☆☆SHONAN SURF STYLE☆ベンチプレス道☆BENCH PRESS-DOU☆☆

パワエリGYMでベンチプレス、湘南でサーフィンを満喫!
趣味の日記を紹介しています。

4月25日 鎌倉高校前

2024年04月27日 10時54分00秒 | サーフィン
天気よく、波よく、風もなく、更に空いていて最高のコンディションでした。
砂浜を裸足で歩くと、もう熱いです。
















全身の筋トレを再開してから少し肩の可動域が改善されたのでパドリングもスムーズに出来て来ました。

これから台風スウェルも入ってくる季節。大自然の中で、無心になって波乗りに没頭するのが楽しみ。






コメント

共感

2024年04月24日 06時35分52秒 | サーフィン

“「音楽を書きながら経営者になるアーティストがいないんなら オレがなってやるよ」“

1970年代から現在まで第一線で活躍し続けているロックミュージシャン、矢沢永吉氏。多くの経験を積んできたカリスマが語る「成功」とは──。
矢沢:若い頃は、目的がはっきり定まっていたわけじゃなかった。ただ、漠然と必死に、なにかを掴みたいといった感じだったと思います。
漠然と必死に掴みたい。なにを? なんだかわからない。「安心できるところ」に行きたい。安心を手に入れたい、ということなのかもしれない。
僕はロックをしたい、ビートルズになりたいと思って広島から出てきているわけだから、それを利用してなにかを掴みたい。そう思っていました。
まぁ、ようは波風を立てないといけないんです、人生は。
 
新しい扉を開けようとすると、 「もっと、もっと、もっと......」とやっていくと、自然と波風が立つ。
人間関係などのいろいろなしがらみが嫌だからといってじっとしている人もいるけど、僕にはそれができなかった。
波風を立ててきたのが、僕のこれまでの人生。いわゆる“YAZAWA流”だったんです。
「キャロル」の解散も、僕にとっては青天の霹靂だった。今考えれば、思い出ですよね。でも、当時はビビっていました。ビビりまくり。こうやって食べられるようになった今だからこそ、思い出として語れるんです。
だから、人は勝たなければいけないんですよ。新しいものを創るには、ロックはリッチにならなければいけない。リッチにならなければ、ロックンローラーじゃないんです。
 
矢沢氏を象徴する言葉に「成りあがり」がある。むきだしのハングリーさで時代の先端を走り続けてきたロックスターにとって、現代の日本社会、そして若者たちはどう見えているのか──。
僕は「突っ走らなかったら、突っ込まなかったら、俺は死ぬしかないんだ」と思ってやってきた。
最近の若い人は、ゆとり世代、さとり世代なんて言われているらしいけど、でも、ゆとりがあるから、余裕があるから、そうなったわけでしょう。
突っ込まなくていいと思う人が多いんだから、今の日本は幸せなんだと思う。「もう後がない」と思ったら、突っ込んでいくしかないんだから。
 
ゆとり世代、さとり世代、偉くなりたくない若者たち。息子でもないんだから、僕からとやかく言うことはない。
でも、これだけは約束してほしい。50代、60代になって、「この国は、悪い国だ」と言うなよ、と。責任を背負わされたくない、偉くなりたくないと自分で望んだのなら。
そういう意味で、僕は20歳ごろから、同じことを言っていますね。安心できるところに行きたい。安心を手に入れたい。
そのために、どうすればいいのかわからなかった。ただそういう思いだけで突っ走ってきた。なにを引っさげて? ロックを引っさげて。
 

人の上に立つための覚悟

アーティストでありながら、優れたビジネス感覚を併せ持つ矢沢氏。人間として、経営者として「人の上に立つ」とはどういうことのなのか、その本質を語った──。
昔、「人の上に立つことは、どういうことか」と深く考えたことがありました。
僕は、ある時から人の上に立ってやろうと思った。でも、最初からそうだったわけじゃない。責任を持つ、矢面に立つ。そういうことを、初めからしたがる人なんて滅多にいないじゃないですか?
基本的に人は「矢面に立ちたくない」と思っている。ほとんどの人が、矢面に立つよりは、命令されたいんです。なぜなら、そのほうが楽だから。
 
一方、命令する側は、ごく一握りしかいないんじゃないかな。その人たちも初めからその立場だったわけじゃない。
「嫌だな」「なにくそ」という戦いを繰り返して、ある日、「俺は前に立っているよ」と言えるようになる。そうやって、その場所に立っているんです。
僕も最初は、なにかを決めなければいけない時に、「おいおい。俺の顔ばかりみるなよ」と思っていました。でも、人の上に立つという気持ちが固まったからこそ、矢沢はここまで来られたんだと思います。
ただ、いくらできる奴だって、ハートの部分は清くなければ駄目だね。頭の回転がバリバリじゃなくても、勘がバリバリじゃなくてもいいけど、心が澄み切った人と、僕は出会いたいと思う。ハートがなによりも大事です。
とにかく人が一番大切だし、面倒くさいし、手強い。ものは金を払ったら手に入るけど、人はそうじゃない。だから、いい奴らと、仕事ができたら最高ですね。
 
