小学教師の雑感・多感

通じるものがあれば幸いです。

ぜひ情報交換いたしましょう。

晩酌しつつ思う

2012年09月25日 | Weblog


娘のお酌、幸せだ。

帰り際、飲み会に誘われたが、あまりに突然だし断って、自宅晩酌。

何でも、居酒屋経営の保護者が離婚を決めたので、今日が店じまいだそうな。

我がクラスも、四月から離婚が三組目。

昨年度、三月からは四組目。あまりに多すぎる。

外野からは分かり得ぬ、いろいろな事情があるだろうが、何だか切ない。

そんな切なさを、面談で心から共有したら、「先生のキャラ変わった(笑)」と言われ、何と返して良いか困った。

親の離婚→子の不幸・憂いとは決まっていないけど、やっぱり何だか切ない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの気持ち (ちこ)
2012-09-27 16:35:21

 一所懸命持っている可愛い手、幸せですね!

 それにしても離婚が多いのですね……さまざま事情はあるのですが、子どもたちは被害者ですね。本当に切ないです。
ちこさん、コメントありがとうございます。 (HIRO)
2012-09-30 22:08:06
昨日もお疲れ様でした。娘の晩酌も披露できて嬉しかったです(^O^)

子どもが、すぐに被害者・・・とまでは言いにくいと思いますが、やはり被害者なのでしょう。

本当に、くらくなる・つらいネタには事欠きません。360度は見られない人間の目。

学びをいかして、また頑張っていきます。

コメントを投稿