あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

幸せ者だね…

2019-01-18 | 日記
ほぼ毎日の病院通い。

おばあちゃんが待ってて、夕飯食べさせなければならない。
仕事もいつも早めに帰らせてもらうわけにも行かない。
なので、行けない日もある。

この数日、抗生剤のお陰で調子良く、熱は出てない。

ホッとする。

じゃないと、顔を見ないと安心できなく、なんとか都合をつけて病院へ行くという感じになる。

有りがたいことに、今、スマホで写真を撮り、LINEで送って皆で共有して見れるので、様子もわかる。

今日は、私の長女が早くから行ってくれていた。
9時~の面会時間は、有り難いです。
上の二人を学校に送り出し、下の子を幼稚園に送って、そのまま来てくれたようだ。

3日前も行ってくれて、昨日・一昨日は、嫁ぎ先のお義母さんの父親の葬儀で栃木まで行ってたのに、今日も時間を作って、じいさんに会いに行ってくれてる。
体拭いてくれたり、カサカサの肌につける軟膏を買ってつけてくれたり。
下の階まで、新聞買いがてら散歩連れて行ってくれたり。

私も妹も、休みじゃない限り、午前中に行ってあげることはできず、そんなとき、二十歳まで一緒に住んだ孫娘が会いに来て世話してもらえるなんて、ほんと、じいさん幸せ者だわ。

いつもは、坦々と事をこなし、じいさんが涙ぐんでも、見ないふり装ったりしてつられないようにしてるけど、子供達のこういう優しさには、つい、つい、押さえてる気持ちが崩れて、涙線やばいです。

週末には、次女親子も行ってくれるし、息子夫婦も顔を出すと言ってた。
おばあちゃんも、珍しく自ら、じいさんの病院連れて行ってと言うし…

一人、病院は寂しいだろうけれど、皆、じいさんの事、いつでも思ってるから…
通じてるよね…きっと!

頑張れ、じいさん!!

2019-01-16 | 日記
じいさん、ケチったな(笑)


最近、ちょこちょこ午後から熱を出し、抗生剤を変えて点滴を始めた。
妹がその日の担当の医師に呼ばれ、血液検査したところ、胆管炎起こしていて、これからガタガタといくかもしれないと言われたとのこと。
熱が出ないと元気でしゃべってるけど、やっぱり悪いものが無くなった訳でもなく、胆汁流れないのだから、主治医の言う通り、肝臓やられる前に、抗生剤効かなくなる方が早いのかもしれない…

4日、親戚皆で集まった時は、顔色は黄色いものの、皆と楽しげに過ごせたことほんと良かった。

その時、じいさんには内緒だけど…
じいさんの孫5人に、じいさんからということで、100万づつ渡した。

じいさん、遺言書いていたから…
どうせなら、生きているうちに渡した方がいいと妹と判断。

数年前に遺言書を書いた、じいさん。
妹が来たとき「どれどれ、見せてごらん」と言って見せてもらったとき、孫の名前が書いてあって、100万づつ渡してくれと書いてあったが…
よーく見ると、私の孫の名前だけ(笑)
妹すかさず…「うちの子供の名前書いてないんですけどぉ~~」
じいさん焦った様子で、書き直すと言っていた。
でも、書き直した物は、見ていなかった私達。

数日前、銀行印が必要で見ていたところ、開封されてる遺言書発見。
何故か、同じ日にちで2通ある。
1通は未開封。
開封されている遺言書を、おばあちゃんと見たところ…まさかの……
孫には50万づつ!となっていた。
わぉ~😱
3人から5人になったから、じいさん、ケチったようでした😆

妹に話し、まっいいっか!!
おばあちゃんや、私達のもらい分が少なくなるだけだからね…と。
ひ孫にもあげてくれ…と書いてありましたが…それは、却下して、もらった孫から少し渡してもらうことにしました。

じいさん、訳もわからず…孫達から"ありがとう"に"こっちこそありがとう"ですって。

こんなに、いいじいさんだったっけ??

おじいちゃん、私言ってたでしょ。
死んでからじゃ、お礼言われないんだよ、生きているうちにあげた方がいいよ!って。
私…勝手にあげたからね。
でも、孫達、ちゃんとおじいちゃんにお礼言えたから…

後は、少しでもこの世に生きていて、孫やひ孫が病院に逢いに来てくれて、おしゃべりする時間あればいいね。


思い起こせば…

2019-01-08 | 日記
一昨年の11月頃から変調きたしたじいさん。
一年前の1月には、なんだか変なこと言い始め、しっかりしていたお金の管理が少しおぼつかなくなってきていた。
1月銀行さんが来て、一緒に話を聞く。
こんなこと初めて!

