あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

髪を切って染めました😊

2018-04-30 | 日記
四月も今日で終わり。

前半のGWは、掃除日と飲み会🍺🎶🍺🎶🍺

久しぶりに友達宅でストレス発散しました。
病んでたからね、2日前…

今日は、振替休日で家に居たくなく、仕事だと嘘をつこうと思ったけれど、髪も切りたかったので午前中はいつもの美容室へ✂️

入った途端、姉妹二人で「どうしたの~スカートなんて珍しい。ずっと見てなかったわ、そんな格好。」
そしてその上に「まるでこれかららお出掛けするような格好じゃない!」

……いつも私、どんな格好なんだろう💦

白のスカートに薄手のセーター、そして白の薄手のジャケット。
サングラスがそう思わせた??(笑)


『女子力アップよ!』と答えたけれど二人にしげしげと見られちゃいました(*>ω<*)



髪を少し短くしてもらって、始めて美容院で染めてもらった🎵
希望の色で、お気に入り。

後は自分で染めた時みたいに、すぐ金髪っぽく色が取れないことを祈るのみ。

長年の付き合いの美容師「髪の色、元々茶色だったもんね…いい色だったんだけどね。」
白髪になって、染めるようになってからは、なかなかお気に入りの色になりません😞


髪がすっきりしたので、お買い物に行ってこようっと!!!

疲れてたのに…

2018-04-28 | Yさん
3日前、雨降りだった。
お昼ご飯を食べているとき、ブラインドを下げた隙間から顔がチラリ。
Yさんでした。
お昼で戻ってきて、家での仕事になるとの事。
「雨だから自転車じゃないんだろう?帰りは送ってあげれるから」ということでした。

終了時間前"アパートの方へ来て"とショートメール。
そこへ車を置いてあるので向かって
『今日は駅の方で買い物したいので、そっちへ送ってくれる?』
とお願いした。

帰りは?と聞かれ、バスで帰ると!と答えると、そんなに時間かからないんだったら駐車場で待っててくれると言ってくれた。

以前までは、そう言う言葉に遠慮して『大丈夫です、バスで帰りますから』と可愛くなく答えていたけれど、やっぱりドライブデートするようになってから、確実にYさんに対する態度も軟化してきた。

次の日ゴルフだというYさん。
私を送ってゴルフ練習行くと言うから、『夕飯付き合おうか?』と言ったけれど、帰り際「時間が合えば連絡する」と言って別れた。

…で、結局連絡なし。

まっ!そんなに期待していた訳でもないから…

次の日ゴルフの日、朝そして昼にショートメールしてきて、"おはよう"や"これからお昼だよ"だの、わざわざ送ってくる。
若いカップルのLINEじゃないのだからいいのに、わざわざと思いながら、気を遣ってくれてるんだと思った。

夕飯も済ませ後片付けそうそうに終わり、この後TVでも見ようかなぁ~と思っていたときシヨートメールが入った。
「これから帰るけれど飲みに行くか」
『行く!』

朝早くからのゴルフで目が赤くなっていたのに
「昨日、結局9時くらいになっちゃって…」
に、あ~~~昨日連絡できなかったから、悪いと思って疲れてるのに誘ってくれたんだなぁ~と感じた。

知り合いを送り、そしてしばし話をし戻ってきたらしいけれど、「ほんとはもう少し早くに連絡できると思ってたんだけど」…の言葉が嬉しかった。


私、飲むだけ飲んで、お疲れのYさんを早々と解放してあげました(笑)

ほんとに・・ありがとう💓

まちぶせ🎶

2018-04-25 | Yさん
"まちぶせ"という歌がある。

この曲を聴くと、若い頃、好きだった人に振り向いてほしかった事を思い出す。

自慢に聞こえたならごめんなさい。
でも…
若い頃、いいなぁ~って思う人は、いつのまにか私を好きになって告白してくれた。
"まちぶせ"のようにラブレター見せたわけでもなく、偶然を装い帰り道で待ったわけでもないのだけれど…


それが……
7年前くらいから、私を"まちぶせ"する人が現れた。
怪我をして自転車通勤ができなくなった私を、たまたまバス停で見つけて送ってくれたのが始まり。
もちろん毎日ではないけれど、私が事務所を出る時間前に駐車場に戻って来て、事務所の玄関施錠しているときに出てきて「送って行こうか?」
はたまた、バス停で待ってる時に通りかかったり。

最初は偶然だと思っていたけれど、これはまちぶせ?と思うようになった。

怪我が治り、自転車通勤になってからは、雨の日にまちぶせ…

送ってもらういわれがないから、知らーんふりして帰った事何度もあった。

まちぶせ…一歩間違うとストーカーだよね(笑)

でも、何年も、そんな"まちぶせ"楽しんでいた。
私が言わない限りYさん、知らないままなんだろうなぁ。
私の密かな楽しみだった😆


そして、携帯の番号教えた2年前からは、仕事終わり時間頃にショートメールor電話くれるようになったので"まちぶせ"は無くなった。


あの頃の"まちぶせ"気持ちが若返って、すっかり乙女気分でした(笑)




今日も"元まちぶせYさん"送ってくれるそうです😊

優しすぎるよね…

2018-04-25 | Yさん
「今一人」
『一人だよ』
と返した。

昨日もショートメールあり。

でも、「何してんの」じゃなかったから、もしかして?もしかして?

やっぱり、その10分後くらいにやってきました、Yさん(笑)

「顔見に来た!」ですって。

いつも通り珈琲出してあげて、ほんの少しおしゃべり。
材料降ろしに行っての帰りのようでトラックでした。

「車がないと寂しいだろう」
『そうね、私が来たときは仕事に行った後だし車がないけれど、たまーに駐車場に戻ってくるのが、これからはないかと思うとちょっと寂しいね。でも、これも慣れだから…そんなもんと思えばいいのだから。』
そう言った私を、Yさん優しく抱き締めてくれた。

いつも思うのだけれど…ここ、私の仕事場だから(笑)

『昨日も気を遣ってショートメールくれたんでしょ、ありがと』
ニッコリ笑ってくれたYさん。

この優しさ…今までもいろんな女性に優しくしたのでしょう。
別にヤキモチ妬いてるわけではなく、ただ、この先いつまで優しくしてくれるのかな?という思いはぬぐえない。

数ヵ月前のショートメールの一件が心のどこかにあるのと年令、そして先の事がどうなるかわからないから、想いを踏みとどませてる。



でも…一緒にいると、ほんと心地よい。



胸に沁みる…

2018-04-23 | Yさん
珍しい…
「何してんの」だって!!

仕事に来てるのだから、仕事でしょ!と思いながらも、そのまま『仕事してるよ』とYさんにショートメール送り返した。

「俺も仕事」
でしょうね、休みの日じゃないもの(笑)

何度かショートメールして、仕事頑張ってね!頑張りまーす!で終わった。

Yさんの気持ちが嬉しかった💓

車を駐車場に置かなくなって、私が寂しいだろうとの思いやりなのでしょう。

先週の最後に顔だしてくれて「安心したか?」に最初は意味がわからなかったけれど、寂しさを口に出した事、覚えていたようです。

慣れればいいんだから。
会えない訳じゃないのだから。
それなりに別な方法もあるのだから。

そう思ってたら、休み時間に連絡してくれたYさん。
優しさ沁みます。