in 大阪」です。
関西にお住まいのタカファンのみなさ~ん、応援よろしく~。



鷹の祭典in福岡ドーム7月27日応援




・・









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿ラジオ体操 | トップ | ✿がんばれ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメポメチョコ)
2014-07-28 11:42:10
ホークスファン様の所に『行ってきます』のコメントがあったので来られてるんだと思ってました…
私も外野で応援してましたよ~
『ガンバレガンバレ大隣』のコールには思わずうるうるしてしまった…
勝って良かったです~
九回少しハラハラさせられて~ペーニャここで打ったら許さんばいって思って(笑)
五十嵐はペーニャを抑えてたから信用はしてましたけど
でもスリル満天でしたね~(笑)
このまま突っ走りましょう
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-07-28 15:16:47
いいですね。
ソフトバンクは熱かね。
北海道は涼しいです^^
したっけ。
返信する
首位固め! (忠さん!)
2014-07-28 16:05:10
おかえり大隣!
難病手術から422日ぶり先発で今季初○
よかったです!
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-07-28 18:37:27
今晩は私は関西出故に虎ファン(兄は巨人
弟は超虎ファン)ですが南海ホークスしっか
り地元に根付いて西鉄の熱狂継承しました
感じします。
チームの枠超えて、怪我逆境乗り越えた選
手の復活は
返信する
クライマックシリーズで必ず・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2014-07-28 21:51:16
我がファイターズとクライマックシリーズで対戦しましょう。
必ずや結果を出して見せますよ!!
そうそう暑中見舞いです。北海道も暑いですよ。
返信する
こんばんは☆ (水ちゃん)
2014-07-28 23:07:46
鷹の祭典に行かれたんですね!いいな~♪
ヤフオクドームの鷹の祭典をまだ一度も観たことないんです(^_^;)
東京ドームも凄かったけど、やっぱりヤフオクドームのほうが最高です\(^o^)/
ホークスも勝ったし、最高の1日でしたね。
今年こそは日本一奪還してもらいたいです(^_^)v
返信する
鷹の祭典 (すず)
2014-07-29 00:48:56
ファンなので知ってはいるものの、
思わず悔いるように読ませて頂きました☆
つい最近、始まったような気がしますが、
もうそんなに・・・

大隣投手の復活☆
感動的です。
生で彼の’元気’を確認出来て、本当によかったですね!
返信する
こんばんは (ユトリロ)
2014-07-29 00:56:03
ホークス 鷹祭

ご説明いただけるまで
なんの祭りやら
さっぱりでした~

大盛り上がりの祭りですね。
「俺祭」ってのが、いいイ!笑
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2014-07-29 07:33:27
お疲れ様でした。

いい試合でしたね。

前日ホームランの細川選手「ストレート狙い」と言ってこの日は変化球をセンター前へ。
なかなかやりますね。

大隣投手よかったっですね。
返信する
( ..)φ(ポメポメチョコ)さんへ。 (はなこころ)
2014-07-29 09:29:41
チケット当選したときは
飛び上がりました~。
去年はだめで
オークションで、ゲットしたんですよ~。

ペーニャも
ホークスにいたころのペーニャで
よかった。(打ってほしいときに、打たない。)
五十嵐ぃ~~~、頼むよ~~~、
で、
最後は、祈りましたよ。
大隣投手の
復活、ほ。っとしました。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事