そして2月、おばあちゃんとはよく喧嘩するけれど、私がインフルで寝込んでるのに、下の部屋から怒鳴りあう声。
88才と86才!いつまでやってるの喧嘩!と思っていたら、じいさん、近所の奥さんに言葉で反撃され、叩いて警察沙汰。
そうしたかと思ったら、また気を失った…入院。

そこからが、ほんと大変だった…7月まで。

夜中に起こされ2時間も3時間も、わけのわからない話し聞かされ、おばあちゃんには暴力…そして、妹や娘の旦那に対して被害妄想。

私…ノイローゼ一歩手前だった。

出かけたまま、死んで帰ってこればいいとさえ思ってた。
それが、帰ってくると『心配したんだから~』と思ってもいないことを口にし、自分の精神状態ぐちゃぐちゃ。

いつでも、おばあちゃんを連れて出ていけるように、荷物をまとめていたのをほどいたのは、紅葉が綺麗に見える頃だった。

やっと落ち着いたと思ったのに、今度は、ほんとに最期になるかもしれない病にかかってしまった。

あの時だったら、最期も受け入れられてたけれど、今は少しでも長く生きていてほしいと願う。

でも、感謝しかないなぁ~
急に亡くなることを考えると、お別れする時間を作ってくれてる、覚悟させてくれてる…と。

後は、あまり苦しまないでほしいだけ。

転院先も探してるけど、そこでどのくらい居られるのか?

急性期病院は、わかるけど…
もう少しなんとかならないものかしらね…

今日から2人生活…

2019-01-05 | 日記
ふぅ~~静かになります、今夜から(笑)

28日長女親子が来てからの一週間、賑やかでした😆
次女家族や息子夫婦も合流できて、新年を祝う事ができました。

じいさんが入院していたこともあり、皆が代わる代わる病院へ、そして暮れの支度、正月の集まり。

昨日は二人仕事で来れなかったけれど、子供5人にじいさん外出許可出て大人12人。
料理作ったけれど
あっというまに、たいらげてくれました😱
やはり、もつ煮込みは人気で、作りすぎたと思ったけれど、2杯分残して完食!
2杯分は、仕事で来れなかった、次女の旦那君用。

息子は何杯食べたのか?
私が作ったもつ煮込みとお雑煮は、かかさず食べてくれます!
『○○子の味だぁ~』に気を良くする私(≧∇≦)

じいさんも、私達の目を盗んで、固形物結構食べた!
病院では、お粥等なのに💦
皆がいたから、テンションあがったのでしょうね、きっと!

これで、ほんとに1~2ヶ月?なの?って思う。
胆汁流れないから、肝不全や敗血症起こすの目に見えてるけど、元気過ぎる。

ひ孫に、お年玉あげれて良かったね😊
孫達には、早いと思ったけれど、じいさんの思い通りのお金渡すことできた。

これから転院して、どのくらいもつか?もしかして、奇跡起こして何ヵ月も生きてられるか?

家族集まり、皆で集合写真を撮った。
いい顔してる、じいさん。

ほんと、幸せ者だ!!

新しい年を迎え…

2019-01-02 | 日記
28日から来ていた長女家族が一旦家に昨日戻って行った。
嫁だから、嫁ぎ先の今日の親戚の新年会の為。
でも、昨夜戻ったのに、今日の遅くにまた来るらしい(笑)

4日は、私の子供家族や妹家族が集まる。

今年は、じいさん入院でバタバタしているから、どうする?って考えなくもなかったけれど、今は落ち着いてるので、決行!


ふ~~~目まぐるしく毎日変化がある年末だった…
気持ちが追い付くの間に合わず…

結局、じいさん、内視鏡の手術はしたけれど、ステントを入れることはできなかった。
組織も採れなかったから、確実な事は言えないけれど…と言うことだけど、癌の可能性大。
で、胆汁を流す事はできないままなので、近い将来、肝臓に影響が出てくる。

入院して、病院で前代未聞の大騒ぎを起こし、ベッドに拘束。
男3人に押さえられたのは覚えているようだけど、『拉致されて北朝鮮みたいだ、ここは!』と孫息子に話ししたらしい。
落ち着いているときと、以前のようにじいさんの性格で、悪くしかとらない言動の時と…

でも、確実に終わりの時がそのうちくる。
悪いものが無くなったわけでもなく、胆汁が流れないのだから…

私の子供や孫、そして妹家族が代わる代わる病院に行って、じいさんと話をしてくれてる。
"幸せ者だよ、じいさん"

落ち着いてきたこともあり、先日、看護師さんと話ししたとき、4日に皆が集まり目があるので、外出許可ってできますか?と聞いてみた。
落ち着いているけれど、家に戻った事で、また"帰りたい"で暴れないか心配という気持ちがあるけれど、担当医に聞いてみます!の答えが🆗出た。

今月の半ばくらいには、多分転院するようになる。
その前に、家に一時的にしろ、帰れるなんて…ほんと良かった。

皆が集まって、じいさんを囲みワイワイするのも疲れるかもしれないけれど、いつもの正月と変わらず。

じいさんには、こんなに素敵な家族がいるんだよ!って事、覚えていてほしい。