あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

昔々の受験のあの頃…

2019-02-27 | 日記
今年も、高校の合格発表日が近づいてる。

仕事関係で仲良くなった人のお子さんが今年受験。
"落ち着いたら、また一緒に飲んでくださいね"って言われてたけれど、今は無理だなぁ~

で、子供達3人の受験を思い出した。
長女は、なんてったって親も初めてのこと。
私立は受けさせず都立だけ。
推薦合格を狙って、志望校下げたので余裕あるとみたか、長女全然勉強せず…案の定、落ちた。
で、そこから一般受験に向けて猛勉強。
なんせ、滑り止めの私立受けてないので、高校浪人になるのか??
どうせなら、ちゃんとやっときゃいいのに( →_→)👩
甲斐もあって合格🙌
当たり前だわ、レベル下げたんだから💦

で、その姉を見ていた3年後の次女。
やはり、推薦で簡単に済ませたかったようで、レベル落として受験。
でも、何事も要領のいい子なので、すんなり推薦合格✌️
この娘、頭そこそこ良かったから、地域で2番目の学校にも行けた筈なのに、高校生活楽しみたいですって(笑)
まっ!自分の人生だから。

そして、息子…
スポーツ⚽️していたから、勉強そっちのけ。
どうなるんだろう?と思ってた。
次女が行ってた高校も⚽️強かったんだけど、行きたい高校あったらしい。
そこの都立もスポーツ推薦あったけれど、倍率5倍😱
地元の選抜で一緒にやってた友達も受けるという。
さーて、うちの息子、頭もそうだけど、スポーツ推薦どうなるんだろう?と思ってた。
合否の判定の日は、私の誕生日。
娘達は私と一緒に行ったけれど、息子は、親と行くのを拒否😨
で、合否わかったら、すぐ知らせてね!って言ったのに、なかなか連絡してこない。
掃除しながら、これは落ちたな!なんて言って慰めよう😥って考えていた。
それから1時間近く経って✉️。
見るのが恐ろしかった😣
「遅くなってごめーん、🌸咲きました」だって😵
おいおい!!
帰ってきた息子つかまえて、なんでさっさと連絡してこなかったの?って言ったら、もう舞い上がって、そのまま制服採寸に行ったらしい😒はぁ~~😥
やっぱり末っ子、甘やかして育てたわ(笑)
あれから11年経つんだなぁ~

今度は孫の心配するようだわ。
後3年後にやってくる😆


でも、今は、年寄りの行く末を見守るのが私の努めだわ。

わぉ~😆

2019-02-25 | 日記
今日は、ヤクルトさんが来る日。

最近はヤクルトと、じいさん用にヨーグルトも買っている。
じいさん、このヨーグルトお気に入り✨

で、来る前に、お金用意しておこうかなぁ~とお財布出し、まずは一円玉何枚あるかチェック✅
ついでに、いつも見ないのに製造年も見てみた。
へぇ~平成だけでなく、昭和のもあるわ~~
えっ?👀
私が就職した年のだ、これつ!!
そして十円玉も。
うそぉ~😱7枚しかないのに、ここにも、就職した年のがある。
そして…五十円玉も。
ビックリポン💡
2枚しかないのに、ここにも就職した年のがあるではないの💦

さすがに…1枚しかない百円玉と五百円玉にはなかった😆

懐かしい年だぁ~思い出すなぁ~~若かった頃💕
丸の内に行くのに、サロペットなんて着ていった初々しい頃😆
今じゃ考えられないよね。

あの頃の事を思い出させてくれた、硬貨…使わずに取っておこうっと!!

なんかいいことあるかなぁ~~

こういう偶然…引き寄せて偶然…大事にするタイプです、私😌


願わくば…🌸

2019-02-22 | 日記
今月も2/3が過ぎた。

去年のクリスマスイブに入院したじいさん。
胆管が詰まったまま、胆汁が通らないのがわかってから、2ヶ月。
でも、記憶の中では11月の末頃からたまに熱を出し、尿の色が麦茶色だと言っていた。
その頃は、胆管通らなく、熱を出したときは胆管炎起こしていたのだと今更ながらに思う。

