☆☆SHONAN SURF STYLE☆ベンチプレス道☆BENCH PRESS-DOU☆☆

パワエリGYMでベンチプレス、湘南でサーフィンを満喫!
趣味の日記を紹介しています。

24時間ジムに入会

2023年10月28日 19時23分00秒 | サーフィン

 

先日、57歳になりました。歳はとりたくないですね〜!気持ちは若くても鏡を見ると“老けたな〜“と実感している今日この頃です。

還暦までカウントダウンの年齢になりましたが、今後の予定は定年延長制で64歳まで今の仕事をして、その後1年間再任用職員として65歳まで働く計画です。

しかし今年に入ってから、自身の私生活に乱れを感じています。理由は飲酒量。波がなく波乗りに行かない日などは、たいしたトレーニングもせず16時くらいから飲み始めてしまうのが日常化。家飲みから1人でスナックはしご酒・・・。こんな生活を続けているだらしない自分に嫌気がさしているのに夕方になると飲んでしまう。今何かを変えなければ、これから先どんどんダメな方向に行ってしまうと考え悩んでいても、何を変えればいいのか答えが出ないまま時が流れて行く。


そんなこんなで思いついたのが15年ぶりくらいに、もともと大好きだった全身の筋トレを57歳にして再開すること。波があろうが無かろうがGYMに行き汗を流し、自分の弱い気持ちに打ち勝つこと。

こんな結論が出たところで、パワエリGYMから徒歩5分の「24時間営業のGYM」に入会しました。 ジムに行く時間は、これまで飲酒を開始していた16時ごろ。そこから2~3時間トレーニングをしてシャワーを浴びてから帰宅。これで家飲みの時間も大幅に削減できます。



通い初めのうちは肩の痛みなどで関節の可動が制限されていましたが、徐々に可動域も広がり始めました。まだ通い始めたばかりですが、これからしっかりと乱れた私生活の軌道修正をして行きます。

そうすることで飲酒量も減り、トレーニングの疲労で夜も熟睡でき、お酒代も削減。ベンチプレスの記録UPも狙えるだろうし良いことづくしです。肩甲骨の可動が広がればサーフィンでのパドリングでも肩が回りテイクオフも早くなりそうです!!👍



大変長い時間、大きく道を外れましたが、これからは「弱い自分に打ち勝つ!!」を念頭に置き、日々の生活の自己管理をしていきます。
 
 
 
 
コメント

2023 台風15号に備えて

2023年10月12日 22時30分00秒 | サーフィン
 未使用のショートにワックス塗り準備万端です‼️








14日の台風スウェルはこれで行く予定です🏄

コメント

三土手大介さんIPF殿堂入り記念祝賀会

2023年10月08日 09時45分06秒 | ベンチプレス

2023年10月7日(土)

三土手大介さんIPF殿堂入り記念祝賀会

祝賀会 ホテル雅叙園

ホテル雅叙園東京にて三土手大介さんのIPF殿堂入り祝賀会にご招待いただき出席させていただきました。



これまでのパワーリフティング競技の歴史の中で日本からは4名の選手が殿堂入りを果たしています。三土手大介さんは5人目の殿堂入りとなりますが、3種目選手で、しかもヘビー級での殿堂入り選手は日本人初です㊗️



荒川大介さんが実行委員長、荒川孝行さんが実行委員を務めあげ祝賀会は大成功でした。これだけの祝賀会の準備は相当大変だったと思います。お疲れ様でした。

僕はフルギア競技を始めるにあたりパーソナルで三土手さんからテクニックを伝授してもらいました。4スタンス理論で言うB-1タイプと教えて頂き、フォームに合ったベンチプレスシャツ(F-6)を購入。ノーリミッツに通い始めてから1ヶ月後の関東大会では90級で200kg挙上し優勝。何と2試合目の神奈川県大会では、第一試技240kgを軽く成功し、第二試技では250kgがあと少しと言う所まで押せました。その後、90級ノーギア王者、ディープインパクトのような圧倒的な強さを誇る高橋さんと全日本大会で、日本記録を出し合う死闘(ちょっと大袈裟かな笑)を演じるまでに上達することが出来ました。ノーリミッツトレーニングでは毎回、ワンポイントレッスンのようなアドバイスをしてもらい、その度に上達していくのが分かったので練習が楽しくて次回の練習が待ち遠しい感じでした。

 

三土手さんは皆に同じフォームを教えるのではなく、その人にあった練習の仕方を教えてくれるのでノーリミッツからは数多くの選手が世界の舞台で大活躍し、高戦績を残してきました。

当日の朝、なべやかんさんに祝賀会に行くことを伝えると、「思い出トークショーコーナー」では冒頭から私の話題に触れてくれて、会場全体の笑いをとってくれました。さすがプロです笑

やかんさんありがとう😊めちゃくちゃ恥ずかしかったです笑



 
 


くじ引き大会では、なんと「うなぎ」が当たりました。これまた縁起が良いいです!

久しぶりにJPA初代会長 斉藤浩先生や、現会長の古城先生とも有意義なお話が出来ました。そして世界大会に一緒に行った皆様方ともお会いできてとても楽しい1日でした。

 

三土手さん、あらためて世界殿堂入りおめでとう御座います。「もうパワーリフティング人生で思い残すことはない」と仰られていましたが、これからは指導者として第2、第3の殿堂入り選手を育ててください。

IPF世界殿堂入りしたノーリミッツ三土手大介オーナー
 
横浜パワーリフティング協会 斉藤たつや会長
日本パワーリフティング協会初代会長 斎藤 浩先生
 
斉藤たつや会長と既に世界殿堂入りのK'sGYM代表 児玉選手
 
 
みなさんツルピカ!
 


帰りは電車で爆睡してしまい、大船駅で駅員さんに「お客さん、終点ですよ!!」と言って起こされました💦

雅叙園の赤ワイン🍷🍾が口当たりよく飲みすぎました。

祝い酒なので良しとしましょう👍



 

 

コメント

まさかのBIG WAVE🏄

2023年10月06日 19時41分00秒 | サーフィン


仕事明けで、朝帰宅すると三男から波いいみたいよ☝️
と教えてもらい、LIVE画像見ると、予報よりもそこそこ波がよく、更に潮が上げてきたら、なんとセットで頭サイズの波がバンバン入ってきた!




予報が外れたので人も少なく沢山楽しめました。と言ったても乗るよりも5時間の地獄パドルでした笑

ここ最近は、あまりに波がないので、波乗りの練習も殆ど行ってないのでテイクオフがうまく決まりませんでした。

サーフィンもベンチプレスもこのところ全く出来ていません。

頑張らないと💪


コメント