PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

スペイン料理、ロシア料理、沖縄料理

2007-09-26 15:32:17 | 
日曜日に行った「渋谷ブックファースト」では、ちょっとフンパツして料理本を三冊買ってしまいました(この後、月曜日にも四冊の雑誌を買ってしまった私...←かなりの本好きです

前の記事でも書きましたが、料理本コーナーではソニア・ローザがバックに流れててました・・・

買ったのはこの三冊・・・

スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理
おおつき ちひろ
文化出版局

このアイテムの詳細を見る

↑スペイン料理、マスターしたいです☆

スペイン料理、大好きです~スペイン音楽も教えてくらさい・・(ルルは20歳くらいの頃、“スペイン女っぽい”と言われてました。。)ちなみにパエリアはこれこれが得意料理になりました・・(これは簡易版・・

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
荻野 恭子,沼野 恭子
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

10/1の結婚記念日に、ロシア料理を作ろうかな・・??と思ってる私ですこの本は料理のレシピだけではなくて、ロシア文学、地理、歴史とロシア料理の繋がりのことなどのトピックスページも盛り込まれててすごく楽しい本です(読み込みたいです・・・

うちで楽しむ沖縄の元気料理―とっておきレシピから食材取り寄せまで (オレンジページブックス)

オレンジページ

このアイテムの詳細を見る

私が作る沖縄料理はゴーヤチャンプルー、ラフテー(以前作ったものはコレ。沖縄から帰って来てもう一回作りました☆)くらいなのですが、沖縄料理、体にも良さそうなので、開拓したい、深めたい、極めたい・・と思って、この本も買いました☆そういえば、海ぶどうがめちゃくちゃ美味しかったなぁ・・沖縄・・(今度沖縄食材のお店も行ってみます
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニア・ローザな昼さがり | トップ | チェット・ベイカーの希望と奇跡 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miura)
2007-09-27 01:02:35
ルルさん。こんばんは。

偶然、『ロシアの今!』みたいな仕事をしていたところでした。寿司ブームらしいですけど...。
ロシア料理いいですね。俄然作ってみたくなりました。
ポルシチ、ピロシキ、ペリメニ?(これは違ったかな??)ぐらいしかわかんないので、ご紹介の料理本買ってみます!
返信する
miuraさまへ☆ (ルル)
2007-10-07 01:22:04
コメントたくさんいただいてたのに、お返事が大変遅くなりました・・・m(__)m

ロシア関係のお仕事をされていたのですね・・・

お寿司ブームですか!!
ロシアだと、どんなお魚が捕れるんでしょうか??

実は、結婚記念日のロシア料理はもう少し寒くなってからがいいかな・・??etc.で、先延ばしになってしまいました・・・
ビーフストロガノフとかいいかな~~??とも思いましたけど、見ようによっては、普段料理と変わらなく見える感じだったので・・・

ロシアのパーティー料理は不思議な感じで、少し上級者向きっぽかったです・・・

あっ!この本。ほんと素敵です~~♪♪
文化のことも書いてあるので。miuraさま、お好きだと思います・・・

ボルシチはもうすぐ季節になるので、今度、本格的に作ってみます・・・☆
返信する
Unknown (miura)
2007-10-08 00:08:36
ルルさん。こんばんは。
紹介されていたロシア料理の本はまだ買ってないのですけど(違う方に目移りしてしまって...すいません~)。
ロシア料理少し作ってみましたよ。
ロシア料理っぽくないのから手始めに試作してみました。

でも、確かにロシア料理って素朴というか、見ようによっては普通の家庭料理っぽくて華はないかもしれないですね。
パーティ料理だと突如豪華絢爛になりそう..(推測)。

料理は楽しいですし、気分転換にもってこいなので時間がある時は色々作ってみようと思っています。
願わくば、うちのねこさんも食べれると嬉しいのだけど(まあ、無理ですね<笑>)。
返信する
miuraさまへ...☆ (ルル)
2007-10-12 04:06:01
お返事お待たせしてしまいました...

しかも、さっき長~くお返事書いてたのに、マックがなんだか調子悪くて、(最終的には私が操作を誤って...)全部消えてしまいました~~...ごめんなさい...m(__)m

明日神奈川の実家に帰るので、もう寝ます。。

明日以降、お返事の内容思い出してまた書きます。。。(ダンナさんに迷惑かけちゃいました。。)
返信する
miuraさま、ごめんなさい・・m(__)m (ルル)
2007-10-26 17:18:30
次の日に実家に帰ったこの日↑、miuraさまのページにお邪魔しにくくなってしまった理由をお話ししてたのですが、また凝り症の性分?が頭角を現してしまい...“絵文字”を入れ替えようとした時に操作を誤って、一括で消してしまったんです・・・

今までお伝え出来なくて苦しかったことを(ツイギーの記事の興奮の勢いで、という部分はありましたが、)お話することが出来ていて嬉しかったのですが(ドキドキしながら書いてました...)一瞬の操作ミスで全部消えてしまったので夜中に「何で~~!!???」って取り乱して泣きべそかいてダンナさんに迷惑をかけました・・・

時が経ってしまったので、

「miuraさまのことを大好きな女の人を傷つけたくない&私も傷つきたくないのでお邪魔しにくくなってしまいました。」

とだけお伝えします・・・

ほんと精神がひ弱なんです...私、ごめんなさい・・(でも強くなりたい・・と心から望んでいます。)

上のお返事で、昔書いた記事のURLを貼っていたのですが、それも貼らせていただきますね...(今さらですが...)

http://blog.goo.ne.jp/planetlulu2000/e/0ab8f4198938ebb7a403e9fab3697ab8

http://blog.goo.ne.jp/planetlulu2000/e/b8ace7dc00dff5167dc65e2cacf77573

http://blog.goo.ne.jp/planetlulu2000/e/820ca81dc34fadec5b294fa2a10475b9


去年書いたこの記事↑は、miuraさまとその女性へのメッセージでした・・・

ロシア料理についてのお返事も割と長く書かせていただいてたのですが、一度このコメントを送信してしまってからまた書かせていただきます・・・
返信する
皆さまへ (ルル)
2007-10-26 17:33:09
上のURLに書かれている、“初恋の人”との恋がうまくいかなかったのは、私は“振られた”とだけ書いてありますが、母親を巻込んで、いろいろな顛末があり、それまた物語が書けるほどなので、今度書くかもしれません~~

イヤ~~...思春期&母娘関係ってムズカシイですね~~。。。(なんつって、、)
返信する
独り言... (ルル)
2007-10-26 20:03:35
3つのURLだけじゃ、流れがよく解らないので、2006年11月頃の3つのURL近辺の記事の流れを見ていただければ、お解りいただけるかも...

あくまでも、“私から見た見解”なのですが...
返信する