あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

お酒好き?(笑)

2021-01-28 | 日記
友達の娘さんが籍をいれたので、お祝い㊗️したら、お返しがきました😊

これっ?(笑)
『タオルじゃありきたりだからお酒にしたんじゃなーい?』って友達からのLINE。
そんなに呑んべえだと思われてた?娘さんから🤭
もうすぐ誕生日だから、当日に頂きまーす🍷
でも、娘に呑まれる方が多いんだろうなぁ😅

今日は、昼頃から雨から雪になり、確定申告の書類書きもほぼ終わったので、気になっていた人に思いきって電話してみました。
高校時代の友達。
年賀状に『会いたいね』って書いてくれて、このコロナ禍だから、余計会いたい気持ちが膨れてきて、取り敢えず何十年ぶりかで声聞けました。
『◯◯さんのお宅ですか?◯っち?』と高校時代で呼んでたみた。
そう呼ぶのは私くらいだったらしく、すぐわかってくれて、数十分懐かしい話できました🎶
占いで、今年は会いたい人にどんどん会いましょう~って書いてあったけれど、コロナじゃ会いたくても会えないもんね😞
以前、メールはしてたりしたけれど、今回はLINEも繋がるようにして、たまには近況報告しましょ!って事になりました。
私もいい年になったので、会いたいときに会うようにしないと後悔するもの。
早くコロナ収束、そしてワクチンが皆に行き渡りますように🙏


メニュー変更

2021-01-15 | 日記
昨日までは、回鍋肉にしようと思ってたのに…

今朝は、昨日の暖かさが嘘のように、朝から曇天。
なので、急遽、豚汁にメニュー変更しましたが…

孫達、回鍋肉楽しみにしていたから、ガッカリだろうなぁ~

でも、寒いときは、豚汁が一番‼️

ここら辺は、けんちん汁作る地域らしく、汁ものというと豚汁よりけんちん汁らしいが、醤油より味噌味の方が、私は好きかなぁ~
それと、娘が作っていってくれたブロッコリー🥦のサラダと、昨日は独活のきんぴらだったから、今日は独活のサラダにしよう!
…ってサラダばかりか(笑)

なるべく外に出ないように、あるもので作りたいけれど、お肉とお魚は冷凍できても、野菜はね…

明日は、混ぜご飯にでもしようかなぁ~

懐かしい声

2021-01-12 | 日記
両親は、同じ村同士で結婚。

田舎大好き少女(今は還暦過ぎた私ですが…笑)は、小さい頃から毎年夏に親の帰省について行った。
小学生高学年になると、上野まで母が送り、田舎の駅まで伯父が迎えに来てくれて、思う存分田舎生活満喫🎵
母の実家に荷物を置き、半分以上は父の実家に泊まり、たまに村で仲良くなった友達の家に泊まらせてもらったり。
小さな村、ほとんどが親戚みたいなもの。
『いつきたや~、誰ときたや~』と道ですれ違うおばさんたちに声かけてもらえてた。
多分、東京生まれで、こんなに親の田舎に毎年行ってた人はいないんじゃないかというくらい、誰でも私の事を知っていた。
母の実家が庄屋だったから、余計かもしれない。
夏は、トンボ取りや蝉取り、川に泳ぎに行ったり、夜になると蛍探しに行ったり、たまに、村の人と(火の用心)で廻ったりもした。
たまに行く冬は、雪降ろしの手伝いなんかもしたり。

父の実家に私より一つ下の従弟がいて、それだからか、その同級生の輪に入り、一緒に遊ばせてもらってた。
その中で、一番仲が良かった◯子。
呼び名は、◯ッキ。
田舎に行けば、ずっと一緒だった🎵
◯ッキが、学校卒業してきて東京に就職。
慣れない東京を案内するために、よく会っていたけれど、徐々に会わなくなり、そのうちお互い結婚。
年賀状だけの付き合いになってしまったけれど、いつかは会いたいと思う気持ちは、ずっと持ち続けていた。

今年の彼女からの年賀状に、『コロナが収束したら会いたい』という文字と携帯の番号が書いてあり、孫たちの給食も始まった今日、電話してみた。

一時間じゃ語り尽くせないくらいの思い出があるけれど、取り敢えずお互いの近況と病気等の事を話して終わった。
◯ッキは、嬉しくて半泣きだって言ってた。

お互いコロナに負けず、コロナが収束した時には、絶対会おうね‼️
約束💓

今年は、怖いくらい良い年?

2021-01-08 | 日記
新年は、娘家族や妹が入れ替りで来て、あっという間に終わり。
妹とは、父のお墓参りにも行ってきました。


お天気も良く、新年から心が洗われる気がしました。

そんな中…
たまたま観たテレビの番組。
一つ目は、ゲッター飯田の占い。
娘が本も購入したくらいで人気らしく、私も見せてもらってたけれど、それがちょうどテレビでやっていた。
えっ?私は、何番目だろう~と思っていたら、なんと12の中で一番いい🎵
覚えられないので(笑)スマホで録画したけれど、まだゆっくり見てない💦

で、昨日もたまたまチャンネル変えたら、今度は星座と血液型の組み合わせでの占い。
途中からだったけど、私のは出てなくて、いつ出るんだろう?って思って見ていたら、ベストテンまでこなくて、なんだかちょっと怖くなってきた。
上位?
ゲッター飯田でも今年いいのに、こっちも?
私は、48の中の3位でした。

娘がお風呂から上がり、『さっきからコワイコワイって言ってるけど、何が怖いの?』

今年の私の運勢は、怖いくらいいい!
仕事見つかるのかな?
とりあえず、緊急事態宣言が終わったら、職探ししようかな。
金運…働かなきゃ、無くなるばかりなのに、いいらしい。
まっ、正月早々、おばあちゃんから、世話になったとお金もらったから、当たってるか?(笑)

今年もポジティブにがんばろうっと👊😆🎵