──ミュージシャンとして、経営者として、人一倍の苦悩・苦難を乗り越えながら、長年に渡って“YAZAWA”の価値を自ら舵取りしてきた矢沢氏の言葉は重い。
 
人の上に立つとは、“矢面に立つこと”にほかならない。
 
「その覚悟はあるのか」。矢沢永吉はそう問いかける。
 
(矢沢永吉自伝「アー・ユー・ハッピー?」より)
 
 
 
 
 
コメント

最近のナナちゃん 

2024年04月23日 14時01分00秒 | ミニチュア ダックスフンド
イカのおつまみが入っていた容器


コストコで購入したスルメイカのおつまみが入っていた容器に残ったカス。これを食べようとして顔を入れて取れなくなり、驚いた顔のナナちゃん笑





おっちょこちょいです笑

16歳になり、ここ最近足腰が弱くなって来ました。平坦な道でズッコケたり、嗅覚、視力も低下して来ました。

でも手作りのご飯は美味しそうに、もっとちょーだいよーと言う顔しておねだりして来ます。

ミニチュアダックスの16歳は人間で言えば80歳を超えてるとか。

昨年からはお薬を飲まないとてんかん発作を起こすので月に一度💊処方してもらっています。

ミニチュアダックスフンドの代表的な老化現象は、以下のようなことが挙げられるそうです
・睡眠時間が増える
・散歩や運動を嫌がる
・食欲が低下する
・見た目や身体機能の変化

ナナはこのほとんどに当てはまります。

長生きのコツは健康的な食事、適度な運動、室温管理、ヘルニアに気をつけること、清潔を保つなどが挙げられます。

食欲だけは、まだまだ半端ないのでもっともっと長生きして欲しいな。

家族よりも一緒にいる時間が長いので、ナナとの想い出は沢山あります。

ナナ元気で長生きしてね。


こちらは娘の家でかっているおチビちゃん。とても人懐っこいワンちゃんです










コメント

人間の器

2024年04月22日 11時50分33秒 | 日記

器量の小ささは言動にあらわれます。器が小さい人の特徴をまとめてみました。

 

細かく割り勘を強いる

器が小さい人は細かく割り勘を強いる特徴があります。

店員への態度が大きい

自分より下の立場の相手には冷たく横柄なので、店員への態度が大きいのが特徴です。

注文する時に敬語を使わなかったり、無理な要望をしたり、とにかくことあるごとに店員に突っかかるのです。

自慢話が多い

器が小さい人ほど自分を高く見せたがる傾向があり、そんな性格が露わになるのが自慢話の多さです。

嫉妬と束縛がすごい

器が小さい人は自分に自信がない上に心にも余裕がない。

少しのことでも敏感に反応するので一緒にいるのも一苦労。

学歴で人を判断する

器が小さい人は、性格や人間性ではなく学歴で人を判断します。

「文系の人って理屈っぽそう」

「理系の人ってモテないよね」

「一流大学行ってる人って勉強が趣味でしょ」

器が小さい人は想像できる範囲が狭いので、このように学歴だけで相手を判断してしまうのです。

自分の非を認めない

器が小さい人は絶対に自分の非を認めようとせず、周囲にミスを指摘されても責任逃れをします。

噂話と悪口が多い

他人の噂話や悪口が多いのも器が小さい男の特徴です。

基本的にネガティブな性格をしているために、このような話題が多くなります。

一方、器が大きい人は他人の噂や悪口をいう暇があるくらいなら自分を磨こうと考えており、ネガティブな発言はしないのです。

自分の思い通りにならないと不機嫌になる

自分の思い通りにならないと不機嫌になるのは、器が小さい証拠です。

普通、人は自然に譲り合って生活していますが、器の小さな人は相手に譲ることを知りません。

自分の正解を押し付けてくる上に、思い通りにならないとすぐに機嫌を損ねてしまうのです。

人からの助言を受け入れない

器が小さい人は他人を認めようとしないため、人からの助言を受け入れようとしません。

相手の助言を受け入れる=自分が相手に劣っていることになる」という間違った解釈が、無意味なプライドを生んで他人の助言を拒んでしまうのです。

 

基本的に人を信じていない

器が小さい人は基本的に人を信じていないため、相手の言葉や態度に対してネガティブに捉える傾向があります。

真実でもないことを、想像で疑われたりしては疲れてしまいますよね。気をつけましょう。





 

 

 

 

コメント

帰ってきた横浜の大砲 DeNA筒香選手

2024年04月21日 13時28分43秒 | 高校野球

 

帰ってきた横浜の大砲 DeNA筒香選手

筒香選手が横浜に戻ってきました。

20日のイースタン・リーグでは、なんと2950人の観衆を集めました。

外野スタンドも、2019年9月29日以来、4年半ぶりに開放。

体もだいぶシェイプされていることが見てわかりました。

減量、トレーニングなど見えないところで相当な努力をして来たことが伺えます。

これでまた横浜が熱く盛り上がること間違いないでしょう。

米国で培ったハングリーさ、貫き通した野球への真摯な姿勢、そしてこれからの育っていく野球少年たちへの思いは、満員の横浜スタジアムで、豪快なアーチとなって再び大きな花を咲かせます。

 

筒香くん応援行きますよ〜

また家族の楽しみが増えました☺️

 

 

 

 

 

 

 

コメント