あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

暮れも押し迫って…

2018-12-27 | 日記
じいさん、X'masイブに入院。

寒い寒いとよく言っていて『俺、寒がりだから』でも、ちょっと変じゃない?
トイレ行くのに震えてズボン下げられず、温かい飲み物飲まそうと☕️渡しても、手が震えて飲めない。

おかしくない?と思い、熱測ったら39.7°えっ?もう一度、今度は40°過ぎた😱
じいさんが世話になっている病院へ電話をして、様子を伝え受け入れてもらえるということで、ちょうど来た息子に送ってもらった!
インフルの検査もしてもらいながらも、超音波でお腹を診てくれたり、で、そこで胆管炎ではないかと言うことになった。
胆汁が流れなく、黄疸でている。
内視鏡手術は、夜はそこではできなく、夜でもできる病院へ搬送されて、内視鏡手術したのだけれど、胆管の入口複雑だったらしく、結局できなかったとの事。

前の病院で撮ったCTを再びゆっくり確認。
胆管癌の疑いありですって!
でも、高齢だから、切除の判断はしなかった。
10時間~12時間にも及ぶ手術らしいから。

内視鏡の手術終わったら帰れるつもりだっのに、じいさん次の日の夜中に大暴れ、大きな声を出し、大変だったらしい。
朝方4時の電話で起こされた。
担当医から連絡あって、拘束したこと、そして今後どうするか?の話しになった。
眠りの点滴をすると体が弱るし、呼吸も乱れるリスクあり。
でも、とりあえず今の状態をよくしてもらう内視鏡の手術は行ってもらって、その後は、家に戻れない状態であれば、病院を探してもらうようにソーシャルワーカーさんに頼んだ。

家で診るつもりが…まさかの病気で、このまま家に戻れない確率高くて…
でも、こうするしかないんだよね!と皆で話し合った結果だから、じいさん可哀想だけど、受け入れてもらうしかないと思ってる。

まずは、今日の内視鏡手術が無事終わって、胆汁の通りが良くなるように願うしかない。

比べたら…

2018-12-21 | 日記
昨日、妹が、おばあちゃんの病院と、じいさん・おばあちゃんのそれぞれのケアマネさんとの訪問で一日世話してくれた。
じいさんのワガママで、ケアマネさん変える事になり、別々の訪問は大変です。

来年からは、私がじいさんのケアマネさんの訪問担当になる。
デーサービスに行ってる日にちが違う為なのだけれど。

仕事を終わり家に戻り、妹から病院とケアマネさんの報告を聞き、帰るという妹をバス停まで送った。

なかなかバスが来ないので、二人で色々話しした。

この間、Yさんに声をかけたことは報告済み。
そして、あっちこっち連れて行ってもらったから、その場所が映ると、思いだすこと話しした。

そしたら妹…『いいじゃない、お姉ちゃん、ドライブたくさんできたじゃない。私なんか…結局どこも行けないで終わったよ。お姉ちゃん、恋愛してたじゃない。』ですって!

恋愛?そうなのかなぁ~
妹からしてみれば、そうなのかもしれないね。

そう思えば、この年で、男性と二人でドライブできて、楽しい時間持てたのだから、良し!としないといけないのかもね。

Yさんも、楽しい思い出になってたらいいなぁ~

乙女か!!!(笑)

指輪💍

2018-12-18 | 日記
この間、娘家族や元旦那と飲んでた時に、指輪の話しになった。

元旦那、今、青春ならず中年?老年?(笑)謳歌しているらしく、居酒屋やスナックで熟女と話しするのが楽しいらしい。
で、必ず左の指を見るんですって!
指輪をしているかどうか…

そういえば、この間、OL時代の友達と飲みに行ったとき、友達の常連仲間に、『結婚してるんでしょ!』と言われた。
何故?と思ったら、薬指に指輪してるからですって!
やっぱり、その人も指見ていたっけ!!

結婚指輪は当に外し、それからは元彼が買ってくれた指輪、そして別れてからは自分で買った指輪をしていた。
右手だとお勝手仕事など不便で、結局、左手にしていた。

でも、そっかぁ~~薬指じゃなく中指にすればいいわけね。
なんて、彼氏募集中するんかい、私(笑)

以前、Yさんに『指輪していて結婚している人でも誘ったりするの?』と聞いた事ある。
関係ないらしい、Yさん。
ん~~その時は、へぇ~~と自分には関係ないことだと思ったけれど、考えるとYさん、自分が気にいった人は人妻でも落としたいタイプだったのかも。

私はなかなか落ちなかったものね(笑)

で、結局、私…新しく中指用の指輪買うのか?(笑)

2か月ぶり…

2018-12-17 | Yさん
久しぶりに顔見ました、Yさんの。

今日は朝から雨。
電車とバス通勤。
バスに乗る前、今日来る会計事務所の人の為にお煎餅とヨーグルト買って、いつもより10分程遅く、仕事場の最寄り停留所に到着。
道路の反対側のコンビニの出入口付近に、見覚えのある車。
ナンバーが見えずらかったけれど、Yさんっぽい?
信号渡り、躊躇したけれど、車の傍に寄って行ったら、新聞読んでるYさん見っけ!
助手席に誰もいないのを確認して、窓ガラス"コンコン"と叩いちゃいました(笑)

Yさん、びっくりしたような顔して窓を開けて、私から
『久しぶりだね!仕事は?』
「今、○○まで行って来たところだよ!遅くない?いつもより」
『雨だもの、バスだからね。髪切ったの?』
「うん、寒い寒い」と言いながら、変わらずおちゃらけていました。
Yさんの照れた時の態度(笑)

『じゃあね✋』
と言って仕事場に向かったけれど、普通に話しできた事に、ほっとしました。

でも、私もやるよね。
自分から行くなんてね(笑)
もっとドキドキしたり、何か感じるかと思ったけれど、やはり時間が解決してくれるものです。

日帰り旅行

2018-12-17 | 日記
去年、友達と2泊の旅ができた。
まだ、娘親子もいたからだけど、今は、年寄り二人置いて行くのが心配な事もある。

でも、日帰りでもいいからどっか行きたいよね!と友達言うので、日帰りツアーを探すも…

近場で行きたいところ、ほぼYさんに連れて行ってもらってる💦

あそこのイルミネーション✨あそこの花畑🌸などなど。

探してると、友達も見に連れて行ってあげたいところ沢山あるんだけれど、思い出ありすぎるよね。

普段はもう平気なのに…

まだ先だけど、藤の花だけは見せてあげたいなぁ~って思う。

でも、その前に…
友達行きたいんだろうなぁ~どこかに。

ん~~悩む(-_-;)どこにしよう。

また1~2ヶ月したら、もっと平静になれてるかなぁ~
それを願うのみだ(笑)