PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

春を感じる花

2006-01-16 15:44:16 | 家庭
クリスマスが終わり、お正月が終わり、春が来るのが待ち遠しいです。
昨日、パルコの前のお花屋さんで、春らしい鉢植えを買いました。
玄関前のイメージチェンジをはかりたかったのです。

買ったのは、うす紫の“においすみれ”と、粒々のこんぺいとうをちりばめたようなピンクのお花。
ママンに「買ったお花は、それがなんという名前か覚えておきなさいね。そうすればお世話の仕方がわかるから。」と教えてもらったのに、可愛さに興奮して、名前を見ないで買ってしまった(泣)
“においすみれ”には名前の札が付いてました。

それにしても、“においすみれ”は、なんで、“かおりすみれ”じゃないんだろう・・・?
“匂い”より“薫り”の方が綺麗な感じがするのに・・・。

紫式部の「源氏物語」の登場人物で、光源氏の孫、“匂宮(におうのみや)”を思い出しました。
彼はかなりのプレイボーイらしい・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジテレビ深夜黄金時代 | トップ | エディ・ホームの第二の人生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダじゃなくて、玄関のお花でした!ごめんなさい。 (evergreen)
2006-01-17 20:10:39
匂いはくんくんで、薫りは漂ってくるもの・・・なんて説明は興ざめですよね。お花大好き!ガーデニングはでも、私はへたなんです!
返信する
evergreenサマ、コメント&TBありがとうございます~☆ (ルル)
2006-01-17 20:30:16
玄関狭いんです・・・(しょぼん)

でも、私もお花の面倒見るのへたなので、こじんまりと少し置くのがちょうどいいのかもしれません



匂いと薫りって、そんな違いがあったんですね!

“においすみれ”って、くんくん嗅いで、やっとわかるようなささやかな香りだから、“においすみれ”なのかも・・・
返信する
冗談です! (evergreen)
2006-01-18 01:51:59
匂いがくんくん・・・冗談ですってば。ごめんね。
返信する
ポカ~ン・・・(??) (ルル)
2006-01-18 02:21:35
うわ~!!はめられた~(笑)

でも、すごく説得力ありました
返信する