先週は、授業参観と研究授業があり子どもも自分も頑張った。
来週からは、学習のまとめと成績付け。1学期の終わりも見えてきた。
少し気分は、ホッと一息。こんな時は体調を壊しやすいので気をつけよう。
学級通信の一部を紹介します。何事も、メリハリが大事ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の授業参観と懇談会には、たくさんの方に足を運んでいただき有り難うございました。特に授業参観では、30名もの方に参観いただきました。いろいろなご都合で、参観が難しい方もおられるとは思いますが、次の機会もどうぞよろしくお願いします。
授業参観の翌々日、子ども達はまたもや30名程の視線を感じつつ、授業にのぞむこととなりました。それは「研究授業」というもので、○○小学校の先生と大学の先生、教育委員会の方が参観される授業です。教科は算数。内容は少数の割り算。1より小さい数で割る内容について、数直線を活用して考えました。題材は、社会科や総合的な学習の時間で取り組んでいる「お米」。A店→10kg 5500円、B店→1kg 600円 C店→0.3kg 150円 。どの店が割安か・・・ということを考えました。子ども達は熱心に問題に取り組み、見事C店が割安だと解決できました。
大学の先生からは、「3年間、○○小学校に足を運んでいるが、話を聞く態度や学習に取り組む姿勢がどんどん良くなっている」というお褒めの言葉もいただきました。
翌日(昨日)の朝の会では、そうした内容を子ども達に伝えた後、「緊張感」という話もしました。
「授業参観と公開授業、どちらも本当に良くがんばりました。「ばね」をイメージしてください。ずっと縮まっている緊張状態だと広がろうとする大きな力を発揮します。逆に、ずっと伸びきった状態だと、弱ってしまいます。ばねは、伸びたり縮んだりしながら強さを保ちます。授業・学校も同じで、メリハリをつけることが必要です。7月に入り、夏休みも近づいてきました。「自由」な時間が増え「開放感」を味わうことも大事にして欲しいですが、目的や目標をもって過ごして欲しいです…」と夏休みのことまで、話が先走り過ぎた感もありましたが、7月も学習のまとめの時期として「メリハリ」を大切にしていきたいと思います。
来週からは、学習のまとめと成績付け。1学期の終わりも見えてきた。
少し気分は、ホッと一息。こんな時は体調を壊しやすいので気をつけよう。
学級通信の一部を紹介します。何事も、メリハリが大事ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の授業参観と懇談会には、たくさんの方に足を運んでいただき有り難うございました。特に授業参観では、30名もの方に参観いただきました。いろいろなご都合で、参観が難しい方もおられるとは思いますが、次の機会もどうぞよろしくお願いします。
授業参観の翌々日、子ども達はまたもや30名程の視線を感じつつ、授業にのぞむこととなりました。それは「研究授業」というもので、○○小学校の先生と大学の先生、教育委員会の方が参観される授業です。教科は算数。内容は少数の割り算。1より小さい数で割る内容について、数直線を活用して考えました。題材は、社会科や総合的な学習の時間で取り組んでいる「お米」。A店→10kg 5500円、B店→1kg 600円 C店→0.3kg 150円 。どの店が割安か・・・ということを考えました。子ども達は熱心に問題に取り組み、見事C店が割安だと解決できました。
大学の先生からは、「3年間、○○小学校に足を運んでいるが、話を聞く態度や学習に取り組む姿勢がどんどん良くなっている」というお褒めの言葉もいただきました。
翌日(昨日)の朝の会では、そうした内容を子ども達に伝えた後、「緊張感」という話もしました。
「授業参観と公開授業、どちらも本当に良くがんばりました。「ばね」をイメージしてください。ずっと縮まっている緊張状態だと広がろうとする大きな力を発揮します。逆に、ずっと伸びきった状態だと、弱ってしまいます。ばねは、伸びたり縮んだりしながら強さを保ちます。授業・学校も同じで、メリハリをつけることが必要です。7月に入り、夏休みも近づいてきました。「自由」な時間が増え「開放感」を味わうことも大事にして欲しいですが、目的や目標をもって過ごして欲しいです…」と夏休みのことまで、話が先走り過ぎた感もありましたが、7月も学習のまとめの時期として「メリハリ」を大切にしていきたいと思います。