それを考えると3ヶ月…かぁ~

急性期病院での4週間バタバタと過ごし、その間にも高熱を出し、このままか?なんて思いもよぎる。

療養型の病院を紹介してもらって移ってから1ヶ月。
最近は、朝・晩と抗生剤の点滴をしている。
熱が出ないときと出るときとあるけれど、とりあえず落ち着いていてリハビリもほぼできている。

ただ、黄疸は体にもまわり、顔は黒くなってきてる。
痛みが、まだないだけ有りがたい。
でも、眠気半端なく、リハビリ以外は目をつぶって寝てる事が多くなってきた。
本人は「やることないし、寝てるのが楽だ」と言う。
食欲も落ちてきてるけど、それも「食っちゃ寝、食っちゃ寝だから、お腹もすかなくなった」と言う。

流れなくなっている胆汁は、血液に入り込んでいるので、落ち着いているとはいえ、いつ敗血症になるかはわからない。

おばあちゃんが、4年前、風邪をひいて寝込んで2日目に肺炎から敗血症になった経緯があるから、じいさんだって、いつどのようにして起こすかわからないって、いつも身構えている。

2月中に寝込んでホスピスかな?って思っていたけれど、今はまだなんとか頑張っている、じいさん。

願わくば、病院の庭に咲く桜を見させてあげたい…頑張れるか?じいさん。
頑張ってね、じいさん!!p(^^)q


さ~~~切るぞ!

2019-02-15 | 日記
長くなった髪、仕事帰りに切りに行くことにしました。

夕飯の煮物も昨日のうちに作っておいたし、いつもよりは夕飯時間遅くなるけれど、思い立ったときが切り時。

さっき、仕事終わりに行くこと連絡してOKもらった!!

前にも書いたことあると思うけど、美容師さんとは35年程の付き合い…いや、もっと前だなぁ~
結婚するとき、何を血迷ったから(笑)久しぶりにショートカットしてもらったのも、彼女にだった。

で、私の家の近くに店長としてお店を任され、それから自分でお店を持ち、ずーっと行きつけ😆
追っかけか(笑)

お互いの家の事、悩みなど、お客さんが居ないときは、涙ながらに話したり聞いたこともあった。

今日は、じいさんの話聞いてもらうようだなぁ~
去年の、じいさんのご乱心の話もずいぶん聞いてもらったっけ!

大変な時だからこそ少しの時間でも、自分の為に時間使うのも必要だね。

何年ぶり?

2019-02-14 | 日記
"お久しぶりです!元気にしていますか?"
ショートメールあり。

どなた?やみくもに番号入れて送った、変な人?
返そうか迷った末に、"どなたですか?"と送ってみた。

なんかむかーし、むかし、この電話に連絡したことあるような…そんな気がした。

どのくらい経った時だろう、その番号から電話が鳴った。
変な電話に女の声で出たら、この先、不味いかな?って思って黙っていたら、「○○子か?俺だよ、○○だよ!」

おーーー何年ぶりだ?
最後に電話くれたのが、どのくらいぶりだろう?5~6年前?もっと前だぁ~~
そして、その後、携帯番号削除したんだもの、名前が出るはずないよね。

高校時代に付き合った彼でした。

もう20年近く前に、彼が私の親の方の電話に電話くれて、たまたま私が出て、そこから、何度か会って、でも、男と女の関係になるのが嫌で会わなくなった。
でも、何度か連絡はあったけれど、私に彼がいたこともあり、電話に出なくなり、削除!

電話で少し話したけれど、5年前に心筋梗塞で手術したって言ってた。
ってことは、やはり5~6年以上も前だね、最後に電話かかってきたのは。

俺が生きているうちに会おうよ!って言ったけれど、今はなかなか会える状態じゃないと話した。

うちの親は、その彼と結婚すればいいと思ってたし、お互いの親も公認、高校時代の先生方も公認の仲だったけれど、私が幼すぎたせいで実らなかった…

でも、今は良かったと思ってる。

だって、彼、とても浮気性。
いろんな話聞いてあげたけれど、婿にいった先の奥さんとは、浮気で別れ、その後もいろんな女の人いたっていってたから。

高校時代は、真面目で通っていたのに、ビックリポンです(笑)

そのうち、落ち着いたら、昔話や同級生の近況話したりするのもいいのかも。

さすがに、じいさんとばあさんだから、もう色恋はなしだからね!と釘を刺しておいた(笑)