PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

フジテレビ深夜黄金時代

2006-01-16 04:13:46 | Weblog
もう、夜中の3時です・・・。
昔、いわゆる、フジテレビ深夜黄金時代にやっていた「AM3:00の恐怖」を思い出しますね・・・。

私は、80年代後半に、深夜のフジテレビに夢中になりました。
「IQエンジン」「エスニック・ヨーロピアンTV」が特に大好きでした。

「エスニック・ヨーロピアンTV」内で放映された、デンマークドラマ、『エディ・ホームの第二の人生』を覚えている方、いらっしゃいますか?
私、すごく好きだったんです。

主人公が人生に絶望して、シャワールームで首つり自殺をはかるところから、物語は始まります。

首つりひもが切れ、彼は、浴槽に落ち、気を失います。浴槽にお湯が満たされていく中、彼は神さまに話しかけられます。神と対話して、自分の人生をふりかえっていくことで、物語が進行していくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・今、もうAM4:00です。ストーリーを書き出してたのですが、なかなかこの感動を伝える力量が私には、無く・・・。
ゴメンナサイ。
えーと、主人公エディ・ホームは、ハウス・オブ・ラヴのボーカルに顔が似てました。
その類いの顔を、私はエディ・ホーム・フェイスと名付けました。詩に書きました。

「エスニック・ヨーロピアンTV」で放映されたもので、他にお気に入りだったのは、キューバのアニメーション、イスラエルのコメディドラマです。

15~16歳の私の、感性を打ちのめした番組でした。



・・・ダンナさま、まだお仕事やってます。

大変なのでした・・・(T_T)体こわさないでね・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつの森の、 | トップ | 春を感じる花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤枕十庵)
2006-01-17 00:50:38
カノッサの屈辱が好きでした(^o^)丿
返信する
十庵さん、コメントありがとうございまっす!!! (ルル)
2006-01-17 02:58:50
「カノッサの屈辱」も名番組でしたよね~~!

“ジュリアナ東京の歴史”とかを、荘厳に、壮大に、スパルタカス風にやっちゃうんですよね~~!!

そういえば、「アインシュタイン」も好きでした!

CGの使い方が当時としては斬新だったような覚えがあります。

あの、CGのテクニックは、のちの「ウゴウゴルーガ」に影響をあたえた・・・ような気がします・・・。



テレビ番組は、早朝と深夜がおもしろいゾ~~!!!
返信する
探し続けていました。 (ぽぷり)
2006-07-01 21:44:30
覚えています。仕事を終えて帰宅したとある日の深夜に、ふらっとテレビで後半の一部を見ただけなのですが。最近無性にもう一度見たいと思い、トランペッターの主人公、アフリカ料理、主人公に救いを与える少女、サイドカー付のオートバイ。断片的な記憶を頼りに検索に時間を費やしていたのですが、手がかりは得られませんでした。この作品だったのですね。

返信する
ぽぷりさま、お返事大変遅くなりました・・・m(__)m (ルル)
2006-07-06 16:23:41
すごく嬉しいです・・・!

私も探し続けてきました・・・。



もうかれこれ18年です・・・。



エスニック・ヨーロピアンTVの中ではデンマークドラマ「エディ・ホームの第二の人生」は、やはり一番評判が良かったようで、視聴者のリクエストに応えて、もう一度エスニック~の総集編の中で全編再放送されたのですよね・・・。

ところが、その時に“上海列車事故”のニュースが飛び込んできて、時々中断されながら「エディ・ホーム~」の再映が放映されたんですよね・・・。

そんなこともあり、その時の時代の空気感と共にエディ・ホーム~は私の中で鮮明に印象に残ってるのです・・・。



私とは違うところでぽぷりさまの人生にもエディ・ホーム~が印象深く存在しているのだなと思うとほんと不思議な気持ちになります・・・。



主人公に救いを与える少女は“セシール”と言う名前でしたね

出会ったばかりの時に名前当てごっこするんです・・・!

今でも、あのドラマが私にとっての理想的な恋愛です・・・



でもハリネズミを助けようとしたために・・・

なんて、また物語を思いだして涙してますが・・・

これも何かのご縁だと思いますので、ぽぷりさま、またどうか、遊びにいらしてくださいね・・・

ありがとうございました・・・
返信する